どーも、岩系です。
今回も大会レポです。

今回はガロスCS2人チーム戦。相方はドラゴンメイドのまつるちぇさん。

私は相変わらず月光を使いました。

今回の構築はこちら↓

IMG_1354


主なところは以前とほとんど変わっていませんが、電脳堺意識でロンギをサイドに入れました。苦手なサンドラにも強く撃てるので、いれておいていいと思います。

また、エクストラに新たなカードが加わりました。


FullSizeRender


カード名とテキスト長すぎモンスター。
めちゃくちゃかっこいい(^ω^)

効果を使うことはほとんどないですが、使い方は下記の通りです。



漆黒の闇より愚鈍なる力に抗う反逆の牙!今、降臨せよ!エクシーズ召喚!現れろ!ランク4、ダークリベリオンエクシーズドラゴン!

IMG_1437



二色の眼を持つ龍よ、その黒き逆鱗を震わせ、刃向かう敵を殲滅せよ!ランクアップエクシーズチェンジ!現れろ!ランク7、覇王黒龍オッドアイズリベリオンドラゴンーオーバーロードー!

IMG_1367



裁定に愛されしガンダムよ!ヴェルズビュートとの格の違いを見せつけろ!ランクアップエクシーズチェンジ!現れろ!ランク12、天霆號アーゼウス!

FullSizeRender


覇王オバロはリベリオンモンスターに雑に重ねることが出来るため、上記の流れで素材を4つ持ったアーゼウスを置くことが出来ます。このアーゼウスというモンスターは同一チェーン上で効果を発動出来るため、素材が4つ以上あるかどうかで、強さが大きく変わります。ランク4にはダウナードマジシャンやガイアドラグーンのような雑に重ねられるエクシーズモンスターが十二獣以外に居ないため、エクストラの枠を最小限にして素材を抱えたアーゼウスを置くのが難しいです。

しかし、私の構築は元々ダークリベリオンは必要なカードとして採用していることもあり、覇王オバロを挿しておくだけで簡単に4素材アーゼウスを置けるようになりました。
アーゼウスは虎も吹き飛ばしてしまうため、正直相性が良いとは言えないのですが、後手捲りの選択肢が増えるのは大きいと思い、採用に至りました。
何よりエクストラがエモくなるのでわりと気に入っています。

使う機会はほとんどないですが、地味にP効果も強く、一瞬でアークリベリオンを呼び出すことが出来ます。
また、アークリベリオンに重ねることも出来ます。

ちなみにオーバーロードはアニメには出ていません。上の画像は進化前です。



さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ対戦レポートの方に移ろうと思います。


1回戦…未界域暗黒界

1戦目
相手先攻。誘発がうららしかないのでさっさと引きに行って急所に撃てることを祈って早めに増Gを投げる。なおウーサ出るまでに引けずLO。
ババ抜きする時のダイスでやたらと1出るから運なさすぎでは?wwwと笑ってた。

2戦目
増G投げられて止まってしまい、返しのターンこちらも増G投げるもそのまま轢き殺される。
展開デッキとしての増G耐性の差が顕著に出ましたね。

0-2


2回戦…SPYRAL

1戦目
またダイスで1が出て相手先攻。うららを抹殺で弾かれてブン回されて負け。

2戦目
ワイズにガンマ貰ってナイトメア+霧剣でエンド。
相手ライストパンクラソウルズ死者蘇生でブン回されて負け。相手のハンドちゅよすぎ。

0-2


3回戦…ドラグマシャドール

1戦目
相手先攻。ダイス2つ振って片方はしっかり1出てた。どんだけダイス弱い。
相手モンスターとバック2枚伏せてエンド。初動揃っていたので普通に動き出すも超融合食らってミドラーシュ出される。そのままミドラーシュ越えられず負け。

2戦目
先攻取るも雛虎両方欠勤の大事故。
ボコられて負け。

0-2

IMG_0354


4回戦…十二獣


1戦目
じゃんけん勝って先攻。ダイスが悪かったんや。ぶん回して勝ち。

2戦目
相手事故ったらしく1伏せエンド。
相手増Gに対してこちら墓穴→相手の伏せが抹殺で墓穴宣言→こちらの抹殺で増Gを飛ばして展開スタート。
ワイズにうらら、その後にニビルが着弾し流石に止まる。ダークリベリオンでニビルを倒し、覇王オバロを重ねてアーゼウス。ランク4立てれればアーゼウス置けるのホンマちゅよい。
返しのターンも初動を引けなかったようで、ニビルトークンとアーゼウスで殴って勝ち。

2-0


IMG_0421


5回戦…サイバードラゴン


1戦目
先攻取って最大展開。
しかし、メイン開始時にバルディッシュとインフィニティが消滅しメガフリートが降臨。突如現れるサイバー流ホンマ勘弁。ナイトメアでメガフリートを裏守備にすると今度はライストが飛んできてバックが消滅。レクイエムちゃんと横で出しといて良かった…。そのままレクイエムで全部止めてなんとか勝ち。

2戦目
相手先攻選択。
お互い事故ってたが動けるハンドになったときに虚無空間開かれてまた膠着。相手が先に動いてズィーガーランページにワンキルされる。

3戦目
こちら後攻選択。
相手コア召喚からオーバーフローサーチして伏せてエンド。
増Gを投げられたが雛虎黄鼬月光香月光香ソウルシェイブとかいうゴリハンだったので特攻。ロンギうさぎ投げられるも貫通してワンキル。

2-1



トータルは2勝3敗。横も2勝3敗だったのでここで終了。


まとめ


最初全スト3連敗したときは心が折れそうになりましたが、メンタル的にはなんとか耐え。
ダイスじゃんけんも結局2-3なので確率的には普通。負けた試合もほとんどどうしようもなかったので、まぁしょうがないかなぁと。
一方的な試合が多かったのでレポと言いながらあんまり語ることがなく、正直覇王オバロを紹介したかっただけです(笑)



対面した人も良い人ばかりだったので、楽しく決闘できました。


チーム組んでくれたまつるちぇさん、ありがとうございました!


いつか全勝したい💪




ではこの辺で