トレカ天気

主に遊戯王、ポケカ、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。→ トレカ天気ch -YOUTUBE

カテゴリ: 遊戯王

どうも、岩系です。

皆さんあけましておめでとうございます。

本年もさっそく月光でCSに参加してきましたので、今回はその大会レポートになります。



チームメンバーは年末にも共闘したサイバー軍団。

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今回使用した構築はこちら↓
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前回のスプリガンズホープ構築は後攻の勝ちにくさと最近採用が散見される結界波、ニビルが気になったので解散。

その後はカリユガ型を試していましたが、事故や妨害であまりにもカリユガが出せず、後攻でも使わないのでそんなギミックに枠を使うのは勿体無いと感じ、1周回って元に戻ってきました。


結局これが一番強い。


ではここから大会レポです。


1回戦…HERO

1戦目後攻
エアーマンスタートにお祈りうららしたら止まってエンド。返しのターンうらら貫通してワンキル。
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2戦目後攻
Gドロバニビル引いて事故ったところに相手シャドーミスト召喚3伏せエンド。
紅蓮の指名者で事故ってるのバレて何も出来ず返しのターンニビル踏まないようにワンキルされて負け。

3戦目先攻
彩雛虎で最大展開。彩雛の拮抗ケアも機能して完封。
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横も勝ってチーム勝ち




2回戦…鉄獣スプライト

1戦目後攻
ケラス召喚にG撃つと通る。ブルーエルフレッドまで出して1伏せエンド。
こちらのターンにGを撃たれる。エルフで墓穴躱されると思ったのでスルーしてツッパ。竜巻でレッドを踏み、虎にスマッシャーズを撃たれるも2枚目の虎で貫通。うららを墓穴で弾いて特攻するもDDクロウ2枚とマグナムートバルドレイクを食らい撃沈。
ただここはバルドレイクの除去効果が対象を取るのを失念しており、レイダーズウィングを素材にしたアークリベリオンで殴って通っていれば勝てていたので反省。
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2戦目先攻
終末にうらら貰って貫通出来ず罠リダン単騎エンド。ワンチャン着地狩りを狙うがアルファでリダン踏まれてスプライトブンブンされて負け。


横も負けてチーム負け。


3戦目…閃刀姫

1戦目先攻
増Gもらったから深淵立てたら姫で刺さらず、DDクロウやバルドレイクにめちゃくちゃにされて負け。

2戦目後攻
バック破壊積んで後攻取るも事故る。
墓穴でレイ除外しながらレイダーズウィング素材にしたリダンで粘るもダブルエンゲージやらダブルDDクロウやらでめちゃくちゃにされて負け。
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横も負けてチーム負け。



4戦目…転生ビーステッド

1戦目先攻
事故ったので罠リダンエンド。
デバッガー着地狩りして耐える。アーゼウスにして妨害していくもドルイドブルムに処理される。セレナードダンスを巻き込んだおかけでようやく動けるようになったので展開。
ヴェーラーサロニール貫通してアークリベリオンでベイルリンクス殴って勝ち。
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2戦目先攻
先攻譲られて事故る。Gニビル投げて粘るも事故が解決しないままサンライトウルフの無限うららレイジ編に突入し負け。


3戦目先攻
ドルイドブルムヴェーラー貫通してバルディッシュダークレクイエムでエンド。
返しのデバッガーを止めるとターン帰ってきたのでワンキルして勝ち。
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横が負けたのでチームは負け。



個人2-2、チーム1-3で予選敗退。



感想

私が参戦するということで皆さん張り切ってメインから月光メタをガン積みしてきて涙が出ました。





という感じの話を対面の人にしたらウケました。嬉しかったです。


関西はティアラメンツの分布が多く(この大会も60人中27人がティアラメンツでした)ティアラメタがメインから飛んできてぶっ刺さっていたので吐きそうでした。
ビーステッドやDDクロウを貫通出来る副葬が規制されてるのも痛すぎる。
正直負け越さなかっただけでもだいぶ頑張ったと思います。

ダークレクイエム型は貫通力が高いため後攻も強く、使い心地はかなりいいと改めて実感出来たのは良かったですが、やはり月光で戦うには時代が終わっていると感じました。
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構築とプレイングでどこまでカバー出来るかの勝負ですが、厳しい戦いを強いられるでしょう。

新弾でなんか変わるといいなぁ。





チーム組んでくれた皆さん、対戦してくださった方々、ありがとうございました。





ではまた✋

どうも、岩系です。

今回はネクストプレイ杯3人チーム戦に参加してきましたので、そこで使用した月光の構築紹介とその大会レポートなります。


久しぶりの月光の記事なのでいっぱい書きました🤗


普段動画で見ていた大会に参加するとなるとちょっとドキドキしましたね。

メンバーは半年前に異色のデッキでプルガトリオ杯を制した3人チームが再結成される熱い展開。
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その時の記事はこちら↓
https://www.toreka-tenki.com/archives/28373782.html



最近自分はエクソシスターを使っていましたが、このメンバーなら月光を使うしかないと思い制限改訂を待っていました。



そして2022年12月11日の制限改訂発表。
月光界に激震が走りました。

ティアラメンツの規制に巻き込まれる形でおろかな副葬が準制限カードにされたのです。


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月光におけるおろかな副葬は初動の確保と手数の追加の両方を担う非常に重要なカードであり、1枚減るだけでもかなりの痛手です。
炎舞天璣が緩和されなかったので、事故りやすいこのデッキにとってとても大事なサーチカードが合わせて4枚しか積めないというあまりにも酷い状態となりました。正直ティアラメンツクシャトリラがどうとか言ってる場合ではありません。

さすがにこの弱体化は予想しておらず、ガチ環境で戦うには安定感が低すぎて土台に乗れていないと思い、今まで使ってきた幻影型の構築を見直すことにしました。



ただ悪いことばかりではなく、ランク4デッキで採用出来るあのカードがインペルダウンから脱獄してきました。

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古代兵器「プトレノヴァインフィニティ」

今でこそモンスター3体使って1妨害は渋いですが、先に出してから展開したら誘発ケア出来て強いんじゃないかと思い、仲間にすることにしました。バロネス出してからハリラドンするみたいなもんですね。

彩雛+虎で蘇生した黄鼬+召喚権を使わないレベル4モンスターからプトレを出し、黄鼬自己蘇生+虎再発動からのランク4で展開するのが妥当だと考え、それが出来るギミックを探しました。

1体のランク4だけで展開を伸ばすならスプリガンズギミックからのホープ展開が1番パワーが出ると思ったので、タリホー!することにしました。

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スプリガンズの動きは未来龍皇の素材を確保しつつホープの動きに向かえるだけでなく、サルガスで虎をバウンスして使い回せるため凄まじいパワーが出せます。
ただサルガスに手札誘発をもらうと素材の月光を抱えたまま棒立ちになり、次の展開に向かえないという大きな弱点があったのでこれまでは使ってきませんでした。
しかし先にインフィニティを置きにいくことでケア出来るようになったので、通れば強いこのギミックを使うことにしました。




そして規制により低下した安定感を確保するため、彩雛虎を直接サーチ出来るスモールワールドを採用しました。
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彩雛と虎は無駄に守備力が同じなせいでスモールワールドが地味に使いにくかったのですが、アセンドセージが彩雛虎の中継点になり、初手プトレノヴァインフィニティを狙う際に必要な召喚権を使わずにレベル4を供給出来るモンスターでもあるので噛み合っています。

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また、スプリガンズロッキーがうららと同じ属性で虎と守備力が同じレベル4であるため、こちらもスモールワールドの中継点として優秀です。これに気付いた時は震えたわね。
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これによりギミック内のモンスターだけでデッキに入っているほぼ全てのモンスターをスモールワールドで彩雛か虎かうららに変換出来るようになったので、安定感はだいぶ改善されました。




そして完成した構築がこちらです↓
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スモールワールドで飛ばしても展開出来るようスプリガンズモンスターは3枚に、スモールワールドの選択肢を増やせて初手プトレノヴァインフィニティへも向かえる天威龍マニラとバリキテリウムを採用、召喚権を使わないレベル4モンスターが多いので彩雛引けてなくても虎や月光香を使えるチャンスを増やせるよう黄鼬はフル投入にしました。

メインもエクストラもカツカツでサイドデッキにはみ出していますがそこは仕方ない🙄



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これが先攻盤面です。
魔法罠の捲り札連打にも対応でき、サルガスも合わせれば5妨害です。多少崩されても打点が高いので押し切れます。

彩雛+虎+召喚権を使わないレベル4でプトレノヴァインフィニティしてから上記の盤面を目指せます。
彩雛+月光香でも後からプトレを出せるので上記の盤面になります。
彩雛+虎だけだと1体分足りないのでインフィニティが竜巻になります。まぁ十分でしょう。



先攻展開にエクストラほぼ全部使うしホープかスプリガンズ通らなかったら何も出来ないし手札誘発全然積めないし増Gの止まりどころもないので柔軟性はかなり低いですが、贅沢言える状態のテーマじゃないと思ったので割り切りました。


環境が読めないのでサイドは脳筋にしました。



ではここからは大会レポートです。

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1回戦…閃刀姫

1戦目先攻
いきなりユートピアとダブルアップチャンス引いた上にランク4しか出せないよわよわハンド。
幸いタイタニックと不乱健とうららで止めきれたので返しのターンシバいてワンキル。不乱健打点高くて偉い💪


2戦目こちら先攻
天璣+月光香3枚の過剰ハンドでプトレノヴァインフィニティスタートして最大展開。
全部止めて勝ち。


しかし横が負けてしまいチーム負け。


2回戦…天威相剣

1戦目先攻
泡影以外貫通出来るハンドで泡影食らってサルガス棒立ちでエンド。これがなぁ😇
エクレシアバクヤリュウエンでブンブンされてワンキルされる。


2戦目先攻
増G以外貫通出来るハンドで増Gを食らう。アセンドと彩雛でホープダブル置いてRUMサーチしようとするもうららをもらったのでそのままエンド。相手ターンにホープダブル使うもまたうららを貰う。ただ相手も事故ってたようでフェンリルビートしてくる。返しのターンフェンリル越えてホープドラグナーを出して盤面を返すもタイタニックだけでは相剣を止められないので捲られて負け。ハンドなくて不乱健使えなかったのが…。


全員負けてチーム負け。
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3回戦…罠型コードトーカー

1戦目後攻
デバッガースタートに増G撃って相手コードトーカーコンフリクト+2伏せでエンド。
返しのターン竜巻でコードトーカーシバきつつバックの泡影を踏む。次の展開のメリーメイカーに神宣撃たれたのでそのままエンド。
相手ターンに竜巻でコンフリクトを割るもトランスヒートソウルで盤面を固められる。
追加された妨害を無理矢理踏んでドラグナーからの不乱健で殴って削れたライフ取り切って勝ち。4500はホンマ偉い。
 

2戦目後攻
再びデバッガースタートに増Gを撃つもバック破壊を引けず罠を越えられなかったので負け。


3戦目先攻
増Gを墓穴で弾き彩雛虎から展開して最大盤面を敷く。しかし泡影ライストサンボルで未来龍皇以外が吹き飛び大変なことに。

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ここでET突入。

ただ未来龍皇は越えられないようで1伏せエンド。返しのターンプトレノヴァインフィニティに向かう途中大捕り物で未来龍皇をパクられる。インフィニティで未来龍皇を吸ってロッキー召喚して殴ってエンド。返しのターンスプラッシュメイジにインフィニティ当てて止めてライフ差で勝ち。


しかし横が負けてしまいチーム負け。



4回戦…サンダードラゴン

1戦目後攻
相手事故ったらしく何もせずエンド。
うららうさぎ貫通してワンキル。

2戦目後攻
相手孤高+雷神でエンド。
乗り越えれそうやなと思っていたら展開中にニビルを食らって止まってしまう。
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返しのターンワンキルされて負け。



3戦目先攻
アセンドセージ+黄鼬+虎の誘発ケアできないハンドでお祈り展開。
全部通ってサルガス未来龍皇ドラグナー不乱健タイタニック。闇の誘惑にタイタニック、拮抗に不乱健使ったら相手サレ。



横も勝ってチーム勝ち。


5回戦…LL鉄獣

1戦目先攻
最大展開して勝ち。


2戦目後攻
最大展開されて負け。


3戦目先攻
彩雛虎揃わずまたお祈りスプリガンズスタート。
サルガスのサーチ後にドロバ撃たれるもチェーンしてタリホー発動。速攻魔法なの偉すぎる。そのまま未来龍皇とホープダブル置いて相手ターンにドラグナーからタイタニックを出す。
LLと鉄獣両方で動かれて妨害乗り越えられ自爆特攻からのアーゼウスで盤面を捲られる。
アーゼウスの素材はないものの何にも出来ない状態だったので詰みかけていたがトップで彩雛を引く。月光香は引いていたので黄鼬蘇生してまだ使ってなかったホープを出す。ダブルアップチャンスでかっとビングしてライフ削り切って勝ち。

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横も勝ってチーム勝ち。
個人4-1、チーム2-3でここで終了。


感想

プトレノヴァインフィニティもスプリガンズギミックもかなり強かったと思います。
ランク4立てればとりあえず動けるので大事故は起きにくく、スモールワールドもあるのでわりと安定感はありました。


エクストラにバグースカとアーゼウス居ないのはちょっと辛いなと感じる場面がありました。
特に誘発を受けてホープダブルからドラグナーを出す妥協展開した際の選択肢がタイタニックしかないのが気になります。


小回りがあまりにも効かないのとサイド後の後攻全部負けてるのでサイチェンプランも含めてもう少し良い構築があると思います。



クシャトリラビーステッドティアラメンツが無理すぎたしティアラメンツをメタるカードが刺さりまくって月光使えてなかったのですが、これぐらいの環境なら全然戦えますね。
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久しぶりに月光使って勝てたので楽しかったです🤗




運営してくださったしのさん、チーム組んでくれたサイバードラゴンの皆さん、対戦してくださった方々、ありがとうございました!




ではまた✋

どうも、岩系です。


YCSJ大阪に参加してきましたので、今回はその大会レポになります。


エクソシスターを使用しました↓
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構築は結構悩んだのですが、ティアラメンツには刺さるけどクシャトリラには刺さらないみたいなカードは極力採用せず、広く浅く見ることにしました。

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1戦目…ティアラメンツ

相手先攻。
増Gうらら泡影抹殺マルファ叩きつけて勝ち。

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2戦目…クシャトリラ

相手先攻。
泡影貫通されてシャングリラフェンリルアライズハート。捲れず負け。

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3戦目…PUNKクシャトリラ

こちら先攻。
マニフィカリタニアバディス墓穴✖︎2でターンを返して勝ちを確信するも拮抗勝負でマニフィカだけに。マニフィカと変身後ミカエリスの除外も貫通されてサイコエンドパニッシャーを出される。
普段の構築なら詰んでいたがしっかりと超耐性持ちの対策として入れていたホープライトニングで殴り倒してアーゼウスで蓋して勝ち。

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4戦目…ラビュリンス

相手先攻。
運良く御前試合や台貫計量などの刺さらない罠ばかり引いてしまったようでマニフィカが着地でき、バックズタボロにして勝ち。
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5戦目…エクソシスター

こちら先攻。
マニフィカリタニアバディスうららで完封。
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6戦目…クシャトリラ

相手先攻。アライズハートフェンリルされるも拮抗勝負で状況を五分五分に戻す。
マニフィカ置いてターンを返すが貫通されて再展開されオーガプリペアディアブロシスでターンを返される。マニフィカでディアブロシスと相打ちしアーゼウスで盤面を一掃してリソース勝負を拒否。相手何も出来ず返しのターンミカエリスジブリーヌアーゼウスでワンキル。デッキ10枚以下になってたけどエリス眠っててくれたおかげでマルファ使えて耐えた。

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7戦目…クシャトリラ

こちら先攻。
うらら食らってカスピテル泡影うららでターンを返すも踏み越えられて制圧されて負け。

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5-2で終了


感想

エクソシスターだとクシャトリラがキツすぎるのに当たりまくって辛かったです。
構築自体は悪くなかったと思っていますが、とにかくもうクシャトリラが無理🤗

まぁこの辺はマッチング運なので仕方ないですね。

とはいえ予選の最終戦まで残れたし色んな人と会えたので楽しかったです。

地元で開催してくれると楽ですわね。




対戦してくださった方々、ありがとうございました。



ではまた✋

どうも、岩系です。



本日禿鷹CS3人チーム戦に参加してきましたので、今回はその大会レポートになります。



以前までずっと月光を使っておりこの記事でも紹介してきましたが、スプライト以降の新時代が向かい風すぎてついてこれないと判断し、現在はお休み中です。
覇気なしで新世界は生き残れない😇

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最近はずっとエクソシスターを使っており、今回もそれで出場しました。

構築はこちら↓
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…エクソシスターですけど何か?
深淵入れるだけじゃ俺からすればまだ地味すぎるぜ。


予選スイス4回戦

1回戦…イシズティアラメンツ

1戦目先攻
Gうららうららエリスフレンジーとかいうレクスタームにすべてを賭けるハンド。セットエンド。
フレンジーにうらら撃たれたら即死するのでGから撃ってうららを貰いしっかりケントレギナレクスタームを出すもフェンリルとケルベクに2秒で消されて即死。
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2戦目先攻
スモールワールドで墓守の司令官をサーチしてネクロバレーを張り、マルファからミカエリス出してリタニア墓穴神宣セットしてエンド。
スクリームとペルレイノで打点操作してシェイレーンとレイノハートで突っ込んできたので攻撃宣言時にリタニアでペルレイノ消して返り討ちにしたら相手サレ。


3戦目後攻
相手事故ったらしく3伏せエンド。ミカエリス出してボカスカ殴ってたらそのまま死んだ。



2-1

チームは負け。


2回戦…不戦勝

悲しみ
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3回戦…リブロマンサー

1戦目先攻
マニフィカリタニア構えて除外しまくって勝ち。
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2戦目後攻
緊テレに増G撃つと通って3枚ぐらいドローできてデスブローカーとアフェクテッドでターンが返ってくる。
マルファから動いてミカエリスを奪われるがデブリドラゴンとパークスステラで展開を伸ばし盤面捲ってマニフィカリタニアでターンを返す。そのまま除外しまくって勝ち。
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2-0

チームも勝ち。

4回戦…ティアラメンツ

1戦目後攻
相手フェンリル出してレイノハート召喚し効果発動にアトラクター。
相手泡吹いて倒れてそのままエンド。
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返しのターンマルファ着地時にフェンリル使ってこなかったのでミカエリスでフェンリルを処理。ステラソフィアでカスピテルを出しマニフィカリタニアを揃える。
ソフィアのドローでマグナムートを引いたので手札で浮いていたテリジアをスモールワールドでアトラクターに変換し、返しのターンのフェンリル着地時に墓地のアトラクターをマグナムートで除外して2発目のアトラクターを投げる。
相手泡吹いて倒れたので勝ち。 


2戦目後攻。
相手おろまいスタートにアトラクター。
相手泡吹いて倒れたので勝ち。
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やはり覇気。覇気は全てを解決する。


2-0

チームも勝ち。


不戦勝込みチーム3-1で予選通過。


決勝トーナメント

1回戦…ティアラメンツ

1戦目後攻
誘発投げて妨害するもペルレイノ+フェンリル+リダン作られてこっちのターンにルルカロスまで出てきて越えられず負け。シェイレーンにうらら撃つべきやった。反省😇


2戦目先攻
エリス2枚からスタートしマニフィカリタニアパークス墓穴神宣を伏せてターンを返す。
パンクラを墓穴で消し、マニフィカへの精神操作を変身で躱し、ペルレイノをミカエリスで消し、召喚されたメイルゥと墓地に落ちたハゥフニスをリタニアで飛ばすと相手セットエンド。何とかターンが返ってくる。
返しのターンパークスを開くと増Gを投げられる。エリスを使い切っていて展開も伸ばせなかったのでマルファサーチだけに。テリジア召喚してフレンジーとミカエリスでサーチしたパークスをセットしてエンド。相手トップで引いたメイルゥを召喚するも何も落ちず最後の伏せのサリークに神宣当てて勝ち。
こんだけ構えてても負けかけるの怖すぎ😇

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3戦目後攻
うららGアトラクターマグナムートドルイドブルムとかいう誘発まみれハンド。
相手フェンリル+シェイレーンから動いてきたのでアトラクターG重ね撃ち。相手そのままエンドしてワンドローのみに。なおエ(リス)
トップにお祈りするも墓穴を引いてしまう。ワンチャン倒せないかなぁとマグナムートを出すもしっかりフェンリルで消されて墓穴セットしてルベリオンサーチしてエンド。相手まずはフェンリルサーチ。ペルレイノにはうららを当てるも三戦でドルイドブルムをハンデスされる。フェンリルとシェイレーンでアウスをリンク召喚されこちらの増Gを蘇生して2体でスプリンド。メイルゥ落としてきたが墓穴で飛ばすと相手そのまま殴ってエンド。
奇跡的に一瞬の隙が生まれ、トップでスモールワールドを引く。
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ルベリオンから使いうららを貰う。スモールワールドでエリスをマルファに変換し、ミカエリスでスプリンドとペルレイノを処理。相手の残りのハンドが両方フェンリルなためリタニアサーチしても苦しいので、一旦場のミカエリスは諦めて返しのターンに再度捲り直すことを想定しバディスをサーチしてセットエンド。苦しい状況からなんとかトップ勝負まで持ち込むがレイノハートを引かれ召喚される。落とされたティアラメンツの融合効果に対してバディスを開きミカエリスとジブリーヌを出し、フェンリルを止めつつキトカロスを除外。
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しかしサーチされたシェイレーンとレイノハートでリダンをエクシーズ召喚され、リダンで外したシェイレーンからカレイドハートを出され、バウンスと戦闘でジブリーヌ以外が処理されてしまう。
アーゼウスとかでなんとかならんかと考えていたらスタンバイフェイズにリダンにリタニアを装填され心折れてサレンダー。


1-2

みんな仲良く負けてチーム負けでここで終了。

感想

最終戦はもう一歩引きとプレイングが良ければ勝ててそうだったので悔やまれる。 

ティアラメンツはしっかりしたハンドでしっかりプレイされるとさすがにキツいといった印象。正直どこが規制されてるのか全くわからんかった。あとフェンリル強すぎ。

異質な構築ですがダイノルフィアギミックはほとんど出番なかったので評価し辛い🙄
スモールワールド、デブリドラゴンはかなり良かった感じ。

昨今はカードパワーのインフレが凄まじく、次に来るクシャトリラにも震えています。

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今のところエクソシスターは時代についていけてると感じていますので、しばらくはこれを使うと思います。




いつかまた月光で戦える日が来ると信じて…。





ではまた✋



こんにちは(●''∇'')ハロー♪ トレカ天気ライターのにょりこです。

あっという間にこんな時期になりましたね。
ティアラメンツ、スプライトが継続していますが他のテーマも活躍しているイメージがあります。
プレイヤーのスキルが高まっているのか、少し時が経つとなんだかんだ1強ではなくなるように思います。

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はいそうです。すみません。

ではどうぞ。

目次
・改訂について
・新禁止
・新制限
・新準制限
・新無制限
・まとめ


・改訂について

早速どうぞ

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結構思い切ったなと思いました。
ガッツリとテーマカードにかけた上で採用率の高い汎用カードも規制している点から真面目に抑えにきたという印象を受けます。
ドローロックを緩和したのも思い切りがあると思いました。感想解説等は後ほどで。

ではでは個別に見ていきましょうか。


・新禁止


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勇者テーマが増えたことが理由だと思われます。
規制するべき性能を持ち合わせているものの、勇者テーマにアクセスする「聖殿の水遣い」を緩和させたいために規制強化をしたのでしょう。
お手軽妨害は時代を先取りしすぎたのでインフレが進めばいずれ帰ってくると思います。


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スプライトの展開の「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」によるEXデッキ封じが理由となります。
以前よりもこのコンボは存在し、スプライトでなくともできる点で問題だとは思っていましたが、スプライトによる大会での実績が目立ったのでしょうか。



・新制限


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スプライトの展開で強いからですね。
このカードから「粋カエル」を墓地へ送り、スプライトを特殊召喚からリンク素材にし、墓地のこのカードをコストに「粋カエル」が出てきます。
間に「スプライト・エルフ」を挟むことでさらにコストを増やすことができ、最悪自身を「転生炎獣アルミラージ」からこのカードをコストに「粋カエル」を特殊召喚、その2体で「スプライト・スプリンド」から「素早いアンコウ」を墓地へ送り展開とにわかですらここまで考えれるので、まぁそういうことですね。


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いわゆるイシズティアラメンツや冥界ティアラメンツと呼ばれるやつらのせいですね。
墓地送りや墓地肥やしがアドになるテーマと相性が良すぎました。
「古尖兵ケルベク」と違う点として展開札になりやすいところですね。このカードで素材2体分なのでこの点でこちらに規制をかけられたと考えられます。


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上記と同様でこちらは相手の墓地アドバンテージを減らしたり、自分のリソース回復をしたりと幅広く活躍できます。
「剣神官ムドラ」と違う点としてサーチ先の広さですね。墓地活用デッキで墓地肥やし要因を確保できるのはかなり強いです。


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後述の「スプライト・スターター」を持ってきたり妨害札を持ってきたりと幅広く運用ができ、共通効果の特殊召喚もシンプルに使いやすく強い。
スプライトにわかなのでこのカードの規制がどこまで辛いのかは分からないが、戦いやすくなるのは分かる。


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このカードのコストでイシズパーツを切るとあら不思議、0ターン目に妨害しつつ墓地を溜めながら展開と新たな妨害を置くことができる不思議な現象が起こります。0ターン目に。


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2002年1月改訂で無制限から制限へ、2004年3月に禁止へと投獄されたこのカード。
え?まだ生まれてないって?(絶望)
そんなことはさておき、こいつは所謂ドローロックをします。当時はカードプールが今よりはるかに狭かったこともあり、八汰ロックという除去札で盤面アドを得つつ「八汰烏」でロックし相手に何もさせないというデッキが環境でした。
インフレが進んだ今なら通用しないかもですが脅威に違いはない。


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初動兼貫通札、打点補助、除去。
1枚にしてはちとやりすぎで、テーマも強かったことから強めの規制をかけられたと思います。


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スプライトの打点が総じて低いことからデメリットがそこまで痛く無く、縛りもそのターンだけなので「I:Pマスカレーナ」から相手ターンに大型リンクに繋げることができるので緩いんですよね。
そして初動、貫通と行えるんですけどまさか制限まで行くとは......。


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一部の有識者による入賞は続いていましたので、スプライト、ティアラメンツ陥落後の覇権を取らせないためですかね?
「ふわんだりぃず×えんぺん」の妨害性能が高いが禁止にしないと意味がなくなるのでここなのかなと。
まだ強い様なら今後下級にかけられる可能性もあると思っています。


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お手軽ドローロック。
罠だから遅いとはいえ予備動作なしでいきなりドロー封じは理不尽だと思うんですけどね。



・新準制限


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最近見なかったですけど出てきて厄介なことに変わりはありません。
単純にインフレで許されたのでしょう。


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魔術師全く知らんので何がどうなるかわかりません。
某有名プレイヤーのブログでも見てください。


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勇者テーマが増えたことによる緩和です。
お手軽妨害がダメだっただけでこいつ単体で見ると悪ではありませんので。
強さ的にもコンセプト的にも「アラメシアの儀」も緩和していいのではと思いましたが、さすがに少し様子見といったところでしょうか。


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0ターン目に展開と妨害を構えてくるやばいやつです。
周りからかけていく傾向がありましたがいきなり大元とは珍しいですね。
レアリティも低いし新弾をプッシュしたいことでの強気の規制なのでしょうか。


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正直これは分からないですね。
今ある環境たちのメタカードとなっているのでむしろ規制しないでほしいですがなぜなのか。
間接的なふわんだりぃずへの規制なのか、単体性能が高すぎるための規制なのか。


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これもインフレでしょうか。
特に言葉はでてこないです。


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「ハーピィの羽根箒」が許されないのに許されるはずがない。
しかもモンスター除去もできることから後攻カードとしての性能が高くとりあえず禁止にでもしてください(罠ビ並感)。



・新無制限


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まぁ妥当。
逆になぜ今まで中途半端に止めてたのか。


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販促以外に思い浮かばないんですがどうなんでしょうか。
未界域暗黒界が強化され再来しますし「水晶機巧-ハリファイバー」がいなくなったとはいえ3軸デッキも戦えます。
まぁ2枚が3枚になったところでそんな変わらんとは思いますけども。


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強いですけどどうなるのか正直わかりません。無識なんで。


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閃刀姫の使用率が減っているからだと思われます。
閃刀姫と戦えるデッキが増えたことや、閃刀姫の漫画が連載されたからといったところでしょうか。
漫画レイちゃん可愛いです。


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まぁ返さない理由もないし特に語ることなし。



・まとめ

今回は規制13枚、緩和11枚と多くの移動がありましたね。
ここ最近のコンマイにしては珍しく環境テーマのガッツリテコ入れをした上に、ドローロックを解除するという強気の姿勢でおどろきました。

今後の新規次第では環境がガッツリ入れ替わることもあるでしょう。

みなさんも調整を余儀なくされているのではないでしょうか?

主は珍しく構築見直しを迫られています。(´;ω;`)

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今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(_ _)m

またぼちぼちと更新していきますので気長にお待ちください。m(_ _)m


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