こんにちは(●''∇'')ハロー♪トレカ天気ライターのにょりこです。

毎シーズン恒例の制限改訂となにしたか奴なのかのコーナーです。

炭酸ティアラの環境をいかがお過ごしでしょうか。

主は今更ながらラブライバーになってしまってあまり大会に出ていなかったため経験していませんが、久々に環境が固まりそうだったなぁと感じましたね。

さてさて今回はどうなってしまったのか............



目次
・改訂について
・新禁止
・新制限
・新準制限
・新無制限
・まとめ



・改訂について

FullSizeRender

わんさかありますね。

IMG_2690
IMG_2691



・新禁止


FullSizeRender

炭酸が悪い。
早めの規制をかけにいったと考えると妥当な落とし所ではある。
バジェガエル使いは泣いていい。


FullSizeRender

正直今更かけるのかというところ。
必要悪枠だと思っていたが思わぬタイミング。
ハリラドンはたしかにやばいが古より使われているコンボなので、なぜこのタイミングという理由が思い浮かばない。
炭酸で誘発サーチは理由として薄い気がしている。


FullSizeRender

全人類が納得する。



・新制限

FullSizeRender

今なのか。
ドライトロンだと思うが結局1枚あればいいのでそこまで規制の効力は強くないと思われる。
もしくは天使のやばいやつが降臨するのか。


FullSizeRender

遊戯王はここまでインフレしたのか。


FullSizeRender

炭酸ティアラの到来でそこまで暴れ回ってる印象はなかったが、準汎用レベルのカードではあるのでデッキの多様性を上げるためなのかと思っている。
じゃあ炭酸ティアラどうにかしろ。




・新準制限

FullSizeRender

結局見ないし。


FullSizeRender

妥当すぎてなんとも。
特に語ることがない。


FullSizeRender

出張パーツだからね。
少し前までなんにでも烙印融合入ってので、多様性を損ねるために規制をかけたと見ている。



・新無制限

FullSizeRender

いい塩梅なのかなぁとは思っている。
時代がオルフェゴールについてきている。


FullSizeRender

魔術師は何も知らんので何も語れない。


FullSizeRender

いつものやつ。


FullSizeRender

結局雷獣龍1枚だけだと何も起こらないので。
超雷龍も1枚だけなので大丈夫かなと。


FullSizeRender

1killがいけなかっただけ。


FullSizeRender

3連トリシューラより遥かに強いのが今のシンクロなのでつまりそういうこと。


FullSizeRender

通れば宇宙創造。
誘発受けは悪いし今の時代だと通らないと判断されたのだろう。
あと使用者いない。


FullSizeRender

未界域も長らく見ていないのでつまりそういうこと。


FullSizeRender

99年当時の人に言うと発狂しそうだが今では優秀な捲り札の1枚としてカウントされている。
インフレの産物。


FullSizeRender

こいつをリサイクルできるようにしたのが悪いが、
こいつ自身もまぁまぁ悪い気がしてきた。


FullSizeRender

炭酸ティアラのせいで目立ってないから帰ってきた。
まぁ妥当。



・まとめ

今回の禁止枠は結構思い切ったなぁと思いました。
早めの対処と油断したとこでの規制、いつでもかけていいやつと......

主は全体的に今回は大きな不満はありません。
妥当の範囲内でしょう。

ハリファイバーに至ってはファンデッキでのやりくりが大変そうですが、テーマデッキにテーマ外テーマを入れなくて済むと考えると好きな人には好きなんではないでしょうか。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m