トレカ天気

主に遊戯王、ポケカ、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。→ トレカ天気ch -YOUTUBE こちらにも掲載していただいております! →遊戯王あんてなさん http://yugioh-antenna.sakura.ne.jp/

2022年04月

どうも、岩系です。

先日身内杯がもよんCUPに参加してきましたので、今回はその大会レポートになります。


デッキの分布はこんな感じです。
IMG_4060
スプライトが環境を支配している中では比較的平和な分布に見えますが、過去のがもよんCUPからするとシェア率としてはかなり高いと思います。
参加メンバーは融合系のデッキを好む人も多いですね。

結構人数も増えてきて盛り上がっています。

あ、月光使ってるのは私です🤗


今回使用した構築はこちら↓
IMG_4058

スプライト1強環境になりつつありますが、ティアラメンツやエクソシスターもキツいですし、烙印デスピアやふわんだりぃず等も別に弱くなったわけではないので露骨にスプライトをメタるよりも色んなデッキを広く浅く見ることにしました。


一生デッキが強化されずあまりにも変わり映えしないため現代遊戯王のパワーに置いていかれつつあるのを感じてはいますが、ないものはないので仕方ない。
IMG_2044





ではここからは大会レポートになります。


IMG_0401


予選スイス3回戦

1回戦…烙印サイバー

1戦目先攻
プルガトリオ杯優勝したときのチームメンバーが初戦。
サイバードラゴンなのは分かっていたので最大展開した後インフィニティでバルディッシュ吸ってメガフリートをケア。
罠リダンまで置いたので流石に捲られず勝ち。

2戦目後攻
メインはゴリゴリの後攻デッキですがちょくちょく先攻を取って嫌がらせしているのを見ていたので、あまり極端なサイチェンはせずに挑んだら案の定先攻を取られる。
烙印融合にうららを撃つと止まってコア召喚からオーバーフローサーチして3伏せエンド。
ただこちらも事故っていたため泥沼化。コア倒した後墓穴で飛ばしたりしてリソースを絶ち最後まで相手が動けずそのまま押し切って勝ち。

2-0


2回戦…閃刀姫

1戦目先攻
彩雛虎展開するもヴェーラー2発を食らって止まってしまう。
バーナーでバルディッシュも倒されてしまったが動ける札はなかったようで、返しのターンリダンを出してアドを広げつつ押し切って勝ち。

2戦目後攻
相手事故ってマルチロール置いて1伏せエンド。
増Gヴェーラーを墓穴で弾いて伏せのアンカーを吐かせる。レイが出勤してないのは明らかだったのでマルチロールを罠リダンでデッキトップに置いて詰ませて勝ち。

2-0



3回戦…イビルツインスプライト

1戦目先攻
彩雛虎が揃っていないが最低限ランク4展開は出来るパターンのハンド。
この場合基本的に誘発を貫通出来ないんですが運良く飛んで来なかったのでバルディッシュレクイエムインフィニティ霧剣で抑えきって勝ち。

2戦目後攻
普通に盤面敷かれた上に事故っていたので何も出来ず負け。

3戦目先攻
なぜか誘発飛んで来なかったので最大展開して勝ち。

2-1


たとえスプライトだとしてもじゃんけん勝って誘発握られなかったら勝てる。
IMG_4067



ほとんど運勝ちですが予選全勝で決勝トーナメントへ。




決勝トナメ

1回戦…烙印シャドール

1戦目先攻
天キ被りで事故ったので彩雛だけサーチしてモンスターセットエンド。
返しのターンミドラーシュを立てられかなり絶望していたがトップで霧剣を引きワンチャンが生まれる。一旦セットしてエンド。    
相手烙印開幕に対して増G撃つとアルベルサーチから召喚して烙印融合をサーチし2体で殴ってエンド。
こちらのターンに霧剣でミドラーシュを無効化しフィーバータイム突入。ムキムキのアークリベリオンでアルベル殴ってワンキル。

IMG_0462


初手見た時この試合拾えると思わんかったからデカかった。


2戦目後攻
ミドラーシュ処理出来ず負け。

3戦目先攻
彩雛虎展開通って完封。


2-1

2回戦…烙印ティアラメンツ

1戦目後攻
ティアラメンツぼとぼと落ちてミドラーシュまで出てきて負け。

2戦目先攻
バルディッシュ深淵竜巻インフィニティダークリベリオン霧剣ファントムフォースの最大展開。相手スタンバイに深淵を撃つ。
羽根を撃たれたのでファントムフォースをチェーンしレクイエムを召喚。この時ライストや三戦の才をケアしてレクイエムを守備表示で出したのですが、パンクラを出されてレクイエムが殴り倒された上にパンクラの破壊効果にインフィニティを使わされる最悪の展開に。
さらにアルバス召喚からミラジェイドが爆誕し、バルディッシュとインフィニティも消滅。
さすがに勝ったやろと思っていたのに完全に捲られてしまう。
IMG_4064


リソースはまだ残っていたので再度展開を試みるも展開中にまさかのニビル着弾。
すべてはムキムキのニビルトークンに託されたが簡易融合キトカロスからのカレイドハートにあっさり処理される。エクストラも使い切っておりカレイドハートを倒す手段が無くなったためサレンダー。


0-2


というわけで決勝トーナメント2回戦で散ってしまいました。


感想

結果論かもしれませんが最後負けた試合はダークレクイエムを攻撃表示で出していればなんとかなってそうだったのが悔やまれる。スプライトの台頭でパンクラの採用率もまた上がってきているので制限カードとはいえ意識は必要ですね。


今の環境は月光にとっては地獄のような環境です。使い始めてから3年以上経ちましたが、今が一番キツいと感じています。
手札誘発まみれのスプライトが環境を支配しているのはもちろん、それに対抗するデッキにも大量の手札誘発が積まれており、こちらの事故率まで加味すると先攻を取れてもまともに展開が出来ません。
また、対抗馬のティアラメンツは天敵であるミラジェイドとミドラーシュが同居しており、エクソシスターはギミックの相性が絶望的に悪いです。

大会終わった後友人のスプライト借りてちょっとフリーしてみたんですが、一生手札強くて震えました。

今回は運も良くそこそこ勝てましたが、前年度は65%あった公認大会の勝率も今期は50%を切っており、正直心が折れそうです😇

それでも出来るだけ月光で頑張りたいと思います(エクソシスターを組みながら)



今回も楽しくデュエル出来ました!


運営、対戦してくださった方々、ありがとうございました!



ではまた✋

どうも、岩系です。


今回は日本選手権に参加しましたので、その大会レポートになります。


直近に発売された新弾でスプライトという最強デッキが爆誕してしまったためいつもよりモチベは低くかったのですが、一応構築も調整して挑みました。
新弾出る前に出たかったなぁ(それなら勝てるとは言ってない)



今回使用した構築はこちら↓
IMG_4017

全然しっくり来ていないのでたぶん変えます。


1回戦…竜輝巧



FullSizeRender


相手先攻で負け
こっち先攻で勝ち
相手先攻で負け



じゃんけんに勝ってさえいれば…

IMG_4057


というわけで普通のデッキに普通に負けて初戦で終わりました🤗


あまりにもあっさり終わって書くことないんで今回はこの辺で。




ではまた✋




どうも相場記事担当アンディーです。
本日2022年04月23日(土)は、遊戯王の新弾「POWER OF THE ELEMENTS-パワー・オブ・ジ・エレメンツ」の発売日です!!

「日本選手権予選が近いし、久しぶりに遊戯王の相場記事書くか」という個人的な理由なんかじゃないんだからねっ‼️←突然のツンデレ←古い←知ってる←自分で突っ込むのさむい←うるさ〜いっ!←突然のツンデレ(以下ループ

適当に筆を走らせ文字数を稼いだところで相場情報を見ていきましょう!(ここまでの文章を読んで離脱だけはしないで下さい😭)



[買取情報]
-ドラゴンスター 日本橋2号店 さん


-ドラゴンスター 日本橋本店 さん


-竜星の嵐 新宿0号店 さん


-カードラッシュ さん


-フルコンプ秋葉原 さん


-カードラボ アバンティ京都店 さん




[管理人の一言]
最近トレ天の記事更新頻度が高いこと、すごく良いと思います😉
 

どうもアンディーです。
遊戯王の記事ばかり伸びて嫉妬しているアンディーです😭
今日はブログらしく、過去にポケカの販売戦略について少し考察したものを投稿しようと思います。
これも経営学部卒ゆえのサガかもしれません(突然の個人情報公開)

では、自己満足の文章を興味のある人だけどうぞ。
仕事で参考になったというコメントお待ちしております笑





◎前提

ポケカは発売から2〜3年のカードが使えるルール(スタンダードと言う)が主であり、定期的に使用可能なカードが制限されていきます。

直近では今年の1月14日からCレギュレーションのカードが使えなくなりました。 
22.18.49
index_img_02

また、新しくルールが設定された新しい種類のカードが定期的に(2〜3に一回のペースで)発売されます。

 


◎商品についての考察

ポケカには、新しくポケカを始める人に向けてスタートデッキという商品が発売されます。

現役プレイヤーというよりも、新規のプレイヤーに向けての商品となります。

この点例えば遊戯王であれば、構築済みデッキを発売されることはあるが、それは現役プレイヤー向けのものであるため、ポケカの特徴的な部分と言えます。

遊戯王の場合の料金については、1,000~1,500円程度のものが主流である。

しかし、近年ポケカが流行ったタイミングでは、各500円のスタートデッキの発売が大きく関係しています。

GX環境(新種類のカードの名称)、V環境(新種類のカードの名称)ともに、
ポケカ界隈が盛り上がったタイミングには500円のスタートデッキの存在があります。

hdjrj


その後にブームに乗って一部ポケカの高騰が始まり、いわゆる転売(投資?)目的での需要が出て来ました。

※論点と逸れるため、ここではその是非は問いません。
IMG_5153


また、V環境におけるブームの波を後押しした存在にハイクラスデッキという商品があります。

これは、スタートデッキとは料金も大きく異なり、2,700円もします。
22.31.06
 

しかし、このまま使っても強いデッキであったため、すぐにガチ勢のプレイヤーとして大会などに出場できるような商品でした。

プレイヤーとして活動する(大会に出る)敷居を下げたと言えます。



◎販売戦略についての考察

ポケカの流行ポイントは以下です。

①新規プレイヤーの参戦向け商品を低価格で販売した(500円スタートデッキ)

②一部カードにプレイ以外の商品価値を付けた(転売目的の需要)

③すぐに大会に出られる(いわゆるガチ勢向け)商品を販売した(ハイクラスデッキ)

◎ポケカの販売戦略の応用方法

①低価格の商品で幅広い顧客へアプローチ

②商品の主目的以外の層への商品価値を創出

③すぐにガチ勢になれるプレミア商品の提供



◎最後に


これ実は仕事の中で真剣に考えたものです。
仕事上で扱っている製品をもっと伸ばすために、ポケカを参考に考えてみようとしたのがきっかけなんです笑
そんな舞台裏の暴露をして今日は終えようと思います。
ありがとうございました😀
 

はじめまして また増えたトレカ天気ライターしゅーとです

今回は遊戯王マスターデュエル内にて

トレカ天気メンバーでN.Rデュエルをした際 使用したデッキをご紹介しようと思います。


出でよ!合体魔神【ゲート・ガーディアン】

FQtbb2mXMAclCz1

目次

  1. デッキレシピ
  2. 各種採用カード説明
  3. 召喚してみようゲート・ガーディアン



1.デッキレシピ

ペンデュラム召喚を使用して

雷魔神-サンガ風魔神-ヒューガ水魔神-スーガ
三魔神を並べゲート・ガーディアンを合体召喚することを目指した恐ろしいデッキレシピがこちら

 FQtc4IzWQAYBJAc



2.各種採用カード説明

効果モンスター
「ゲート・ガーディアン」
FQtZRiEaQAImOpB

攻撃力3750守備力3400の最強モンスター

青眼の白龍を超えるパワーを持つ 我らが合体魔神!

恐ろしい

 
・「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」

FQtZSGeaQAI0gVl
FQtZSWtaMAQV08u
FQtZR0SaAAItLxY

このデッキのキーカード

レベル7で共通の効果「魔神 防御反射」を持つ 恐ろしい

このデッキで「雷魔神-サンガ」だけは素引きするしかない


・「カードカー・D
FQt9BphaUAEIV6E

2ドローするカード


・「斬機アディオン」&「斬機サブトラ」
FQt9Ca9aQAIX1gp
FQt9CDCacAE1gjY

特殊召喚が容易な【炎属性】

フィールドの表側モンスターの攻撃を1000UP&1000DUでき汎用性が高い

※効果発動後EXデッキからサイバース族しか特殊召喚できなくなる


・「ウェポン・サモナー」
FQt9Cv9akAIXjYm

リバースした場合デッキから「ゲート・ガーディアン」を手札に加えることのできる恐ろしい能力を持つ
99%「ゲート・ガーディアン」を加えるが 一応「ガーディアン・スライム」を持ってくることも可能


・「ガーディアン・スライム」
FQt9Ft9aQAIxTP5

「カードカー・D」を使用してがら空きになったフィールドを守る

ダメージを受けてからしか特殊召喚できないが 場に出てからの防御力が高く

「ウェポン・サモナー」「ダーク・ドリアード」で用意できるので「バトルフェーダー」よりもこちらを採用

「ゲート・ガーディアン」よりもガーディアンしてくれる

 

 

 

 

ペンデュラムモンスター

・「ダーク・ドリアード」
FQt9GDSakAAIe08

モンスター効果でデッキトップに「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」を用意する恐ろしい能力を持つ

 

P召喚に必要な「マジカル・アブダクター」「マギステル・オブ・エンディミオン」が地属性なのでデッキトップに置くことも可能

※デッキから属性モンスターを【1体ずつ選ばなければならない】ので各属性 残り枚数には注意


・「マジカル・アブダクター」
FQt9GfjacAMcf5a

ペンデュラム効果で魔力カウンターを3つ使用し「ダーク・ドリアード」や「マギステル・オブ・エンディミオン」を手札に加えることができる


・「マギステル・オブ・エンディミオン」
FQt9G_QaUAEgBzr

三魔人のレベルに対応したPスケールを持ち

「ダーク・ドリアード」と「マジカル・アブダクター」で手札に用意しやすい

 

魔法カード

・「カップ・オブ・エース」
FQt9IlaaUAILYfh

誰かが2ドローするカード

 

・「真実の名」
FQt9I3uaUAA4e69

三魔人を宣言し 的中 手札に加える行為はまさに快感

「ダーク・ドリアード」でトップ操作などしていない 断じて。

 

・「ワンタイム・パスコード」
FQt9JLAaQAM7_Qx

魔力カウンター&リンク素材用

 

・「サイクロン」
FQt9JaPaAAEAcDF

つよい

 

・「手札断殺」
FQt9KeaakAQLkLy

手札の邪魔な三魔人を墓地へ送ることで「星遺物に眠る深層」から特殊召喚できる

 

 

【罠カード】

・「星遺物に眠る深層」
FQt9K0CacAcvDQd

レベル5以上専用の「リビングデッドの呼び声」 強い

あちらはSRなのでこちらを採用 

三魔人を蘇生できる恐ろしいカード

 

EXモンスター
FQuCae4aAAIQWse

出せそうなモンスターを詰め込んでいます
魔人を使用してオッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンをX召喚するのが一番強い
FQt9LHpaMAEIHOP

オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンの効果で召喚可能なモンスター2体

FQuCauPaUAE7-3s
FQuCbJLakAEoWO7



さぁ、それでは

3.召喚してみようゲート・ガーディアン

  1. カードカー・D&カップ・オブ・エースで手札を増やし
  2. 雷魔神-サンガを引き
  3. ガーディアン・スライムで守り
  4. マジカル・アブダクター&マギステル・オブ・エンディミオンをPスケールにセット
  5. ウェポン・サモナーでゲート・ガーディアンを手札に加え
  6. ダーク・ドリアードで風魔神-ヒューガと水魔神-スーガを呼び込んで
    C0mqpc6UAAAvtdp


    \\ドン!ドン!ドン!//

    FQtvfbHXoA4gCYI (1)
    やったぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ
    FQtw5k3WQA02BwQ
    三体の魔人が揃った!!!
    出でよ!合体魔神
    【ゲート・ガーディアン】

    FQtvfwyXMAk0V63


FQtw5xeXEAwZ6Ta

以上がこのデッキの全てです

三つの置物をフィールドに揃えバニラのカカシを合体召喚することは至難の業ですが

是非この最凶デッキでデュエルを挑み無残に散ってください。

↑このページのトップヘ