トレカ天気

主に遊戯王、ポケカ、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。→ トレカ天気ch -YOUTUBE

カテゴリ: 雑談

どうもどうもどうも
最近残業大魔神のだーはまです。

今回は抽選の結果参加させていだだいた

YCSJ横浜


にて健闘できたのでここに書き記して行きたいと思います。

使用したのは「ダイノルフィア」です。

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構築に関しては割と練れたと思います。
レクスタームが5億妨害なのでとにかくレクスタームを守れるようにと、事故が少なくなるよう心がけました。
ヴァレルロードは趣味です。

それでは振り返ります↓↓↓

①烙印デスピア


じゃんけん❌後

事故ってたみたいで2伏せエンド(あぶねー…)


融合もテリジアも化石調査もなく
元気に出勤したディプロスくんを通常、効果に
相手「ヴェーラーで」
ほほーん!辛い!

攻撃して3伏せしてエンド

ディプロスで裏守備殴ったらトークンコレクターで反射受けるなどもたついたが
その次の相手ターン、アルバス通常されとっさに無限泡影
そのままバトルで大捕物(アルバス対象)したらアルバスディプロスで超融合食らうがコスト払いすぎて相手手札なくなったのでお茶濁しスターヴ特殊、直接攻撃
(自)LP4200 / (相)LP7000

返しに2枚目の大捕物でスターヴパクってうらら通常してサイコエンドパニッシャーをシンクロ召喚、トークコレクターを殴る(攻6300)

次の相手ターントップ

烙印融合!!!!!!!!



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勅☆命


天龍雪獄で壁たれられましたが
次のターンにサイコエンドパニッシャー15700で相手をパンチして勝ち⭕

②セフィラエンディミオン


じゃんけん⭕先
手札 通告、通告、魂、テリジア、泡影

ゴリハンオブゴリハン


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魔力統括スタートだったので魂墓地効果発動にうらら打たれましたが通告でゴリラしました。
クリスタルクリアウイング、ブレイブアイズで完封しつつ、ケントレギナレクスタームしました。

ちなみに先行取られていたらありえないほど妨害敷かれて負けていた模様。じゃんけん拳偉い☆勝ち⭕

③天威勇者


じゃんけん❌後

相手のスリーブ閃光の波動の白スリ

だーはま「(サプライ高い…危険そうだ…)」

相手「うーん、水遣い効果で」


༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
うらら投げましたが九支、バロネス、プロトス、セキショウ敷かれて
こちらはディプロス出勤の残念手札だったので
捲れず負け❌

今回天威勇者を後手手札6枚で捲れる可能性があるからダイノルフィアをチョイスしたのに手札モンスターだらけで全然ダメでした。

これは仕方ない。拳が弱い。

ここに来て2-1あとがなくなりました。

④マリンセス


じゃんけん⭕先

手札 テリジア、神宣、大捕物、通告、ドメイン

ゴリハンオブゴリハン


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デッキから持ってきたフレンジーにうらら打たれるも
チェーンでドメイン打ってチャラ
それにチェーンで増Gだったので通告当てて反撃の目を潰しました

相手途中まで展開するもレクスタームのせいでアネモネでストップ伏せもなし
返しに大捕物でアネモネパクって
レクスターム、ケントレギナ、テリジアでワンパン勝ち⭕

⑤ふわんだりぃず


じゃんけん❌後
強謙スタートテラフォ
テラフォにお祈りうらら
そしたら

相手「金謙で!」


どこが謙虚やねん
地図拾われる
ろび~なから、
結界像、えんぺん、地図、たぷん夢の町セットエンド
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このデッキに回答はありません。
しかし手札が

魂、ソニック、テリジア、化石調査、大捕物

ちょっと待て、ワンチャンあるんじゃないか



化石調査スタート→ミセラをサーチ

テリジア召喚効果にチェーンで地図効果
フレンジーセットするもライザー登場
テリジアと墓地の強謙、自身対象、バウンス


だーはま「チェーンミセラサウルスで」



images (12)

この時点で結界像突破が確定、戦闘して撃破
メイン2に3伏せ、フレンジー合わせて4伏せエンド

相手夢の町発動せずにターンが移る

スタンバイ魂でズァーク
相手、金謙スタートなので墓地の魂効果………
         






…………………………





通って
クリスタルクリアウィング、ブレイブアイズ降☆臨
ついでにフレンジーチェーンしたのでケントレギナも降☆臨



処理後にケントレギナでフレンジーパクってレクスターム降☆臨


この時点でLP1000


相手どう出る?

ろぴ〜な、いぐるんからアセンブリーナイチンゲール
しかしライフ削りきれないおまけに大捕物発動
それにチェーンして旅支度でナイチンゲール除外サーチ
メイン2に入り地図をクリスタルクリアウィングで無効にし、そこからかなり悩まれた結果、
夢の町でストリー通常効果なし


と、この時点で時間制限になる。

ジャッジが駆け寄り

言い渡された結果は引き分け、

両者敗北でした。





対面の方いい人で、「捲れない僕の負けです」とサレンダーをとっさに宣言してくれましたが
ジャッジの方がいた状態なので申し訳ないですがということで結果は引き分け両者敗北❌。

折角ふわんだりぃずの先行、結界像地図夢の町えんぺんを捲って完封したのに結果は負けです。

相手にもかなり謝られ、その時はしょうがないです、どうしようもなかったです、ジャッジの判断なので、と大人の対応見せましたが
レッドアイズセットを取りに行く最中に思わず悔しくて涙が少しこぼれました。やっぱり悔しかったです。
その後たまたま対面の方と再開、お互いにまた謝り、ぜひまたやりましょうと約束しました。

結果3-2です。
応援して下さった皆さん時間管理不足で負けという不甲斐ない結果で申し訳ないです。


しかし大会を通して対面してくださった方みんな気さくで勝っても負けてもお話できてとても楽しかったです!
また知り合いもいっぱいいて戦績報告聞くだけでも楽しかったし充実した大会でした。



そして最後対面したふわんだりぃずの方、

またやりましょう、次は負けませんよ!



涙は乾きましたこの引き分けも次に繋がります
ではでは!!
次も出れるといいなぁ!!!
あと勅命センキューな!!!!
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どうも、岩系です。

今回はマスターデュエルで私が使用してプラチナTier1へ到達した月光デッキの紹介記事になります。


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マスターデュエルでは初心者の方や月光をこれから使い始めるという人もいるかと思いますので先にお伝えしておきますが、今回の構築は月光の融合ギミックが入っていません。
デュエルリンクスのように融合体でワンキルするようなイメージを持っている方からすると少しズレてしまうかもしれませんが、これもまた月光の1つの形ですので、そういった方にも参考にしてもらえれば幸いです。


みんな違ってみんな良いの精神で行きましょう。

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1.構築について

では構築の紹介です。
今回使用した構築はこちら↓

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普段私がOCGで使用している幻影型ではなく、シムルグを使った結界像型を使用しました。

彩雛虎から下の画像のような盤面を形成し、先攻制圧を狙います。

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烈風の結界像で相手の展開を封じ、結界像への攻撃をホープの効果で守り、罠系のデッキを竜巻竜でケアしています。
ホープの効果を攻撃を防ぐという目的で戦術に盛り込んでいるのは逆に珍しい気がしますね。


普段使わないカードを採用しており、せっかくなのでいくつか軽く紹介しようと思います。

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ホープに重ねることで4素材アーゼウスを作れるので入れています。
地味に盤面をブッパする効果もあり、こちらはソウルシェイブフォースのコストを払うと簡単に発動条件を満たせるので、後攻の捲りの選択肢として採用しました。



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シンプルな除去要員としてだけでなく、シムルグのリンク素材となれるため採用しました。
ニビルを受けた際にニビルを処理しつつニビルトークンを含めてシムルグになれる点も優秀です。



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鉄獣デッキではよく見るカードですが、このデッキでは主にゼピュロスの素引きをケアするために使います。引いてしまった結界像も処理出来るので優秀。手札に引いてしまったゼピュロスを処理する手段がないと展開が下振れるので、何かしらその役割を担えるカードは入れておきたいです。
ゼピュロスを2枚にしてもいいかもしれませんがURなのでやめました。


月光自体のレアリティは低いのですが、エクストラが他のデッキでは使わないカードが多いわりにレアリティが高いので正直組みにくいです😇


2.マスターデュエルの環境について

最初はOCGの自分のデッキを再現した幻影型を使っていましたが、シングル戦ゆえにヌメロン、インフェルノイド、サイバードラゴンのような後攻を取ってくるデッキが一定数おり、それらに大して幻影型があまり強くないため捲られて負けることが結構ありました。
月光という事故率の高いデッキで先攻を落とすのは勿体無いため、ランク上げ用に先攻時の勝率を高めた構築を用意しようと思い、こちらの型に変更しました。 
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結界像型であれば上記の後攻デッキには無類の強さを誇るためマッチングした瞬間ほぼ勝ちであり、他展開系やエルドリッチに対しても強い盤面を形成出来るので、先攻取って最大展開して負けた試合は一度もありませんでした。
負け筋が極端に少なくイージーウィンを取れるのが強みですね。
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竜輝巧、幻影騎士団、プランキッズ、シャドール、ヌメロン、インフェルノイド、サイバードラゴンあたりは完封です。
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エルドリッチは結界像が居れば何も出てこないので、御前割拠センサースキドレあたりを竜巻インフィニティでケアすれば完封できます。
御前割拠は最悪通されてもシムルグ結界像で殴ってれば勝てます。

電脳堺やLL鉄獣には若干動かれますが、風属性しか出されないならインフィニティ1体で事足りることが多いです。


禁じられた一滴だけはどうしようもないので引かれないことを祈りつつ、ワンチャン抹殺で対応します。


幻影型と比べて手数が少なく妨害の貫通力は低めですが、環境にエルドリッチや電脳堺等の無効系誘発が効かないデッキがいるおかげか、増Gうらら以外の手札誘発はOCGほどは飛んでこないように感じます。
また、ヴェーラー泡影は彩雛がハンデスしてくれるので展開を通しやすかったです(マジで多かった)
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ただあくまでこれらは先攻を取れて展開出来た時の話なので、先攻のときは事故らないよう、後攻のときは捲れるカードを引けるよう気合を入れてドローしましょう。
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後攻時については幻影型や融合型ほどは強くないです。手数不足が気になる場面がちょくちょくあり、捲ってからの蓋をする盤面が作りにくいのもネックです。
ただ竜輝巧、LL鉄獣、電脳堺、幻影騎士団等の最大盤面やエルドリッチの永続罠は幻影型でもどうせ捲れないので、ある程度は割り切っています。

あとは全体的な打点の低さが気になる場面も結構ありました。
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もう少しリンクモンスター増やしてもいいかなと思いましたが、レアリティ高くて揃えられていません🤗
それこそライオダンサー入れてもいいかもしれない。

メインもエクストラも自由枠がそこそこあるので、細かいところは改良すればある程度はカバー出来ると思います。



3.終わりに

対面してのデュエルがやりにくくなるご時世の中、いいタイミングでマスターデュエルが導入されたと思います。無課金でもここまで遊べるのは正直すごいです。
好きなデッキを組めるので、まだ触ったことのない方もやってみてはいかがでしょうか?



月光に関しても、プラチナ帯でも全然通用するデッキだと思いますので興味のある方はぜひ自分に合う型の月光デッキを組んでもらえたらなと思います。





ではまた✋



こんにちは!らいふです。
マスターデュエルもシーズンが変わりましたね。
先日、オルターガイストでプラチナティア1へ到達したという記事を書きましたが、

今季も無事にティア1へ到達できましたのでその紹介です。

image

今回は自分の研究用にということで、
  • コイントスの裏表
  • 先攻後攻とそのときの勝率
  • デッキ分布
を集計しながらやってみましたので、その紹介も行います。

では早速!

デッキ構築
構築は、前回からやや変更してみました。


deck

魔法族の里を2→1
ネクロバレー、メタバースを0→1
神の警告を2→1
神の通告を0→1
としました。

変更した理由について書きます。

ネクロバレー、メタバース
ネクロバレー

墓地のカードを蘇生したり除外したりと、とにかく墓地のカードが今いる場所から動かないようにしばれるフィールド魔法です。
前期のシーズン1にて、ドライトロンに負けた回数が多かったように記憶していたので、
ドライトロンへの対抗策として入れました。
その他、閃刀姫の自己蘇生やエルドリッチの除外や蘇生、鉄獣の特殊召喚効果も防げるので、いったん試運転として入れてみた感じです。
結果としてはがん刺さりで、これによって動きが止まることも多かったです。
とはいえ、どのデッキでも何かしらの回答が存在しているので完全に止めることができません。
そういう意味では、魔法族の里のように閃刀姫絶対殺すマンにはなれませんでした。

オルターガイストにおいては、オルターガイスト・プロトコルがあれば、
このネクロバレーの効果で無効にされなくなるので、マテリアリゼーションで蘇生し放題です。
やったね!

メタバース

フィールド魔法のお供、メタバースです。
テラフォーミングが魔法なのに対して、こちらは罠で、
マルチフェイカーの起動用に入れています。

先攻であれば先に伏せておいて、相手のデッキによってネクロバレーか里かはり分けられるメリットがあると考え、採用しています。

ライトニングストームや羽根箒が飛んでくることがあるため、
盤面にヘクスティア+なにかリンク先にモンスターがいたり、神の宣告など、いったんは防げる手段があればネクロバレー、それ以外は魔法族の里をもってきていました。

とはいえ、相手の優先権の移動具合から増G、うらら等、何かしらもっていることが判断できるので、それらからデッキを推測してライトニングストームをケアできない状態でもネクロバレーをはったりしていました。

こちらも採用していてよかった!と思える盤面が多いです。

メタバースを開けば相手がうららを打つこともあるため、その後に安心して増Gを使ったり、マルチフェイカーを使ったりと牽制できます。

その他、ドライトロンであれば、バンαなどの初動が見えたらGを打つ、そこでうららを使わせてメタバースでネクロバレーを確実に発動する、など、うららを相手ターンに使わせるタイミング操作が可能でした。

神の通告
正直、変えた理由はなんとなくです。
神の警告でよかった!と思える盤面も、神の宣告でよかった!と思える盤面も、神の通告でよかった!と思える盤面もそれぞれありました。
それぞれ一長一短あるので、ひとまず1種類ずついれて様子見しています。
あとURなんで気軽に集められないんですよね。
なけなしのジェムをなんとか換金して・・・
無課金勢の限界かなぁ。

集計結果
集計した結果です。
シート
  • 順番
  • コインの表裏
  • デュエルの勝敗
  • 先攻率
  • コインの勝率
  • デュエルの勝率
  • 先攻時の勝率
  • 後攻時の勝率
がわかるように計算しました。

このデータをみていて真っ先におかしい!!と思っていたのは、
コインの表率です。
37.9%って!!!!
しかもこの数値は一時期30%を切るか切らないかをずっとさまよっていました。
後半になると均等に出るようになってきていますが。

今回は60戦程度やっていますが、そんな回数ではコインの確率が収束しないということがよくわかりました。
(KONAMI側での意図的な操作は当然ないと考えています)
コインに負け続けてもめげるな!!と自分に言い聞かせます。

いや、これだけコインに負けても勝率7割をキープできている自分、頑張ってますよね?←

先攻時の勝率は83%。
オルターガイストは先攻をとるデッキですし、先攻で強く出られる構築にしているのでここは高くないと困ります。
まずまずの数値。

後攻時の勝率は64%。
50%をひとつの合格ラインとしていたのでまずまずです。

拮抗勝負がかなりいい仕事をしてくれました。
また、無限泡影+マルチフェイカーもいい仕事をしてくれました。

あと単純に、無限泡影が止められにくいです。
効果無効としてはエフェクト・ヴェーラーも選択肢にあげられますが、
指名者で無効にされる可能性があるのと、やはりマルチフェイカーを強く使うためにも無限泡影優先ですね。
後述しますが、ここにさらにエフェクト・ヴェーラーの採用も検討中です。

GOLD3とPLATINUM1での連敗地獄は心が折れそうでした。
ひたすら後攻を引かされたことと、
プラチナ帯では鉄獣ばかりでしんどかったです。

前シーズンではほとんど鉄獣にあたらなかったので、薄くみていたのもあり、
割り切るところです。

その後は怒涛の16連勝。
後攻になってもしっかりと買っているあたり、良いですね。
まぁ鉄獣にあたっていないからというのはあるでしょう。


デッキ集計と勝敗
デッキ分布を集計してみました。
閃刀エルドはそれぞれ1ずつカウントしています。
分布


前シーズンの体感とは異なり、鉄獣だらけだった印象です。
とはいえ母数が少なすぎるので、たまたまだとは思いますが。

鉄獣、ドライトロン、閃刀姫、エルドが4強なのはまぁ予想通りです。
電脳堺が1戦だけったのは・・・・・制限改訂でVFDが禁止になる可能性があるから減っている?
とかなんでしょうか?

それぞれに対する勝率も計算してみました。

勝率


鉄獣に圧倒的に負けているのがよくわかります。
鉄獣に対する後攻率が圧倒的に高いためではあるのですが、
後攻だからこのデュエルは捨てる、なんて思想にはなりません。

対策を練らねばなりません。

負けたデュエルでは、やはり鉄獣の手数を抑えきれなかったという部分が大いにあります。
具体的には、フィールドで使われる特殊召喚効果が複数回になると止めきれない点です。

当然、1回だけで終わるならそれはほぼ相手の事故のようなものなので、
無限泡影に加えたさらなるなにか・・・・ということで、エフェクトヴェーラーが候補に上がってきます。
魔法族の里、セレーネとも相性が良いです。
しかしどのパーツを抜くかが問題です。

一方で、エルドリッチには勝率100%です。
後攻のほうが多いにも関わらずです。
これはスキルドレインが刺さらないこと、拮抗勝負や羽根で吹き飛ばすことが多かったからです。
しかし、100%はちょっと過剰ですし、羽根は鉄獣やドライトロン相手には死に札となるので、羽根を抜いてヴェーラーイン、エルドリッチには勝率75%あたりを目標とする策で検討中です。

閃刀姫も同様に80%と高いですが、すべて先攻であることと魔法族の里や勅命による助けが非常に大きいので、あまり参考にしたくない数値です。

ドライトロンは先攻・後攻共に半々ですが、勝率50%ということで、まずまずです。
というか、後攻からまくっている場合のほうが多いです。
バンαにうらら、ディヴァイナーに泡影、を徹底していたこと、
あとは相手がプロトコルで無効にならないことを忘れていた等がありました。
ドライトロンのDRAとQUAも結構な割合でみかけました。
対象耐性の打点4000ということで、このデッキでは超える手段がアクセスコードで上から殴る!しかありません。
しかし、相手が積極的に効果を発動してくれたのでプロトコルで無効破壊して突破、という場面が非常に多かったので、おそらくオルターガイストを知らない人でたまたま勝てたのでしょう。
知られてないことも強みです。

魔術師も勝率100%です。
先攻時は、里を貼ってPスケールを貼るために召喚してきたモンスターをひたすらバウンスして完封したり、勅命を貼ったりと、とにかく閃刀姫用に入れていたカードがたまたま刺さりました。
展開されるともちろん勝てないので、手札に恵まれたのかなと思います。
ネクロバレーが刺さらない~~~~と嘆いたときもありましたが、
まぁ一応勝ってるならいったんはよしとしましょう。
羽根箒もできれば魔術師相手に打ちたくはないので、抜いても問題なさそう。

総評
こうやって集計をしてみるといろんなことが見えてきます。
オルターガイストにスキルドレインを採用している型をよく見かけますが、
個人的には先攻で確実にプロトコルとスキルドレインを揃えられないと自分の首を締めることが多いので、フィールド魔法で完封したほうが対応幅は広いのでは?と思っています。
スキルドレイン+プロトコルも決まればエルドリッチ以外ではほぼ勝ちみたいなもんですけどね。

次のシーズンも参加するならば、集計してみようと思います!
ではでは。

こんにちは!らいふです。
マスターデュエルも新シーズンに入りましたが、未だに人気衰えずトレンド入りしてますね。

さて、マスターデュエルをやっていて遊戯王の楽しさに気がついた!実際のカードゲームでもやってみたい!

となった人。
多少はいるのではないでしょうか?
(いてほしい)

そんなあなたにご紹介。

遊戯王プレイヤーが使う「意味不明」な専門用語集!

遊戯王(カードゲーム)をやっている人は当然のように用語を連発してくるので、この機会にぜひ覚えていってください。

日本語だよ!とツッコミ入れたくなる人もいるでしょうが、日常で使っていると結構痛いので気をつける(自分への戒めも込めて)

いや、本当に遊戯王は始めるまでのハードルが高い....


そのほかこういのもあるぜ!があればぜひコメントを。
なんか思いつけば追記するかも。

亜シク
アジア版シークレットレアのこと。
アジア版は通常のシークレット加工とは異なっているので魅了される人は多い。
テキストは日本語だが、フォントやら色使いやらが微妙に違い、大型の公式イベントでは指摘されて負けになる可能性もあるとかないとか....
例「それ亜シクですね!」


鉄板から来ていると思われる。
「定番」とか「間違いない」くらいの意味。
例「今の遊戯王ならエルドが板」

ETED
エクストラターン、エクストラデュエルのこと。
ランキングデュエルは時間制限があり、時間内に終わらなかった場合はエクストラターン、エクストラデュエルが適用される。
例「ETで負けた!」

ss
えすえす。特殊召喚のこと。
スペシャルサモンである。
例「ハリからジェットロンをss」

ns
えぬえす。通常召喚のこと。
ノーマルサモンである。
例「まずはサモプリnsから効果発動。」


リンクスやマスターデュエルではなく、実際のカードのこと。
例「マスターデュエルやってると紙でもやりたくなるな」

紙束
デッキのこと。主にネガティブな意味で使われる。
例「CSで0-4だった紙束晒しときますね」


ガメる
手札にとっておくこと。
強いカードをバンバン使えばいいというものでもない状況ではあえて残しておく戦略も大事。
例「それガメてたんかよ!」

環境
そのときの流行りのこと。
遊戯王は常に新しいカードが出続け、どんどん強さも増しているのでその時の流行りデッキ=勝てるデッキは変わっていくのである。
例「今の環境はエルド、ドライトロン、電脳堺」

貫通
このカードが守備表示モンスターを攻撃したとき、相手の守備力を自分の攻撃力が上回っていればその分のダメージを与える、効果のことを縮めて「貫通」と呼ぶ。
ラッシュデュエルでは公式用語として認められている。
例「このモンスターは貫通持ち」

ケア
妨害されても大丈夫なように効果を使っていくこと。
例「バロネスでニビルケアしながら動く」

公認
KONAMI主催の大会、ランキングデュエルのこと。
例「公認出る人いる?」

コスト
効果を発動するときに必要となる処理。
手札を1枚捨てて発動できる、などである。
スキルドレインがあっても効果の発動はできるので、コストの処理はできる。
例「エルドをコストにツイツイ発動。」

コンマイ語
遊戯王のテキストからは読み取りづらいルールを揶揄している言葉。
KONAMI→KONMAIである。
例「コンマイ語まじわからん」

裁定
カードの効果処理をどのようにするのが正しいのか公式がくだしたルール。
効果が難しすぎてどのように処理するんかわからん!というときにチャットや電話で確認できる。
例「このときの裁定どうなってんの?」

座標
シークレットのキラキラ加工の四角の位置のこと。カードごとに違ったりする。
主に高レアリティで統一したい人が気にしていることが多い。
例「それ座標ずれてますよ」

サレ
サレンダー、負けを宣言すること。
どうしても勝てない場合、「負けました」ということで相手に勝利を譲る行為。
言い方に気をつけないと炎上することもある。
これもKONAMI主催の大会では認められていないので注意されたし。
例「うーん....サレで」

CS
プレイヤーが独自に主催する大会のこと。
例「CSで優勝した!」

GS
じーえす、グッドスタッフの略称である。
通常はテーマを決めてデッキを組むことが多いが、相性のいいカード同士を組み合わせて組む強いデッキのこと。
叢雲ダイーザや壊獣カグヤのようなデッキである。
例「叢雲GSバリ強い」

事故
必要なカードが手札にない様子。
手札事故などと言われる。
例「決勝で事故りちらかして即負け。」

シバく
相手のモンスターを倒す、という意味と、カードゲームをやる、という意味がある。
例「パンクラをシバいてからメイン2へ」
例「紙シバきてぇ」

シャカパチ
とりあえず待ち時間や考えてる時に音を鳴らしながら手札を過剰にシャッフルする行為。
人によっては墓地でシャカパチし出す人もいる。
定期的に話題に上がる行為である。
KONAMI主催の大会では規約違反なのでやらないに越したことはないです。
例「シャカパチうるせーんだよ!」

処理後は?
ルールに則った言葉ではあるが、初見だと意味不明である。
「このカードの効果処理を行った直後のクイックエフェクトを発動できるタイミングで何か発動するカードはありますか?」
の意味である。
例「それを無効破壊。処理後は?」

地雷
通常では見かけない、想定していないデッキのこと。主にネガティブな意味で使われる。
例「決勝で地雷踏んで負け。マジクソゲー」

ストレージ
カードをしまう箱のこと。
だが、カードショップにおいては棚に陳列されていない雑にしまわれたカードたちのことである。
ちょっとした時間潰しにちょうどよい。
例「それはストレージ探せばあるかも」

ソリティア
トランプでできる一人遊びのことであるが、遊戯王は1ターンで何度も効果を発動してどんどんモンスターを召喚したりできる。
それらをずーっとやることが「ソリティア」である。
例「相手の先攻ソリティアまじつまらん」

ダイス
当然だがサイコロのことである。
なぜか20面体が好まれる。
先攻後攻を決める時にサイコロの数で決めることもある。
そのほかカウンターの代わりに使ったりもする。
KONAMI主催の大会では6面ダイス以外は使用不可であること、先攻後攻はじゃんけんで決めること、と記載があるので注意されたし。
例「(先攻後攻は)ダイスでいいですか?」

耐性
破壊されない、対象にならない、など通常のモンスターが持っていない何かしらの守り手段をもっていること。
例「このモンスターは破壊と対象耐性持ち」

ターン1
このカード名の①の効果は1ターンに一度しか使用できない等の、1ターンに1回縛りのことをターン1と呼ぶ。古いカードだったりするとこの指定がないことが多く、何度でも使えてコンボパーツになりやすい。
例「それターン1ないの!???」

TP
トッププレイヤー、トーナメントプレイヤー等の略。すなわち、強い人。
非公認大会などでいつも上位にいる人はTPだと呼ばれたりする。
例「あの人TPやから勝てんわ」

展開
カードの効果を駆使して盤面を広げていくこと。1枚や2枚から始まって最後は10数枚のカードを使うこともザラである。
例「この展開通ればほぼ勝ち」


大阪日本橋のこと。
大阪日本橋はカードゲームの聖地と呼ばれるくらいお店がたくさんある。
例「明日は橋に13:00で」

プリシク
某宇宙犬のダンサブルユニットのことではなく、プリズマティックシークレットレアの略称である。
例「マスカレーナのプリシクや!」

フリチェ
フリーチェーンのこと。
「この効果は相手ターンでも発動できる」のような、自分の好きなタイミングで使えるような効果のことを指す。
例「アーゼウスの効果はフリチェやぞ」

プレマ
プレイマットのこと。
机でカードをするときカードが取りやすいようにゴムマットを敷くことが多い。
平気で数万円以上のものがそのへんで普通に使われているので、机のコーヒーをこぼそうもんなら喧嘩になるだろう。
飲み物は机のうえに置かないようにしよう。
KONAMIの公式商品としては「デュエルフィールド」と呼んでおり、紙製のものも配布されたりしている。
例「このプレマかわいい」

ブンブン
ブン回すこと、ブンブン回すこと。
自分のターンにどんどんカードを展開していること。
例「めっちゃブンブンしてんじゃん」

捲る
まくる。相手の有利な盤面を自分に有利な盤面まで持っていくこと。
例「後攻だったけど捲った!」

丸い
「無難」程度の意味。
例「ハリファイバーに泡影が丸い」

満足民
1ターンで何枚もカードを使い、ずっと俺のターン!をしている人のことを揶揄した言葉。
例「まーた満足民してるわこの人」

YP
遊戯王プレイヤーのこと。
わいぴーと読む。
例「YPはすぐデュエルしたがる」

どうもどうもどうも
働き方について悩まされております
まだまだ思春期だーはまです

普段スポットの当たらないカードを紹介し、
遊戯王の歴史に触れるこの企画、


第7回目はこいつだ!!!!!!!


























罰ゲーム!!!!!!!


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あ、本当に「罰ゲーム!」です

イラストは原作の闇遊戯が行う罰ゲーム!
のセルフオマージュですかね

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ちなみに上の画像のマインドクラッシュ
もOCG化していますね!
あっちは裁定がクッソややこしいので画像は貼らないでおきますね!



登場はフレミングオブエターニティ、
ネフティスの鳳凰神が表紙のパックですね

効果は相手の手札が4枚のときに
①ドローをさせなくするか
②魔罠を使えなくするか
を選べます。

発動条件を満たすことができれば
強力無慈悲な一枚になります。

「4」という死の数字を効果で表している
一風変わった面白いカードです。

閃刀姫のような常に手札が4〜5枚をキープできるようなデッキの存在や、サーチに関しても天獄の王やトラップトリックもあるので前より発動機会は多いと思います。

もしかしたら大熱波の魔罠版としてサイドに投入されるかもしれませんね

いやーーーーないかないか

ちなみに遊戯の代わりに罰ゲームを行っているのは
暗黒の侵略者です。

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速攻魔法が発動できない…?
えっピンポイントすぎん?


みんなもデッキに入れて
相手の手札が4枚になった瞬間叫びましょう!





「罰ゲー厶!」










現場からは以上です。

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