トレカ天気

主に遊戯王、ポケカ、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。→ トレカ天気ch -YOUTUBE

カテゴリ: 雑談

どうも、岩系です。



本日禿鷹CS3人チーム戦に参加してきましたので、今回はその大会レポートになります。



以前までずっと月光を使っておりこの記事でも紹介してきましたが、スプライト以降の新時代が向かい風すぎてついてこれないと判断し、現在はお休み中です。
覇気なしで新世界は生き残れない😇

IMG_4531





最近はずっとエクソシスターを使っており、今回もそれで出場しました。

構築はこちら↓
IMG_4528

…エクソシスターですけど何か?
深淵入れるだけじゃ俺からすればまだ地味すぎるぜ。


予選スイス4回戦

1回戦…イシズティアラメンツ

1戦目先攻
Gうららうららエリスフレンジーとかいうレクスタームにすべてを賭けるハンド。セットエンド。
フレンジーにうらら撃たれたら即死するのでGから撃ってうららを貰いしっかりケントレギナレクスタームを出すもフェンリルとケルベクに2秒で消されて即死。
IMG_4535


2戦目先攻
スモールワールドで墓守の司令官をサーチしてネクロバレーを張り、マルファからミカエリス出してリタニア墓穴神宣セットしてエンド。
スクリームとペルレイノで打点操作してシェイレーンとレイノハートで突っ込んできたので攻撃宣言時にリタニアでペルレイノ消して返り討ちにしたら相手サレ。


3戦目後攻
相手事故ったらしく3伏せエンド。ミカエリス出してボカスカ殴ってたらそのまま死んだ。



2-1

チームは負け。


2回戦…不戦勝

悲しみ
IMG_0757



3回戦…リブロマンサー

1戦目先攻
マニフィカリタニア構えて除外しまくって勝ち。
IMG_4533


2戦目後攻
緊テレに増G撃つと通って3枚ぐらいドローできてデスブローカーとアフェクテッドでターンが返ってくる。
マルファから動いてミカエリスを奪われるがデブリドラゴンとパークスステラで展開を伸ばし盤面捲ってマニフィカリタニアでターンを返す。そのまま除外しまくって勝ち。
IMG_4533

2-0

チームも勝ち。

4回戦…ティアラメンツ

1戦目後攻
相手フェンリル出してレイノハート召喚し効果発動にアトラクター。
相手泡吹いて倒れてそのままエンド。
FullSizeRender
返しのターンマルファ着地時にフェンリル使ってこなかったのでミカエリスでフェンリルを処理。ステラソフィアでカスピテルを出しマニフィカリタニアを揃える。
ソフィアのドローでマグナムートを引いたので手札で浮いていたテリジアをスモールワールドでアトラクターに変換し、返しのターンのフェンリル着地時に墓地のアトラクターをマグナムートで除外して2発目のアトラクターを投げる。
相手泡吹いて倒れたので勝ち。 


2戦目後攻。
相手おろまいスタートにアトラクター。
相手泡吹いて倒れたので勝ち。
FullSizeRender

やはり覇気。覇気は全てを解決する。


2-0

チームも勝ち。


不戦勝込みチーム3-1で予選通過。


決勝トーナメント

1回戦…ティアラメンツ

1戦目後攻
誘発投げて妨害するもペルレイノ+フェンリル+リダン作られてこっちのターンにルルカロスまで出てきて越えられず負け。シェイレーンにうらら撃つべきやった。反省😇


2戦目先攻
エリス2枚からスタートしマニフィカリタニアパークス墓穴神宣を伏せてターンを返す。
パンクラを墓穴で消し、マニフィカへの精神操作を変身で躱し、ペルレイノをミカエリスで消し、召喚されたメイルゥと墓地に落ちたハゥフニスをリタニアで飛ばすと相手セットエンド。何とかターンが返ってくる。
返しのターンパークスを開くと増Gを投げられる。エリスを使い切っていて展開も伸ばせなかったのでマルファサーチだけに。テリジア召喚してフレンジーとミカエリスでサーチしたパークスをセットしてエンド。相手トップで引いたメイルゥを召喚するも何も落ちず最後の伏せのサリークに神宣当てて勝ち。
こんだけ構えてても負けかけるの怖すぎ😇

IMG_4541


3戦目後攻
うららGアトラクターマグナムートドルイドブルムとかいう誘発まみれハンド。
相手フェンリル+シェイレーンから動いてきたのでアトラクターG重ね撃ち。相手そのままエンドしてワンドローのみに。なおエ(リス)
トップにお祈りするも墓穴を引いてしまう。ワンチャン倒せないかなぁとマグナムートを出すもしっかりフェンリルで消されて墓穴セットしてルベリオンサーチしてエンド。相手まずはフェンリルサーチ。ペルレイノにはうららを当てるも三戦でドルイドブルムをハンデスされる。フェンリルとシェイレーンでアウスをリンク召喚されこちらの増Gを蘇生して2体でスプリンド。メイルゥ落としてきたが墓穴で飛ばすと相手そのまま殴ってエンド。
奇跡的に一瞬の隙が生まれ、トップでスモールワールドを引く。
FullSizeRender

ルベリオンから使いうららを貰う。スモールワールドでエリスをマルファに変換し、ミカエリスでスプリンドとペルレイノを処理。相手の残りのハンドが両方フェンリルなためリタニアサーチしても苦しいので、一旦場のミカエリスは諦めて返しのターンに再度捲り直すことを想定しバディスをサーチしてセットエンド。苦しい状況からなんとかトップ勝負まで持ち込むがレイノハートを引かれ召喚される。落とされたティアラメンツの融合効果に対してバディスを開きミカエリスとジブリーヌを出し、フェンリルを止めつつキトカロスを除外。
IMG_4547
しかしサーチされたシェイレーンとレイノハートでリダンをエクシーズ召喚され、リダンで外したシェイレーンからカレイドハートを出され、バウンスと戦闘でジブリーヌ以外が処理されてしまう。
アーゼウスとかでなんとかならんかと考えていたらスタンバイフェイズにリダンにリタニアを装填され心折れてサレンダー。


1-2

みんな仲良く負けてチーム負けでここで終了。

感想

最終戦はもう一歩引きとプレイングが良ければ勝ててそうだったので悔やまれる。 

ティアラメンツはしっかりしたハンドでしっかりプレイされるとさすがにキツいといった印象。正直どこが規制されてるのか全くわからんかった。あとフェンリル強すぎ。

異質な構築ですがダイノルフィアギミックはほとんど出番なかったので評価し辛い🙄
スモールワールド、デブリドラゴンはかなり良かった感じ。

昨今はカードパワーのインフレが凄まじく、次に来るクシャトリラにも震えています。

FullSizeRender

今のところエクソシスターは時代についていけてると感じていますので、しばらくはこれを使うと思います。




いつかまた月光で戦える日が来ると信じて…。





ではまた✋




どうもどうもどうも
好きなデジモンはディアボロモン、だーはまです。

142


先日8/28、

YUDT参加してきました。

参加できるだけでありがたいので、
シングル戦ではありますが、記念にレポを書いていきたいと思います。
家からほど近い店舗で参加させていただきました。
ラビュリンスのプレイマット本当に欲しかったので感謝が止まりませんでした。
その場にいた遊戯王を知らない友達にオタク語りしました。おっぱi…失礼しました。

ちなみに遅刻しそうになりました。
知り合いは別店舗で遅刻してました。
南無…ドンマイ…

猛ダッシュで入店、謝りながら参加登録を終わらせて席につくと
割とすぐマッチングが発表されて、席を移動しました。
今回は放送等なかったので、決闘の準備をした後、周りの人たちと談笑しながら
参加賞のパックをあけたりして時間を過ごしました。温かく話していただきありがとうございました。


さて、
YUDTはシングル、スイスの3回戦です。
各組8人で争います。基本的には全勝者が一人出ます。
だーはまの参加した店舗は16人定員でしたので、2グループでした。
こちらのグループは一人足りない7人でのスタートでした。


使用デッキ:恐竜ダイノルフィア(40枚)
変に構築歪ますほうが負けにつながると思っていつもどおりのメインで出ました。参考にどうぞ。
Screenshot_20220829-232657_1_1

Screenshot_20220829-232705_1


それでは本戦です。↓↓

1回戦

①恐竜:勝ち〇
じゃんけん負け:後攻
↓↓↓手札↓↓↓
DSC_2696

卵多いな!!!
いや来ないより全然いいんやけど!!!

相手先攻、
相手「うーん、これは…」

どうも事故っている様子、2伏せエンド

YUDTはシングル戦なので伏せ1枚でどうなるかわからないドキドキありますよねぇ〜〜
ドローは追加のオヴィラプターでした。



とりあえずオヴィラプター召喚
images (91)


召喚無効は無かったのでサーチ効果発動。

相手が悩んだ末、うらら発動、つかさずチェーンミセラ発動、相手チェーン無し。

チェーン解決で、ミセラで相手の効果受けなくなったので、オヴィでミセラをサーチ。
その後、ミセラ墓地効果発動
images (91)

チェーン無く、アルゴSS、そのままアルゴ効果、
手札のベビケラ割って究極進化薬サーチ。
ベビケラ破壊時効果、ここもチェーン無く、プチラSS。
オヴィ起動効果でプチラ割って墓地のベビケラSS。
プチラ破壊時効果、チェーンなし、テリジアSS、テリジア効果でフレンジーセット。
テリジア、オヴィでドルカXS。
アルゴでリンクリLS、リンクリでセキュアにLS。
墓地のリンクリ、アルゴ除外で究極進化薬、チェーン無く、究極伝導恐獣SS。

攻撃して相手LP8000→LP1200まで削る、そのままエンド。

相手ターン、ドロー後サレンダー。
後攻だったが何とか勝利〇。

事故ってたみたいなので、相手に手札を聞くと

1661783028234


ヤバすぎて草
ちなみに追加ドローは抹殺の指名者、oh...

ミセラの墓地効果にうらら打たれてたら止まってました。
オヴィに無理やり一滴かけられて止まってました。
まぁハンドがハンドだったのでしなかったんだと思いますが(苦)



2回戦

②御巫エクソシスター:勝ち〇
じゃんけん勝ち:先攻

↓↓↓手札↓↓↓
DSC_2697

おやおやおやおやおや

images (92)

展開止められなければ多分捲れない盤面イケルゾっ
止められても神宣+フレンジーで何とかなるっしょっ

とりあえずミセラ手札効果、
だーはま「その後、墓地からミセラ除外して効果発動」ドンッ!!!

相手「どうぞ(笑)」

images (93)


相手「というより誘発ないです(笑)」

そこまで言わなくていいよ!!(笑)



↓↓↓最終盤面↓↓↓
DSC_2700


相手エクソシスターステラ召喚、ステラ効果でソフィアSS。
SS時にアルコン発動、2体を裏守備にしてベビケラ破壊。
ベビケラ破壊時効果でオヴィSS、オヴィ効果でミセラサーチ、その後ミセラ手札効果。
メインに効果受けないアルコン、ケントレギナ、レクスターム+神宣+ソニック+ドルカ
で完封しました。
オオヒメの効果発動されましたが、ドルカで無効。
そのままターンエンドだったので攻撃して勝ち。

フレンジー素引きで上振れ狙える、弱点の冥王結界波を止めれるので採用しているダイノルフィアソニックが輝きました。


3回戦

③エクソシスター
じゃんけん勝ち:先攻

先攻取れたら何とかなると思っていたら先攻、今日は行けそうだなと思ったら
↓↓↓手札↓↓↓
DSC_2698



あっちゃ~~~~~~
最後の最後に卵もミセラもいない~~~~~

ということでテリジア召喚、ソニックセット、墓穴、フレンジー伏せてエンド

images (94)



相手、イレーヌ召喚。
とりあえず①フレンジー発動、②チェーンで増殖するG、③チェーン墓穴
Gだけでよかったと安堵しつつケントレギナ融合召喚。
その後、相手イレーヌ効果で変身宣言、チェーンケントレギナでレクスターム降臨。
images (97)




相手イレーヌにジブリーヌを重ねる。
この時点でだーはまLP2000。
ジブリーヌ攻撃力1400

ジブリーヌ「出たターンにモンスター効果無効」

images (96)


えっっっっっっ


焦るだーはま、
相手つかさずレクスターム対象にジブリーヌ効果無効宣言

焦るだーはま、気付く、
エフェクトヴェーラー、ジブリーヌに打つ
images (97)


相手「チェーン無しで」

だーはま「イェスイェスイェス」

images (99)




その後熟考の末、墓地のステルスベキア対象に手札のマグナムート宣言、そのままSS
その後バトルフェイズ突入

マグナムートでテリジアに攻撃宣言、攻撃宣言時レクスターム効果でマグナムートの攻撃力を1000に
マグナムート返り討ち相手LP7500

メイン2に入るが
その後何もできないとのことで2伏せエンド

images (98)


こちらのターン、ドローは抹殺の指名者
メインでアルコンSS、そのままバトルフェイズ

レクスタームでジブリーヌ撃破
その後
ケントレギナ3000
テリジア1500
アルコン3500

すべての攻撃が通り
images (100)


無事勝利☆







ということで





優勝しました☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

DSC_2693


感想

まさかの優勝でした。
シングル戦なのでいつも以上に運が絡むとはいえ、
しっかり勝って優勝できてとても嬉しいです!

あと変に構築歪ませずに行ったのがいいと思いました。
特にダイノルフィアソニックが輝いてました☆
改めてアルコンレクスターム最強やなと感じました。

光の護封剣、家宝にします!
ではでは!!!

どうもどうもどうも
最近残業大魔神のだーはまです。

今回は抽選の結果参加させていだだいた

YCSJ横浜


にて健闘できたのでここに書き記して行きたいと思います。

使用したのは「ダイノルフィア」です。

1648388796845

1648388827777


構築に関しては割と練れたと思います。
レクスタームが5億妨害なのでとにかくレクスタームを守れるようにと、事故が少なくなるよう心がけました。
ヴァレルロードは趣味です。

それでは振り返ります↓↓↓

①烙印デスピア


じゃんけん❌後

事故ってたみたいで2伏せエンド(あぶねー…)


融合もテリジアも化石調査もなく
元気に出勤したディプロスくんを通常、効果に
相手「ヴェーラーで」
ほほーん!辛い!

攻撃して3伏せしてエンド

ディプロスで裏守備殴ったらトークンコレクターで反射受けるなどもたついたが
その次の相手ターン、アルバス通常されとっさに無限泡影
そのままバトルで大捕物(アルバス対象)したらアルバスディプロスで超融合食らうがコスト払いすぎて相手手札なくなったのでお茶濁しスターヴ特殊、直接攻撃
(自)LP4200 / (相)LP7000

返しに2枚目の大捕物でスターヴパクってうらら通常してサイコエンドパニッシャーをシンクロ召喚、トークコレクターを殴る(攻6300)

次の相手ターントップ

烙印融合!!!!!!!!



IMG_0508
IMG_0509

勅☆命


天龍雪獄で壁たれられましたが
次のターンにサイコエンドパニッシャー15700で相手をパンチして勝ち⭕

②セフィラエンディミオン


じゃんけん⭕先
手札 通告、通告、魂、テリジア、泡影

ゴリハンオブゴリハン


2022_0327_2315_48916




魔力統括スタートだったので魂墓地効果発動にうらら打たれましたが通告でゴリラしました。
クリスタルクリアウイング、ブレイブアイズで完封しつつ、ケントレギナレクスタームしました。

ちなみに先行取られていたらありえないほど妨害敷かれて負けていた模様。じゃんけん拳偉い☆勝ち⭕

③天威勇者


じゃんけん❌後

相手のスリーブ閃光の波動の白スリ

だーはま「(サプライ高い…危険そうだ…)」

相手「うーん、水遣い効果で」


༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
うらら投げましたが九支、バロネス、プロトス、セキショウ敷かれて
こちらはディプロス出勤の残念手札だったので
捲れず負け❌

今回天威勇者を後手手札6枚で捲れる可能性があるからダイノルフィアをチョイスしたのに手札モンスターだらけで全然ダメでした。

これは仕方ない。拳が弱い。

ここに来て2-1あとがなくなりました。

④マリンセス


じゃんけん⭕先

手札 テリジア、神宣、大捕物、通告、ドメイン

ゴリハンオブゴリハン


2022_0327_2315_48916

デッキから持ってきたフレンジーにうらら打たれるも
チェーンでドメイン打ってチャラ
それにチェーンで増Gだったので通告当てて反撃の目を潰しました

相手途中まで展開するもレクスタームのせいでアネモネでストップ伏せもなし
返しに大捕物でアネモネパクって
レクスターム、ケントレギナ、テリジアでワンパン勝ち⭕

⑤ふわんだりぃず


じゃんけん❌後
強謙スタートテラフォ
テラフォにお祈りうらら
そしたら

相手「金謙で!」


どこが謙虚やねん
地図拾われる
ろび~なから、
結界像、えんぺん、地図、たぷん夢の町セットエンド
images (12)

このデッキに回答はありません。
しかし手札が

魂、ソニック、テリジア、化石調査、大捕物

ちょっと待て、ワンチャンあるんじゃないか



化石調査スタート→ミセラをサーチ

テリジア召喚効果にチェーンで地図効果
フレンジーセットするもライザー登場
テリジアと墓地の強謙、自身対象、バウンス


だーはま「チェーンミセラサウルスで」



images (12)

この時点で結界像突破が確定、戦闘して撃破
メイン2に3伏せ、フレンジー合わせて4伏せエンド

相手夢の町発動せずにターンが移る

スタンバイ魂でズァーク
相手、金謙スタートなので墓地の魂効果………
         






…………………………





通って
クリスタルクリアウィング、ブレイブアイズ降☆臨
ついでにフレンジーチェーンしたのでケントレギナも降☆臨



処理後にケントレギナでフレンジーパクってレクスターム降☆臨


この時点でLP1000


相手どう出る?

ろぴ〜な、いぐるんからアセンブリーナイチンゲール
しかしライフ削りきれないおまけに大捕物発動
それにチェーンして旅支度でナイチンゲール除外サーチ
メイン2に入り地図をクリスタルクリアウィングで無効にし、そこからかなり悩まれた結果、
夢の町でストリー通常効果なし


と、この時点で時間制限になる。

ジャッジが駆け寄り

言い渡された結果は引き分け、

両者敗北でした。





対面の方いい人で、「捲れない僕の負けです」とサレンダーをとっさに宣言してくれましたが
ジャッジの方がいた状態なので申し訳ないですがということで結果は引き分け両者敗北❌。

折角ふわんだりぃずの先行、結界像地図夢の町えんぺんを捲って完封したのに結果は負けです。

相手にもかなり謝られ、その時はしょうがないです、どうしようもなかったです、ジャッジの判断なので、と大人の対応見せましたが
レッドアイズセットを取りに行く最中に思わず悔しくて涙が少しこぼれました。やっぱり悔しかったです。
その後たまたま対面の方と再開、お互いにまた謝り、ぜひまたやりましょうと約束しました。

結果3-2です。
応援して下さった皆さん時間管理不足で負けという不甲斐ない結果で申し訳ないです。


しかし大会を通して対面してくださった方みんな気さくで勝っても負けてもお話できてとても楽しかったです!
また知り合いもいっぱいいて戦績報告聞くだけでも楽しかったし充実した大会でした。



そして最後対面したふわんだりぃずの方、

またやりましょう、次は負けませんよ!



涙は乾きましたこの引き分けも次に繋がります
ではでは!!
次も出れるといいなぁ!!!
あと勅命センキューな!!!!
1648388625596

どうも、岩系です。

今回はマスターデュエルで私が使用してプラチナTier1へ到達した月光デッキの紹介記事になります。


IMG_3654


マスターデュエルでは初心者の方や月光をこれから使い始めるという人もいるかと思いますので先にお伝えしておきますが、今回の構築は月光の融合ギミックが入っていません。
デュエルリンクスのように融合体でワンキルするようなイメージを持っている方からすると少しズレてしまうかもしれませんが、これもまた月光の1つの形ですので、そういった方にも参考にしてもらえれば幸いです。


みんな違ってみんな良いの精神で行きましょう。

FullSizeRender


1.構築について

では構築の紹介です。
今回使用した構築はこちら↓

FullSizeRender

普段私がOCGで使用している幻影型ではなく、シムルグを使った結界像型を使用しました。

彩雛虎から下の画像のような盤面を形成し、先攻制圧を狙います。

IMG_3653

烈風の結界像で相手の展開を封じ、結界像への攻撃をホープの効果で守り、罠系のデッキを竜巻竜でケアしています。
ホープの効果を攻撃を防ぐという目的で戦術に盛り込んでいるのは逆に珍しい気がしますね。


普段使わないカードを採用しており、せっかくなのでいくつか軽く紹介しようと思います。

FullSizeRender
ホープに重ねることで4素材アーゼウスを作れるので入れています。
地味に盤面をブッパする効果もあり、こちらはソウルシェイブフォースのコストを払うと簡単に発動条件を満たせるので、後攻の捲りの選択肢として採用しました。



FullSizeRender
シンプルな除去要員としてだけでなく、シムルグのリンク素材となれるため採用しました。
ニビルを受けた際にニビルを処理しつつニビルトークンを含めてシムルグになれる点も優秀です。



FullSizeRender
鉄獣デッキではよく見るカードですが、このデッキでは主にゼピュロスの素引きをケアするために使います。引いてしまった結界像も処理出来るので優秀。手札に引いてしまったゼピュロスを処理する手段がないと展開が下振れるので、何かしらその役割を担えるカードは入れておきたいです。
ゼピュロスを2枚にしてもいいかもしれませんがURなのでやめました。


月光自体のレアリティは低いのですが、エクストラが他のデッキでは使わないカードが多いわりにレアリティが高いので正直組みにくいです😇


2.マスターデュエルの環境について

最初はOCGの自分のデッキを再現した幻影型を使っていましたが、シングル戦ゆえにヌメロン、インフェルノイド、サイバードラゴンのような後攻を取ってくるデッキが一定数おり、それらに大して幻影型があまり強くないため捲られて負けることが結構ありました。
月光という事故率の高いデッキで先攻を落とすのは勿体無いため、ランク上げ用に先攻時の勝率を高めた構築を用意しようと思い、こちらの型に変更しました。 
IMG_0853
 

結界像型であれば上記の後攻デッキには無類の強さを誇るためマッチングした瞬間ほぼ勝ちであり、他展開系やエルドリッチに対しても強い盤面を形成出来るので、先攻取って最大展開して負けた試合は一度もありませんでした。
負け筋が極端に少なくイージーウィンを取れるのが強みですね。
FullSizeRender



竜輝巧、幻影騎士団、プランキッズ、シャドール、ヌメロン、インフェルノイド、サイバードラゴンあたりは完封です。
IMG_3677

エルドリッチは結界像が居れば何も出てこないので、御前割拠センサースキドレあたりを竜巻インフィニティでケアすれば完封できます。
御前割拠は最悪通されてもシムルグ結界像で殴ってれば勝てます。

電脳堺やLL鉄獣には若干動かれますが、風属性しか出されないならインフィニティ1体で事足りることが多いです。


禁じられた一滴だけはどうしようもないので引かれないことを祈りつつ、ワンチャン抹殺で対応します。


幻影型と比べて手数が少なく妨害の貫通力は低めですが、環境にエルドリッチや電脳堺等の無効系誘発が効かないデッキがいるおかげか、増Gうらら以外の手札誘発はOCGほどは飛んでこないように感じます。
また、ヴェーラー泡影は彩雛がハンデスしてくれるので展開を通しやすかったです(マジで多かった)
IMG_3667



ただあくまでこれらは先攻を取れて展開出来た時の話なので、先攻のときは事故らないよう、後攻のときは捲れるカードを引けるよう気合を入れてドローしましょう。
IMG_3678



後攻時については幻影型や融合型ほどは強くないです。手数不足が気になる場面がちょくちょくあり、捲ってからの蓋をする盤面が作りにくいのもネックです。
ただ竜輝巧、LL鉄獣、電脳堺、幻影騎士団等の最大盤面やエルドリッチの永続罠は幻影型でもどうせ捲れないので、ある程度は割り切っています。

あとは全体的な打点の低さが気になる場面も結構ありました。
IMG_3672

もう少しリンクモンスター増やしてもいいかなと思いましたが、レアリティ高くて揃えられていません🤗
それこそライオダンサー入れてもいいかもしれない。

メインもエクストラも自由枠がそこそこあるので、細かいところは改良すればある程度はカバー出来ると思います。



3.終わりに

対面してのデュエルがやりにくくなるご時世の中、いいタイミングでマスターデュエルが導入されたと思います。無課金でもここまで遊べるのは正直すごいです。
好きなデッキを組めるので、まだ触ったことのない方もやってみてはいかがでしょうか?



月光に関しても、プラチナ帯でも全然通用するデッキだと思いますので興味のある方はぜひ自分に合う型の月光デッキを組んでもらえたらなと思います。





ではまた✋



こんにちは!らいふです。
マスターデュエルもシーズンが変わりましたね。
先日、オルターガイストでプラチナティア1へ到達したという記事を書きましたが、

今季も無事にティア1へ到達できましたのでその紹介です。

image

今回は自分の研究用にということで、
  • コイントスの裏表
  • 先攻後攻とそのときの勝率
  • デッキ分布
を集計しながらやってみましたので、その紹介も行います。

では早速!

デッキ構築
構築は、前回からやや変更してみました。


deck

魔法族の里を2→1
ネクロバレー、メタバースを0→1
神の警告を2→1
神の通告を0→1
としました。

変更した理由について書きます。

ネクロバレー、メタバース
ネクロバレー

墓地のカードを蘇生したり除外したりと、とにかく墓地のカードが今いる場所から動かないようにしばれるフィールド魔法です。
前期のシーズン1にて、ドライトロンに負けた回数が多かったように記憶していたので、
ドライトロンへの対抗策として入れました。
その他、閃刀姫の自己蘇生やエルドリッチの除外や蘇生、鉄獣の特殊召喚効果も防げるので、いったん試運転として入れてみた感じです。
結果としてはがん刺さりで、これによって動きが止まることも多かったです。
とはいえ、どのデッキでも何かしらの回答が存在しているので完全に止めることができません。
そういう意味では、魔法族の里のように閃刀姫絶対殺すマンにはなれませんでした。

オルターガイストにおいては、オルターガイスト・プロトコルがあれば、
このネクロバレーの効果で無効にされなくなるので、マテリアリゼーションで蘇生し放題です。
やったね!

メタバース

フィールド魔法のお供、メタバースです。
テラフォーミングが魔法なのに対して、こちらは罠で、
マルチフェイカーの起動用に入れています。

先攻であれば先に伏せておいて、相手のデッキによってネクロバレーか里かはり分けられるメリットがあると考え、採用しています。

ライトニングストームや羽根箒が飛んでくることがあるため、
盤面にヘクスティア+なにかリンク先にモンスターがいたり、神の宣告など、いったんは防げる手段があればネクロバレー、それ以外は魔法族の里をもってきていました。

とはいえ、相手の優先権の移動具合から増G、うらら等、何かしらもっていることが判断できるので、それらからデッキを推測してライトニングストームをケアできない状態でもネクロバレーをはったりしていました。

こちらも採用していてよかった!と思える盤面が多いです。

メタバースを開けば相手がうららを打つこともあるため、その後に安心して増Gを使ったり、マルチフェイカーを使ったりと牽制できます。

その他、ドライトロンであれば、バンαなどの初動が見えたらGを打つ、そこでうららを使わせてメタバースでネクロバレーを確実に発動する、など、うららを相手ターンに使わせるタイミング操作が可能でした。

神の通告
正直、変えた理由はなんとなくです。
神の警告でよかった!と思える盤面も、神の宣告でよかった!と思える盤面も、神の通告でよかった!と思える盤面もそれぞれありました。
それぞれ一長一短あるので、ひとまず1種類ずついれて様子見しています。
あとURなんで気軽に集められないんですよね。
なけなしのジェムをなんとか換金して・・・
無課金勢の限界かなぁ。

集計結果
集計した結果です。
シート
  • 順番
  • コインの表裏
  • デュエルの勝敗
  • 先攻率
  • コインの勝率
  • デュエルの勝率
  • 先攻時の勝率
  • 後攻時の勝率
がわかるように計算しました。

このデータをみていて真っ先におかしい!!と思っていたのは、
コインの表率です。
37.9%って!!!!
しかもこの数値は一時期30%を切るか切らないかをずっとさまよっていました。
後半になると均等に出るようになってきていますが。

今回は60戦程度やっていますが、そんな回数ではコインの確率が収束しないということがよくわかりました。
(KONAMI側での意図的な操作は当然ないと考えています)
コインに負け続けてもめげるな!!と自分に言い聞かせます。

いや、これだけコインに負けても勝率7割をキープできている自分、頑張ってますよね?←

先攻時の勝率は83%。
オルターガイストは先攻をとるデッキですし、先攻で強く出られる構築にしているのでここは高くないと困ります。
まずまずの数値。

後攻時の勝率は64%。
50%をひとつの合格ラインとしていたのでまずまずです。

拮抗勝負がかなりいい仕事をしてくれました。
また、無限泡影+マルチフェイカーもいい仕事をしてくれました。

あと単純に、無限泡影が止められにくいです。
効果無効としてはエフェクト・ヴェーラーも選択肢にあげられますが、
指名者で無効にされる可能性があるのと、やはりマルチフェイカーを強く使うためにも無限泡影優先ですね。
後述しますが、ここにさらにエフェクト・ヴェーラーの採用も検討中です。

GOLD3とPLATINUM1での連敗地獄は心が折れそうでした。
ひたすら後攻を引かされたことと、
プラチナ帯では鉄獣ばかりでしんどかったです。

前シーズンではほとんど鉄獣にあたらなかったので、薄くみていたのもあり、
割り切るところです。

その後は怒涛の16連勝。
後攻になってもしっかりと買っているあたり、良いですね。
まぁ鉄獣にあたっていないからというのはあるでしょう。


デッキ集計と勝敗
デッキ分布を集計してみました。
閃刀エルドはそれぞれ1ずつカウントしています。
分布


前シーズンの体感とは異なり、鉄獣だらけだった印象です。
とはいえ母数が少なすぎるので、たまたまだとは思いますが。

鉄獣、ドライトロン、閃刀姫、エルドが4強なのはまぁ予想通りです。
電脳堺が1戦だけったのは・・・・・制限改訂でVFDが禁止になる可能性があるから減っている?
とかなんでしょうか?

それぞれに対する勝率も計算してみました。

勝率


鉄獣に圧倒的に負けているのがよくわかります。
鉄獣に対する後攻率が圧倒的に高いためではあるのですが、
後攻だからこのデュエルは捨てる、なんて思想にはなりません。

対策を練らねばなりません。

負けたデュエルでは、やはり鉄獣の手数を抑えきれなかったという部分が大いにあります。
具体的には、フィールドで使われる特殊召喚効果が複数回になると止めきれない点です。

当然、1回だけで終わるならそれはほぼ相手の事故のようなものなので、
無限泡影に加えたさらなるなにか・・・・ということで、エフェクトヴェーラーが候補に上がってきます。
魔法族の里、セレーネとも相性が良いです。
しかしどのパーツを抜くかが問題です。

一方で、エルドリッチには勝率100%です。
後攻のほうが多いにも関わらずです。
これはスキルドレインが刺さらないこと、拮抗勝負や羽根で吹き飛ばすことが多かったからです。
しかし、100%はちょっと過剰ですし、羽根は鉄獣やドライトロン相手には死に札となるので、羽根を抜いてヴェーラーイン、エルドリッチには勝率75%あたりを目標とする策で検討中です。

閃刀姫も同様に80%と高いですが、すべて先攻であることと魔法族の里や勅命による助けが非常に大きいので、あまり参考にしたくない数値です。

ドライトロンは先攻・後攻共に半々ですが、勝率50%ということで、まずまずです。
というか、後攻からまくっている場合のほうが多いです。
バンαにうらら、ディヴァイナーに泡影、を徹底していたこと、
あとは相手がプロトコルで無効にならないことを忘れていた等がありました。
ドライトロンのDRAとQUAも結構な割合でみかけました。
対象耐性の打点4000ということで、このデッキでは超える手段がアクセスコードで上から殴る!しかありません。
しかし、相手が積極的に効果を発動してくれたのでプロトコルで無効破壊して突破、という場面が非常に多かったので、おそらくオルターガイストを知らない人でたまたま勝てたのでしょう。
知られてないことも強みです。

魔術師も勝率100%です。
先攻時は、里を貼ってPスケールを貼るために召喚してきたモンスターをひたすらバウンスして完封したり、勅命を貼ったりと、とにかく閃刀姫用に入れていたカードがたまたま刺さりました。
展開されるともちろん勝てないので、手札に恵まれたのかなと思います。
ネクロバレーが刺さらない~~~~と嘆いたときもありましたが、
まぁ一応勝ってるならいったんはよしとしましょう。
羽根箒もできれば魔術師相手に打ちたくはないので、抜いても問題なさそう。

総評
こうやって集計をしてみるといろんなことが見えてきます。
オルターガイストにスキルドレインを採用している型をよく見かけますが、
個人的には先攻で確実にプロトコルとスキルドレインを揃えられないと自分の首を締めることが多いので、フィールド魔法で完封したほうが対応幅は広いのでは?と思っています。
スキルドレイン+プロトコルも決まればエルドリッチ以外ではほぼ勝ちみたいなもんですけどね。

次のシーズンも参加するならば、集計してみようと思います!
ではでは。

↑このページのトップヘ