トレカ天気

主に遊戯王、ポケカ、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。→ トレカ天気ch -YOUTUBE

カテゴリ: レポート

1万年と2000年ぶりに更新です。
らいふです。

2022/8/28に開催されたYUDTにてオルターガイストで優勝できましたのでそのレポです。
とはいっても結局はじゃんけんゲーだっただけなんですが思い出語りとしてレポをば。
初めて当選して参加できたのですが、やっぱり勝てたってのは素直に嬉しかったり。
  1. 構築の紹介
  2. 戦績と詳細
  3. 最後に
の構成で紹介します~。

1.構築の紹介
今回は下記のような構築で参加しました。

デッキ

いわゆるスキドレオルター型です。
この構築を選んだ理由は、

・ビーステッドの台頭によりスキドレの効かないエルドリッチはいないだろう
・墓地効果をメインとするティアラメンツは25分制限というところから分布には少ないだろう
・その他、広く見るなら

というあたりからです。
ネクロバレーの採用も検討していましたが、

・ティアラメンツが少ないだろうという予想
・25分でライフを削り切るには墓地蘇生も利用しないと厳しい

という点から見送りました。
その他の採用理由はこちら。

<フェンリル>
DABL-JPR012
強い、入れ得、強い、強い

<金満で謙虚な壺>
強欲で金満な壺と迷ったが、6枚めくってスキドレや群雄割拠のような引けば勝ちみたいなカードでイージーウィンする方を優先。
またEXのバリエーションも増やして選択肢を増やす。

<エミュレルフ>
51vr4apU2TL._AC_
スキドレ採用によってプロトコルをなんとか維持しなくてはいけないので防御札としても。
また25分でライフを削るたためのリンク要因としても。

<拮抗勝負>
SD3939
罠ビ系、展開系含めて、魔法罠無効系が少なだろう、ぶっ刺さるだろうという読みから。
またフェイカー3枚による拮抗フェイカーの率もわずかながらあげるため。

<群雄割拠>
51GNwcFgm0L._AC_
スプライトにはもちろん、その他展開型を縛るため。
また、昨今は純テーマが減っているだけでなく、
「とりあえずフェンリル」に開けばその後が止まるため。

<スキルドレイン>
61P-BMQvP4L._AC_
プロトコルスキドレは犯罪。


メインは42枚で一択でした。
確率計算的に42枚までは、引きたいカードの確率はほぼ変動しないこととシングル戦なら確率より爆発力を優先してパワカを詰め込む戦略。


2.戦績と詳細
まず、対戦にあたってじゃんけんの出す手を決めてからのぞみました。
最初はこれ、あいこの場合はこの法則に従って出そう!
という。
結果としてはじゃんけんは「全勝」だったので、上で語った構築うんぬんは一切関係なくそれが勝因です。笑


<1戦目>
VS 電脳堺 先攻 勝ち
51+TGubTY1L._AC_

ドキドキしつつ開始。
じゃんけんは勝ち!
61295800_480x480

初手は、
マリオネッター、マルチフェイカー、メリュシーク、灰流うらら、マルチフェイカー
とかだった気がする。
後攻だったらしんどかったわ~と思いつつ開始。
相手がスタンバイに増G発動。フェンリル警戒かな?
マリオ召喚プロトコルセットエンド。

ふ、不安だ・・・盤面弱すぎぃ・・・

と思いつつターンを返す。

相手はしばらく考えたあと、3伏せエンド。
エンドにプロトコルからのフェイカー起動、そのまま次ターンでもゴリゴリに展開して8000削って勝ち。
3分くらいだったかも。

オルターガイストならワンキルされないだろう!とタカをくくっていたとのこと。
あとで電脳堺でした~と教えてくれました。

<2戦目>
VS スプライト 先攻 勝ち
download

じゃんけんは勝ち!
61295800_480x480

初手は、
マリオネッター、マルチフェイカー、無限泡影、灰流うらら、メリュシーク
とかだったかな?
相手のデッキはスプライトとわかっていたが、とはいえほぼ一択なので、
マリオ召喚プロトコルと泡影セットエンド。

相手は素早いビーバー召喚。
プロコトル起動してマルチフェイカーを特殊召喚。
特殊召喚時の効果発動!

に対して、相手は
「灰流うらら」
忘れるよね~~~~、打っちゃうよねぇ~~~、
公認大会とか交流会なら教えるけど今はYUDTだしね~~~~と思った悪い自分。
申し訳ないとは思いつつ・・・

自分「チェーンなし。チェーンありますか・・・?(できるだけ落ち着いたトーン)」

・・・・・
・・・・・
・・・・・
↓心の中
aea963f6
・・・・・
・・・・・
・・・・・

相手「チェーンなしです」
自分「じゃぁ処理で。プロトコルがあって無効にならないので~、シルキタス特殊召喚します」
相手「あ!」となる相手。
そのままビーバーバウンス。
相手はエンド。
返して展開わちゃわちゃ。スターター警戒でヘクスティア確保しつつ、シルキタス確保しつつエンド。
そのまま相手がまくれずビーバーバウンスし続けて勝ち。

<3戦目>
VS 未界域暗黒界 先攻 勝ち
じゃんけんは勝ち!
61295800_480x480

初手は、
フェンリル、マリオ、メリュシーク、プロトコル、シルキタス
とかだったかな?

フェンリルssからのサーチ。
メリュシーク出してリンクリボーに変換してフェイカーサーチ。
プロトコルセットエンド。

そして相手ターン。
未界域のモスマン!

52350806

み、みみみ、未界域ぃぃぃぃ!!!???

時間足りなくなりそうなので、その後はとにかく自分の思考時間を減らすように意識する。
で、相手はできるだけ急かさないように。

予習していなかったので、未界域暗黒界でとにかくグルグルされるのをわけもわからず見ていた感じ。

途中、トロイメア・グリフォンからのジーランスが出てきたので、
そこでフェイカーからのシルキタスでバウンス。
手札破壊されたり、盤面破壊されたりしてピンチ。

自分ターンで群雄割拠を引く。手札はフェイカーのみ。
割拠伏せて次ターンでフェイカー起動して凌ぐ。
そうしているうちに相手のグリフォンが復活して効果を封じられる。
が、ダルク出してリンク先を確保し、シルキタスでバウンスして超え、
相手の墓地から魔法使いを吸い上げてセレーネで蘇生を繰り返しつつ盤面を取り戻していく。

残り時間2分くらいで相手ターン。
相手の手札は1枚。
引き分けになると優勝を逃す可能性があったのでとにかく何もさせないように無効連打。

自分ターンで残り1分を切る。
が、相手のライフは2000だったので、
手札的にもっと展開できそうだったが、安全を捨て突っ走る。
召喚!バトル!パンチ!うおおおお!!
で残り30秒くらいで決着。

あ、危なかった・・・
最初の2戦はデッキ構築も何もない勝利だったが、3戦目はEXにバリエーションもたせたのが効果的でした。
やったね!!

3.最後に
初めて当選して参加してきましたが、店舗の参加者がみんないい人で、
対戦中も対戦後も和気あいあいとしており、それも含めて楽しかったの言葉につきます。
真剣な静まり返った感じよりも、大会とはいえわいわいやるほうが個人的には好きだな~と思いました。

また次回もあれば応募はしたいですね!当たらんのだろうけれど!!

最近はポケカに夢中。どうもアンディーです。

今回は本日05/08開催のポケモンカードゲームチャンピオンシップ2022横浜の対戦レポートです!
IMG_5309

まずはこちらをご覧下さい。


IMG_5311

いやーブロガーの鏡ですねぇ。
この準備があったからこそ、この記事も書けているのです。
え?スクショの時間が早過ぎる?


IMG_5312


使用したデッキはこちら
IMG_5310

それではここから対戦レポです。


1回戦 アルジュラ 先6-2○

クラハン裏のため、後2トリニティノヴァは防げなかった(上振れ期待し過ぎ)

2ボスで特性封じを解かれ、クロバット呼ばれて先制2枚。

しかし、その後育てていたダイケンキで殴りつつ、クラハン2/4で闘エネ割ってテンポ取って勝ち。

クラハンこそ正義💪

IMG_5322


IMG_5321



2回戦 アルジュラ 先3-6×

またか…。

2かくせい

IMG_5323


からのガラルマタドカスで始めたが、

IMG_5324


相手後1博士の研究やあくのとうなどでハンドを補充し、スターバースを使われることなくトリニティノヴァ宣言。

相手ダメージ負ってるものの、エネが全て揃ったジュラルドン、アルセウス2体が育ってる。

アンディー絶体絶命。


わい「…(返しでダメージを負ったダイケンキでジュラルドンを取れる状況。ここでクラハン2枚引いて2回表ならまだわんちゃんあるぞ!)


わい「博士の研究!」


7枚ちらっ

クラハン2枚!!

まずはよし!


コイントス次第や!!!

ぴんっ…







結果は2回うおおおおおお!!

IMG_5313



後ろのアルセウスのダブルターボを2枚破壊!

弱ったジュラルドン取って番返します!!!!


わい心の中「(エネくるなうおおおおお」)





相手「キバナ使います」

おわおわり




返しにトリニティノヴァで弱ったダイケンキ取られて終了。



3回戦 ディアルガ 先0-6×

ディアルガにエネをためられ、こちらはマタドガス立てるもドローソース引けずジリ貧で負け。

クロバットvmaxがスタークロノスと普通のワザで取られるの辛スンギ。

IMG_5325


途中バッドポイズン使ったのに、頭はドガースの技かくせいと間違えてデッキ見てしまい、警告貰いました😇


4回戦 白馬パルキア 4-5 時間切れ×

パルキア2体狩りサイド4枚取るも、白馬が越えられず、時間切れにて両者敗北

時間あっても両者にわんちゃんあったから、両者敗北も仕方なし。

引き分け提案はしても良かったかもしれないが、ルール曖昧でよーわからん👼


…ということで、アンディーのCL横浜は儚く散りました😭


また次の大型大会に向けて精進します😭😭😭


最後に一言。



IMG_5321



↑このページのトップヘ