こんにちは。岩系です。

今回はがもよんCUPという身内杯に参加しましたので、その大会レポートになります。


いつものように月光で参加しました。  



構築について

今回使用した構築はこちら↓
IMG_3850


参加者は知り合いも多くおおよそのデッキの傾向が事前に分かっていました。
私のような展開系は少数派で、烙印入りの融合主体の中速デッキや罠型の低速デッキが多いと読み、サイドにバック破壊を若干増やしました。

ちなみに実際の分布はこんな感じです。
IMG_3856


がもよんCUPは自分の好きなデッキを使う人が多いので分布が意味不明になりがちです(他人事)

しかし予想通り展開特化のデッキはそんなに多くなく、烙印ギミックを搭載した融合主体のデッキと罠型のデッキが半数以上を占めていました。

新制限適用の大会です。


大会レポート

ここからは試合内容になります。
4つの5人グループに分かれて総当たりを行い、上位2名が決勝トーナメントへ進出するという形式です。


1回戦…恐竜

1戦目先攻
彩雛虎が揃っておらず副葬+レイダーズウィングの妥協展開をし、バルディッシュダークリベリオンインフィニティ霧剣ファントムフォースでターンを返す。相手返せずサレ。


2戦目後攻
相手金謙6枚除外からスタート。チェーンで増Gを撃つと通ったが、障壁がめくれ握られる。
相手2伏せでエンド。
ライストリブートがあったのだが事故ってしまっていたので障壁どころではなく、とりあえずライスト撃ったけどそのまま負け。
事故ってたからうらら指名者は割り切って増G撃たない方が良かったかもしれない。


3戦目先攻
増援天キ月光香レイダーズウィングとかいうゴリハン。出来るだけ妨害を貫通出来るよう増援でダークグレファーを、天キで彩雛を持ってきてグレファーで彩雛捨ててスタート。
順調に展開していたがワイズストリクスの下にフォースストリクスを立てようとしたタイミングでニビルが着弾。そのままいつものように貫通し、バルディッシュ深淵ダークリベリオンファントムフォースでターンを返す。
相手アルゴスタートで進化薬をサーチされたが、進化薬にチェーンしてファントムフォースを発動し、着地時にバルディッシュでアルコンを破壊。そのまま制圧して勝ち。




2回戦…ダイノルフィア

1戦目先攻
初手の副葬にうらら撃たれて動けなくなり、その後も彩雛に強脱撃たれまくって負け。こうかはばつぐんだ!

身内杯の悪いところ出たわね🤗


2戦目先攻
事故った上にアトラクター投げられて何も出来ずマウント取られて負け。



3回戦…ラビュリンス

3戦目はトレカ天気ライターのらいふさん。
完全解禁されたからオルター使うのかなと思ってたら違う罠デッキ握ってた。


1戦目先攻
事故ったのでレイダーズウィングとストラングルでリダンを立てる。
対象耐性のおかげで粘って6素材ぐらいになってたがモンスターばかり装填するせいで大して妨害も出来ずもたついていると


IMG_3861
IMG_3858

そのままリダンも白銀に爆破され負け。
なぜここの人達はすぐサモンリミッターを開いてくるのか…。


2戦目先攻
今度はランク4すら立てられないほど盛大に事故る。
そして追い討ちをかけるように


IMG_3861
IMG_3858

そのまま白銀にシバき倒されて負け。



4回戦…勇者電脳堺

展開デッキ少ないとは一体…。
というかここのブロック3人も展開デッキいて可哀想(他人事)


1戦目後攻
強貪にうららを撃つも動かれる。ベアトからデストルドーを落とす動きからバロネスベアト朱雀でターンが返ってくる。
一滴を引けていたのでセレナードダンスと黄鼬をコストに発動し、ベアトの墓地落としとバロネスを止める。
月光香を捨てつつセレナードダンスで彩雛を出し、月光香で虎をサーチ。この時点でどこに朱雀を撃たれてもアークリベリオンを出せる構えになったので、竜巻で朱雀を踏んでレイダーズナイト出して殴って勝ち。


2戦目後攻
電脳堺ギミックは回らず水遣いからアラメシア持ってきて勇者トークンとグリフォンライダー+伏せでエンド。
いけんじゃね?と思ったら


IMG_3863
IMG_3864


なぜ勅命と一緒に禁止にしてくれなかったのか(切実)

解決出来ず負け。



3戦目先攻
最大展開して制圧して勝ち。






予選は2勝2敗。
私のいたグループは全員が2-2するという大混戦でしたが、勝敗の関係からトナメには上がれずここで終了。


感想

前回開催の時は同率優勝していたので今回もトナメには行きたいなと思っていましたが、事故率の高さもあってなかなか勝ちきれませんでした。

特に罠型のデッキ相手に先攻で事故ってしまうと増Gうららや墓穴で止まってくれてターンが返ってくるみたいなことがほとんどなく、確実に妨害を置かれてしまいます。
そうなるとトップで事故が解決しても捲っていくことが難しくなり、ほぼ負けます。

サイドも含めてもう少し工夫出来るところがあるような感じがしているので、色々試行錯誤しようと思っています。




和気藹々とした大会なのでめちゃくちゃ楽しかったです🤗

運営、対戦してくださった方々、ありがとうございました!




ではまた✋