こんにちは(●''∇'')ハロー♪ トレカ天気ライターのにょりこです。


今回は先日発表された制限改訂についてなんやかんやしたいと思います。


目次

・無断転載と発表方法
・改訂について
・最後に



・無断転載と発表方法


かねてより公式が問題視していた無断転載についに対策がとられました。

公式は大昔から無断転載を禁止しています。
しかし、カードの説明などをするのに一番手っ取り早いことが「カードの画像を載せること」であることや、おそらく最大の理由であろう「改訂発表時のアクセス集中によるサイトのエラーや鯖落ち」などの理由で無断転載が数多くされてきました。

もちろん公式が禁止している以上それは「悪いこと」であることは違いありません。
しかし、我々プレイヤーももちろんのこと悪気を持ってしているわけではありません。

同志を増やしたりお互いの切磋琢磨、改訂の情報共有に無断転載は一躍買っていました。

それ故の黙認が今まであったのかもしれませんが、ついに公式が動きました。

スクリーンショット (8)

動画による解説付き発表&カード名のみの発表です。

事前告知なしでの発表場所、発表方法の変更については賛否両論あると思いますし、主も別に反対はしていません。

しかし、、、

Ehyyq8eUcAEV0Qd (2)

こうなることくらい予測できるんだから鯖強化はしといてください、、、、、、


そしてそんなことは気にせず先へ進みましょう。



・改訂について


早速今回の改訂をどうぞ、


スクリーンショット (6)



それぞれの理由について考察していきたいと思います。


〜禁止〜


image

お察しの通り、必要悪になるにはカードパワーが高すぎました。


image

素材の重さから許されていた制圧力であって、約8割の確率で引ける1枚から出てきていいカードではないです。


〜制限〜


image

「終末の騎士」や「ダーク・グレファー」がお咎めを喰らっているのにそれよりもやばいこいつが許されていい理由はない。


image

約10年間も制限カード指定されていたものの、少し緩和され1年間の準制限期間を経たが、やはり人類に早かったようで、これは誤差であったという認識をしろということですね。


〜準制限〜


image

カード2枚で4枚ドローはやっちゃいかんでしょ。
といってもこのカードへのサーチカードがほぼないことと、優先度が低くそこまで流行っているわけではないので様子見というところでしょうか。


image

1枚で3アドはハッキリ言って頭おかしい。
出たばっかなので様子見というところだろうが、制限で全然いい性能ではある。


image

先攻展開を止める手札誘発を止めることができるので、先攻展開を助長させる上に使わなかったとしても引いているだけで1妨害構えれるので、よくよく考えれば強すぎる。
なるべくしてなったと思うし妥当ではあると思われます。


〜無制限〜


image

過去にドラゴンリンクで使われてたが、環境から消え去ったことによりしれっと戻ってきました。
先攻で手札を枯らしていたことが悪だったので許されてもいいでしょう。


image

エラッタによる一般人化で刑期満了しました。


image

唐突に帰ってきた謎枠。
今後何かを流行らせたいがための布石なのか、それとも忘れていただけなのか、、、


image

ドラグーンが元凶なのでこいつは悪くないですし妥当。


image

141との入れ替わりと思っているのか、オルターの入賞が減ったことで大目に見られたのか。
十二分に強いけど今はそれどころじゃなくて強さが掠れてしまうのも原因かもしれない。



・最後に

環境がばらけている上に新しいテーマが活躍しているので規制がかかるのか?
もしやいつぞやの悪夢が蘇るか?
と思っていました。

image

しかしそんなことはなくドラグーンとゼアルが投獄されましたね。
よきかなよきかな。


教導とエルドリッチ、アダマシアにもっと規制をかけても良かったんじゃないかとは思いますし、閃刀姫は環境に居座りすぎてるとは思いますがそれはそれということでしょうかね。



今回はこれにて以上です。

またしても最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m