どうもどうもどうも
トレカ天気、儀式次元のだーはまです(嘘)

今回はちょっと前に出たデッキビルドパック
「ジェネシスインパクターズ」
に収録されているテーマの紹介をしたいと思います。
今回は一枚一枚丁寧に解説しています。
動きとかよりどんなカードがあるか知りたい人向けです。



さて…
突然ですが僕は硬派です。


そう、男の子が好きなもの大好きです。
メカメカしいもの、かっちょいい剣士、禍々しいドラゴンとかそんなんが好きな27歳です。
カードゲームのえっちぃイラストとかきゃわわな女の子とか興味ありません。

でもいい年こいた硬派なのでおっぱいは大好きです。
すいません、えっちぃイラストも大好きです。

そんな僕が昇天した新テーマ、その名も



















竜輝巧(ドライトロン)!!!
















(軽快な音楽)












変身!!!!!!!!!



images (31)

ターーーーイプ

トュラァァイドュロォォォン!!!


パパパァン!!パッパッパァン!!
















失敬、持病のクリスペプラーが出てしまいました
サァープラァーィズイマッジッダイガドュラァァァイフ











気を取り直して、
こちらがトライドロドライトロンの切り札!

images (30)





……


かっこよ…神かて工藤……














さてさて儀式テーマですので専用儀式魔法があります。
見てみましょう。
images (32)






…………………………




かっこよ…なんなん…?






声に出して読みたい日本語ですね
声に出して読んだあなたは厨二病です。
僕はまだ患ってますぅっ左目の邪眼が…!
びっくりしましたねかっこよすぎてね
びっくりしすぎて裏ガエルです



さてここからはガッツリテーマについて話していきます。
ドライトロンの儀式魔法読んでいただければわかるように


①儀式素材の指定が機械族
②素材の参照はレベルではなく攻撃力
③儀式召喚は手札・墓地から名称指定なし



ぶったまげましたね
今までの常識を尽く覆しましたね



ちなみにですが2020年10/26現在、
攻撃力0のモンスターをこのカードで儀式召喚することはできません。
なんでかって言われるとわかりません。
儀式は基本的に余分なコスト支払いはできない設定なので何をやっても余分になる、また0だと攻撃力が参照できないからだと僕は思っています。
まぁそんな難しい裁定出さずに素直にできるでいいのにって思いますが。






それでは各ドライトロンカードを見ていきましょう!


●儀式モンスター



メテオニス=DRA
images (30)
ドライトロンのエースです。
攻守4000あり圧倒的フィニッシャーです。


①まず相手モンスター効果の対象になりません。

環境でいうとエルドリッチで対象にとれません。

しかしモンスター効果でも対象を取らない除去、
ディンギルスの墓地送りや、雷神サンドラの破壊効果は食らってしまいます。
魔罠も普通に食らうのでおまけ程度で考えてください。たまに強い。

②儀式素材がレベル2以下の場合特殊召喚モンスター全てに攻撃できます。
ドライトロンの下級はすべてレベル1、攻2000なので
ドライトロン下級2体で流星竜輝巧使って出すと発揮できます。大ダメージ与えれますが、おまけ程度で。たまに強い

③相手ターンに攻撃力が2000か4000になるように自分の墓地のモンスターを除外して2000につき1枚、相手フィールド場の表側表示のカードを墓地に送ります。相手ターンのみ、2000絶対、表側のみと色々アレですが攻撃力4000に妨害効果ついててなんだかんだ優秀です。
対象に取りますが墓地に送るが優秀です。

フィニッシャー兼妨害で出してカッコいい切り札って感じのカードです。
そして何よりカッコイイ。


メテオニス=QUA
images (39)

もう一体の儀式体です。
見た目超好みです、特に配色。
DRAと一緒の攻守4000ですデケェ

①魔罠の対象にならないです。
強いのですがコンキスタドール、ライスト等対象取らないカードが蔓延ってるので難しいところです。

②儀式素材がレベル2以下の場合、起動効果で相手フィールド場の魔罠をすべて破壊します。

一見強そうですが、起動効果です。
片手間で出せたら強いですが、条件上、下級ドライトロン2体を使わないといけないし、そんな片手間で出せません。
効果起動する前に除去されて終わりってゆうのが多くて
タラレバで強い→余裕ない→抜けるってなる悲しい子です。僕は好きで純のときピンで入れてましたが効果発動できたことなかったです。

③儀式召喚している場合、破壊されるとドライトロンモンスターを墓地から特殊召喚できます。4000までなので2体蘇生できます。一応儀式召喚したあとのDRAも蘇生できます。


総じて弱くはないけどねぇって感じのカードです。
閃刀姫には滅法強そうですね。
てか相手に除去等を発動させてるので
それだけ驚異ということです。知らんけど。
4枚目のDRAとして見てもいいかもしれません。


●効果モンスター


レベル1のモンスターで統一されており、
光、機械、攻2000守0でステータスも統一されてます。


共通効果で通常召喚できず、
ドライトロン効果でしか特殊召喚できず、
同名ターン1で手札、場から儀式モンスターかドライトロンモンスターをリリースして、自身を手札・墓地から守備表示で特殊召喚できます。
その後特殊召喚効果の一連の処理で固有の効果がついてます。

この守備表示忘れがちなので攻撃表示でださないように注意しましょう。最初僕は思いっきり攻撃表示で出してライフを取ってました。



またこの効果のデメリットとして発動するターン通常召喚できるモンスターを特殊召喚できません。
わかりにくいですが
この効果を使うターン、
マンジュゴッドを通常召喚はできます。
マンジュゴッドを特殊召喚することはできません。
この制約によりサイフレームドライバーが出せないのでガンマが使えません。

ドライトロン効果!→G!→ガンマ!

できません。
難しい…ガンマ打ちたい……

ちなみに儀式の他、リンクやシンクロなどのEXのカードも通常召喚できないモンスターなので安心して特殊召喚できます。


それでは各能力を見ていきましょう

バンα
images (33)

自身を特殊召喚しつつデッキから儀式モンスターを
手札に加えられます。
あ、儀式なら何でもいけます。
あ、うらら?チェーンなし
まぁよくもらいます。
そのくらい強いカードということです。
ヴェーラー泡影くらわないセンジュです。
文句なし1000円高い、次!




アルζ
images (37)



自身を特殊召喚しつつデッキから儀式魔法を手札に加えられます。
あ、儀式魔法なら何でもいけます。
あ、うらら?チェーンなし
まぁよくもらいます。
そのくらい強いカードということです。
ヴェーラー泡影くらわないソニックバードです。



こいつがいるせいで流星竜輝巧の採用枚数滅茶苦茶迷います。
文句なし満点です。
ノーマル30円!次!




エルγ


images (43)


自身を特殊召喚しつつドライトロンモンスターを1体蘇生します

流星竜輝巧のコスト確保に重宝します。
あると嬉しい場面が結構多いですが直接儀式には触れられないので枚数の難しい1枚です。
使ってみるとわかりますが縁の下の力持ちって感じです。次!


ルタδ
153882523


自身を特殊召喚しつつ儀式モンスターか儀式魔法を
手札から見せることで1枚ドローできます。

4枚目のドライトロンとして採用する形ですが、特定のカードではなく1枚何かしらを引けるので意外と強い1枚です。
しかし合金(発動後ドローできない)と噛み合わず
こいつ一枚だけだと何もできないので採用は要検討です。見た目は好みです。次!



ラスβ
images (38)



サンライズアニメのオープニングですかね?
ストフリかと思いましたよ
自身を特殊召喚しつつ除外されているドライトロンを墓地に戻します

設計としてはDRAで除外したリソースをこいつで回復させるって感じなのですがなかなか採用に至らないです。DRAの効果使えてるときは大抵リソースなくてもなんとかなるので入れる隙間がなかなかありません。
そもそも直接アドバンテージになるカードでもないので採用は見送りですかね。後に輝くかも??見た目は好き。




さてモンスターは以上になります。
すべて増G食らいます。
また墓地から特殊する場合は墓穴に注意してください。
また下級の効果は一連の処理なので発動後のチェーン確認はしっかり行いましょう。






●魔法、罠


流星竜輝巧
images (32)

かっこいいですよね
まさに降臨って感じ

効果は最初の方に説明した通りなのですが
このカード、ターン1で墓地から回収できます。
ドライトロンモンスターの攻撃力を1000下げるのが条件です。
対象のモンスターが効果処理時にフィールドを離れていると回収できません。悪しからず。
儀式する効果にターン1はありませんので発動→回収したあともう一度儀式打てます。
強thing to do withですね。


ファフニール
images (34)

ドライトロンの母艦、フィールド魔法です。
①効果処理時にドライトロン魔罠をサーチ
②永続で儀式魔法の発動と効果が無効にならない

……えっと暴走魔法陣ですか?
いいえ儀式召喚にチェーンできます、えぇ……

③ドライトロンモンスターがいとるときにモンスターが召喚されたら攻1000につきレベルが1下がります。
相手のエクシーズやシンクロを妨害できたりしなくもないです。まぁおまけ程度で。とにかく①が強い。


ノヴァ
images (44)

発動ターンドライトロンモンスターと同じ制約がついており、デッキからドライトロンモンスター1体を特殊召喚します。

えっ強くない??????

ドライトロンだから許されるパワーです。
儀式デッキゆえ被りが非常に弱いのですが
通れば強いです。しかし、うらら増Gチェッカーの役割が強いです。
ファフニールから持ってくる筆頭です。
場や手札の状況に合わせて出すモンスター選べるのでマジで強い。


エクリプス
images (45)

①墓地回収です。
墓地のドライトロンのコストを回収できます。
儀式体も回収できます。good

②墓地から除外でドライトロンの打点を2000上げます。
儀式体を6000にでき、下級も4000にできます。


……強くね?


しかし打点を上げるのが直接的な盤面解決にならないのと墓地回収も序盤に必要な場面がない、回収しても仕方がないことも多々あるのであまり採用されていません。

しかしファフニールでサーチもできるので可能性を感じる1枚です。


アステリズム
images (35)

速攻魔法で
ドライトロンか儀式モンスターの打点を1000下げて
相手のモンスターを対象とって破壊します。

モンスター限定、メインフェイズ限定です。

正直入れてる人見たことないです…
弱くはないけどもっと強いカードがあるって感じです。次!


流星群
images (36)

カウンター罠で
儀式モンスターが存在するとき、
相手の召喚・特殊召喚を無効にしデッキに戻します。
アレイスターなど召喚時に効果があり、墓地等でも役目を果たすカードをデッキにバウンスでき、サーチできるのも相まって強いと思います。
しかし、環境的にサンドラ、シャドール等のチェーンに乗る特殊召喚が台頭しているため、意外と使いどころがなかったです。あと、ハリファイバー等のEXデッキに戻るのは一時しのぎにしかならなかったです。
こいつも今後に期待といった感じです。決して弱くはないです。


以上がドライトロンのカードです。



※まとめ※
機械族、光属性、儀式、
儀式も攻撃力を参照するという今までにない面白い動きをするテーマです!
また、バンα、アルζは儀式モンスター、儀式魔法何でもサーチできるので儀式デッキの潤滑油として活用できそうです。
images (26)


最初はアモルファクターPを安定して儀式召喚できることで話題になり、メイン2も飛ばすトラップを入れたターンスキップが有名になりました。
現環境では純構築だとパワー不足感が否めないです。あと、サイドに積まれる次元障壁、ドロバがやばいくらい刺さります。
しかしながら、DRA結構安定して立てれて、
DRAのモンスター効果対象耐性が強く感じることも多いので決して弱いデッキではありません。
儀式ゆえの事故が起きにくくなっていると感じます。
とにかくカッコイイ・4000強い・よく回るデッキなので、
一度手にとっていただければと思います。
素敵だね!デッキビルドパック!!!
新規が来てさらに面白い動きができるといいですね!

どうですか?僕の愛は感じれましたか?

images (48)


これね、ほんとに問題なんですけど、
僕の好きなテーマね、
大体サイバードラゴンに吸われるの
機械族大好き芸人の宿命ですね!


でね、でね、聞いてよ
台湾の3vs3チーム戦の景品で
流星竜輝巧のプレマ出たわけですよ、
画像拝借失礼なんですけど見て、コレ↓

20201029_232347

ヤバすぎる
今年の目標ネフェリムの亜シクから変わりました。
万が一見かけたらだーはままでご一報よろしくお願いします。


楽しい儀式生活を!ではでは!



↓機械族大好きだーはまのついったー
https://twitter.com/IhoTabesugityu?s=09