トレカ天気

主に遊戯王、ポケカ、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。→ トレカ天気ch -YOUTUBE こちらにも掲載していただいております! →遊戯王あんてなさん http://yugioh-antenna.sakura.ne.jp/

2023年01月

カタンに関する考察記事第二弾です。らいふです。

もはやもはやカードゲームじゃねぇ!というツッコミはさておき、
前回は「勝ち方」と「必要な枚数」に関して考察しました。



今回は、カタンにおいて最も重要だと言っても過言ではない「初期配置」です。

カタンの初期配置は、
・資材の組み合わせ
・数字の組み合わせ
を特に考慮して決めるわけですが、
資材の組み合わせは完全にランダムなものの、数字の組み合わせは完全ランダムではありません。
例えば「6,8,8」みたいな最強組み合わせは存在しないわけです。
(数字トークンを完全にランダムにおくルールなら別ですが)

では、出現しうる組み合わせの中で最強の組み合わせはなにか、
その他の組み合わせとどの程度の差が出るのか、
が気になったので、確認してみました。

1.砂漠の位置を決める
2.数字トークンをアルファベット順に配置する
3.各組み合わせがどのようなものが存在するか確認する
4.上記1~3をすべての砂漠位置で確認し、集計する

を行いました。

Q.では最強の組み合わせはなにか??
A.結論から言えば「5,6,9」です。

それぞれの出現しうる組み合わせと、確率の点数を記載したものがこちら。

各組み合わせでの確率
画像拡大しないと数字が見えませんが・・・。
「0」は砂漠を意味しています。
「5,6,9」の組み合わせだけ、唯一確率が高いことがわかります。
Top5のみ抜粋しましょう。

Top5
これらの数字の組み合わせを頭で覚えておけば、初期配置を考えるときに確率をいちいち頭で計算しなくてもよくなるわけですね。

そして面白いこともいくつか気が付きます。

・「5,9,10」はNo.3
数字3つの組み合わせのうち、ほとんどは6か8が混じっていますが、
5,9,10は唯一6,8を含まずに確率が高いです。
同じような確率となるはずの「4,5,9」とかはそもそも存在しないんですね。

・数字2つなら「5,8」「6,9」「5,6」も候補
港にこれらがかぶっているなら結構良い配置ということがわかるでしょう。
3:1港でこれらがあれば、積極的に取りに行くのは全然ありです。


さて、理想的な配置は確認できましたが、これらの組み合わせは毎回出現するのか?
と言われれば、そんなことはありません。
砂漠が特定の位置に来たときのみ出現します。

その出現率がこちら。
Top5確率

最強となる組み合わせの「5,6,9」は出現率7%であり、結構レアです。
次に確率が高い中だと、「5,8,10」なんかが出やすいです。
などなど、やはり出にくい組み合わせと出やすい組み合わせがあるので、
それらはマップが公開されてからのワクワクです。
それも楽しみのひとつとなるわけですね。

さて、これら確率の違いが資源としてどの程度の資源獲得枚数差分に効いてくるでしょうか。
以下は、私がゲームで25試合やってゲーム終了時のサイコロを振った合計数の記録です。
サイコロ

正しくは中央値で計測すべきですが、今回は母集団が小さすぎるので平均値で考えます。
平均値ですと、約69回です。
それぞれの組み合わせでの資源獲得枚数期待値を求めると下記のとおりです。
獲得枚数

Top5でみても5枚以上変わってくるわけですね。
これに都市化を考慮したり、建築数を考慮したりするとゲーム終了時でも20枚程度以上程は獲得枚数に差が出てきそうです。


今回の解析はここまで。
実際には1ゲーム中にサイコロは均等な確率で出るわけでなく、かなり偏ってしまうことも多々あります。
が、長い目で見て勝率を保つなら、やはり確率は参考になると思います。

ではでは~。

どうも、岩系です。

皆さんあけましておめでとうございます。

本年もさっそく月光でCSに参加してきましたので、今回はその大会レポートになります。



チームメンバーは年末にも共闘したサイバー軍団。

FullSizeRender



今回使用した構築はこちら↓
IMG_5107

前回のスプリガンズホープ構築は後攻の勝ちにくさと最近採用が散見される結界波、ニビルが気になったので解散。

その後はカリユガ型を試していましたが、事故や妨害であまりにもカリユガが出せず、後攻でも使わないのでそんなギミックに枠を使うのは勿体無いと感じ、1周回って元に戻ってきました。


結局これが一番強い。


ではここから大会レポです。


1回戦…HERO

1戦目後攻
エアーマンスタートにお祈りうららしたら止まってエンド。返しのターンうらら貫通してワンキル。
IMG_4286



2戦目後攻
Gドロバニビル引いて事故ったところに相手シャドーミスト召喚3伏せエンド。
紅蓮の指名者で事故ってるのバレて何も出来ず返しのターンニビル踏まないようにワンキルされて負け。

3戦目先攻
彩雛虎で最大展開。彩雛の拮抗ケアも機能して完封。
FullSizeRender


横も勝ってチーム勝ち




2回戦…鉄獣スプライト

1戦目後攻
ケラス召喚にG撃つと通る。ブルーエルフレッドまで出して1伏せエンド。
こちらのターンにGを撃たれる。エルフで墓穴躱されると思ったのでスルーしてツッパ。竜巻でレッドを踏み、虎にスマッシャーズを撃たれるも2枚目の虎で貫通。うららを墓穴で弾いて特攻するもDDクロウ2枚とマグナムートバルドレイクを食らい撃沈。
ただここはバルドレイクの除去効果が対象を取るのを失念しており、レイダーズウィングを素材にしたアークリベリオンで殴って通っていれば勝てていたので反省。
IMG_4515


2戦目先攻
終末にうらら貰って貫通出来ず罠リダン単騎エンド。ワンチャン着地狩りを狙うがアルファでリダン踏まれてスプライトブンブンされて負け。


横も負けてチーム負け。


3戦目…閃刀姫

1戦目先攻
増Gもらったから深淵立てたら姫で刺さらず、DDクロウやバルドレイクにめちゃくちゃにされて負け。

2戦目後攻
バック破壊積んで後攻取るも事故る。
墓穴でレイ除外しながらレイダーズウィング素材にしたリダンで粘るもダブルエンゲージやらダブルDDクロウやらでめちゃくちゃにされて負け。
FullSizeRender


横も負けてチーム負け。



4戦目…転生ビーステッド

1戦目先攻
事故ったので罠リダンエンド。
デバッガー着地狩りして耐える。アーゼウスにして妨害していくもドルイドブルムに処理される。セレナードダンスを巻き込んだおかけでようやく動けるようになったので展開。
ヴェーラーサロニール貫通してアークリベリオンでベイルリンクス殴って勝ち。
IMG_4286


2戦目先攻
先攻譲られて事故る。Gニビル投げて粘るも事故が解決しないままサンライトウルフの無限うららレイジ編に突入し負け。


3戦目先攻
ドルイドブルムヴェーラー貫通してバルディッシュダークレクイエムでエンド。
返しのデバッガーを止めるとターン帰ってきたのでワンキルして勝ち。
IMG_4286


横が負けたのでチームは負け。



個人2-2、チーム1-3で予選敗退。



感想

私が参戦するということで皆さん張り切ってメインから月光メタをガン積みしてきて涙が出ました。





という感じの話を対面の人にしたらウケました。嬉しかったです。


関西はティアラメンツの分布が多く(この大会も60人中27人がティアラメンツでした)ティアラメタがメインから飛んできてぶっ刺さっていたので吐きそうでした。
ビーステッドやDDクロウを貫通出来る副葬が規制されてるのも痛すぎる。
正直負け越さなかっただけでもだいぶ頑張ったと思います。

ダークレクイエム型は貫通力が高いため後攻も強く、使い心地はかなりいいと改めて実感出来たのは良かったですが、やはり月光で戦うには時代が終わっていると感じました。
FullSizeRender


構築とプレイングでどこまでカバー出来るかの勝負ですが、厳しい戦いを強いられるでしょう。

新弾でなんか変わるといいなぁ。





チーム組んでくれた皆さん、対戦してくださった方々、ありがとうございました。





ではまた✋

↑このページのトップヘ