どうも、岩系です。

マスターデュエルで遊戯王界隈が盛り上がってますね。
私も月光組んでやってますんで対面したらよろしくお願いします。


さて、今回はプルガトリオ杯3人チーム戦に参加してきましたので、その大会レポートになります。

使ったデッキはいつものです。
構築はこちら↓

IMG_3606



1回戦…コードトーカー

1戦目後攻
ヒートソウルコンフリクト+2伏せ。
伏せ次第かなぁと動き出すと勅命開かれて負け。


IMG_3608

2戦目先攻
彩雛虎からスタート。
フォースストリクスのサーチ後にドロバを貰うがワイズストリクスとバルディッシュがサーチではなくセットしてくれるので、最初から彩雛虎が揃っているとわりと展開出来ます。
ワイズストリクスでRUMを持ってくるためにレイダーズナイト出すとニビルが着弾。

IMG_3612

残ったリソースでニビルトークンを混ぜてダルクを出しバルディッシュまで繋げ、バルディッシュでニビルを処理しつつ罠リダン+深淵でターンを返す。
初動潰せばいけるだろうと思って罠リダン出したが、それなら同じことが出来て裏目(トップうららとか)の少ないダークリベリオン+ファントムフォースセットでよかったと思う。
幸い初動のデバッガーをリダンで飛ばしたらターン返ってきたのでそのままワンキル。


3戦目後攻
ヒートソウルコンフリクト+2伏せ。
事故った上に魔封じ開かれて負け。



IMG_3608


横2人とも負けてチームも負け。

2回戦…勇者デスピア

1戦目後攻
ミラジェイド+伏せ泡影。
妨害が急所に飛んで来なかったので貫通してワンキル。

IMG_3613



2戦目後攻
勇者トークン+グリフォンライダー+ミラジェイド。
妨害が急所に飛んで来て越えられず負け。


IMG_3608


3戦目先攻
事故ってボコられて負け。



IMG_3608




横2人とも負けてチームも負け。

3回戦…天威勇者

1戦目後攻
プロートス出されたら負け確の今期最も不利だと思っている対面。止めようにもサイド含めても採用出来る手札誘発の枚数が少なく、先出しバロネスやグリフォンライダーまで考えるとじゃんけんに勝つしかないと割り切っていましたが、じゃんけんに負けました。

最大展開閲覧して即サレ。


IMG_3608




2戦目先攻
彩雛虎で展開開始。
ワイズストリクスにうららを撃たれるも素引きしていた闇鳥を含めて貫通。
バルディッシュインフィニティ深淵ダークリベリオン+伏せファントムフォース霧剣。
完封して勝ち。


3戦目後攻
誘発の重ね撃ちか増Gしか勝ち目ないんでお祈りするもトークンコレクターだけ引く。
アラメシアに撃つもグリフォンライダーとレッドローズドラゴンでバロネス出されてバロネスの破壊効果でトークンコレクターが爆散。
そのままハリラドン展開を閲覧していたが、たぶん相手がバロネスの破壊効果使ったのを忘れてたのかガイザー出てきたところで展開が止まり、バロネス七星龍淵九支でターンが返ってくる。
普通にキツいが?と思いながらもプロートスよりはマシかとなんとか展開を試みるもさすがに越えられず。なんかの間違いでドラゴパック使えないとかないかなとバグースカ立ててターンを返すも普通に使われてバウンスされる。


IMG_3610




そのままシバかれて負け。
 


IMG_3608


横2人とも負けてチームも負け。



4回戦…セリオンズ閃刀姫

1戦目後攻
姫が欠勤したらしく2伏せでターンが返ってくるも、こちらも欠勤していたためゼピュロスビート開始。
妨害を撃ち合ってお互いぶん回ることはなくリソース勝負になり、彩雛虎が毎ターン展開出来るため徐々に有利に。レイの復活を阻止するためファントムフォースで彩雛除外したり深淵使ったりしてなんとか後続を断ち続けて押し切って勝ち。



2戦目先攻
先攻渡されるも事故って何も出来ずノーガードエンドしたらレイ→ハヤテ→リンケージ→カガリ→リンケージの連続攻撃でワンキルされる。

IMG_3615



3戦目先攻
閃刀姫対面は基本後攻を取るのですが、セリオンズが入っており先攻盤面が普通の閃刀姫より堅そうなのと次元障壁が頭の中でチラついたので、誘発ぶち抜いて制圧する方向で先攻を選択。


FullSizeRender

なおド派手に事故り散らかしたので黄鼬セットエンド。
マルチロールエンゲージから回されて妨害を構えられ、返しのターントップで引いた副葬にうらら撃たれてボコボコにされて負け。
3戦とも事故るのはさすがに無理😇



IMG_3608

横も1人負けてチームも負け。

感想

個人0-4、チーム0-4というあまりにも酷い結果に。いつもなんやかんや全敗することはないんですが、今回はボロボロでした。
チーム全員ボコボコにされていたので戦犯にならなかったのは救い()
じゃんけん全負けとはいえメイン後攻でも2本は取ってるのでそれも言い訳にはならないかなと。

パワーカードに屈してイージーウィンされるのは現代遊戯王だとよくあることなのである程度は割り切らないといけませんが、今回はとにかく事故りすぎて話にならなかったなと感じています。サイドも含め、構築は見直しが必要だなと思います。
メインから一滴増G減らして初動になる闇戦士増やしたのにこれだけ事故られると正直どうしようもないんですが…。



ミラジェイドが重いことや天威勇者のプロートスで詰むこと、またこれらを見るために勅命魔封じ次元障壁や手札誘発を大量に積んだ構築が多く、今期はかなり戦い辛い環境であると感じています。

新規も来ないままずっと似たような構築で戦い続けているので、最近のカードのパワーについていけなくなってるところも感じています。

とはいえ言ってもしょうがないので勝てるよう頑張りたいと思います。

FullSizeRender



チーム組んでくださった方、運営、対戦してくださった方々、ありがとうございました。


また誘ってください✋


ではまた。