トレカ天気

主に遊戯王、ポケカ、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。→ トレカ天気ch -YOUTUBE こちらにも掲載していただいております! →遊戯王あんてなさん http://yugioh-antenna.sakura.ne.jp/

2020年02月

はじめまして、にょりこです。
はじめて記事を書かせていただくのでぐちゃぐちゃになると思いますが、よろしくお願いします。

はじめに

さて、私はチェーンバーンを紹介したいと思いますが、チェーンバーンとはなんぞや?という方もおられると思います。

チェーンバーンとは

1.チェーンを組む
2.効果ダメージでライフを削る
3.罠カードを多用する

この3つの特徴があるデッキです。

チェーンバーンといえば【Yu-Gi-Oh! World Championship 2017】の小学生の部、決勝戦を思い出す方もおられるのではないでしょうか?
私もあの決勝戦で魅せられて、フリー用の構築を大会仕様にしようと思いました。

構築、採用・非採用カードについて

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現在私が使用している構築です。

【メインデッキ】
時械神サンダイオン ×1

打点4000でモンスター破壊して自身の効果で2000ダメージを与え、さらに破壊耐性により1ターン盾になれる1枚で無限アドを稼ぐカード
被りが弱いので1枚採用


エレキリン ×1

直接攻撃効果を持つ貴重なアタッカー(ATK1200)
ダメージを与えた時に相手はエンドフェイズまで魔法・罠・モンスター効果を発動出来なくなるので、エンドサイクをケアできるのが地味に優秀
被りが弱いので1枚採用


悪魔嬢リリス ×1

実質罠サーチ 最強
被りが弱いので1枚採用


朔夜しぐれ ×3
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チェーンバーン最強のカード
相手の特殊召喚成功時効果にチェーン発動することにより、チェーン数を稼ぐことと効果無効の妨害、ダメージによる牽制を行える無限アドを稼ぐカード
後述の呪文によりカード2枚で6000削れる最強モンスター
絶対に引きたいので3枚採用


強欲で金満な壺 ×3
強欲で貪欲な壺 ×2
強欲で謙虚な壺 ×2

ドローソース群
雑にアドを稼げる強金を3枚、デッキリソースを削る必要がある強貪と手札枚数自体は増えない強謙を2枚ずつ採用


連鎖爆撃 ×3
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チェーンバーンデッキ唯一のチェーン要素
1600〜2400あたりのバーンダメージを狙える優秀なダメージカード
発動のしやすさとダメージ量の大きさが良いので文句なしの3枚採用


自業自得 ×3
停戦協定 ×3
仕込みマシンガン ×3
仕込み爆弾 ×3

フリーチェーンのバーンカード群
ダメージ倍率の高い自業自得(相手モンスター数×500)と停戦協定(効果モンスター数×500)
そして参照範囲の広い仕込みマシンガン(相手の手札&場の数×200)と仕込み爆弾(相手場の数×300)
1500以上のダメージを見込めるので文句なしの3枚ずつ採用


墓穴ホール ×3

手札、墓地、除外の効果を止めれる優秀な妨害カードであり、なぜか2000ダメージを与える謎のバーン効果を与えられた優秀なカード
ドロソを止める灰流うららや手札を減らす増殖するGを止めてバーンを与えることができる上、手札効果、墓地効果、除外効果をまったく使わないデッキの方が現在少ないと思ったことと、ダメージ量の大きさに惹かれて3枚採用


トラップトリック ×2

実質罠サーチ 最強
そのターンでも発動できるのでフィニッシャーにもなりえるが、罠カードの発動が1回しかできなくなるのと、被りが弱いので2枚採用


破壊輪 ×3
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相手のモンスターを除去しながらダメージを与えるのでアタッカークラスを破壊できると大ダメージを期待できます
また、最強の呪文「トクシュショウカンセイコウジハカイリンハツドウチェーンサヨシグレハツドウ」を唱えて相手を瀕死に追いやることも可能
被りが弱いが呪文が強すぎるので3枚採用


激流葬 ×3

相手モンスターを一掃するカード
ターン1制限がないので何回でも発動できる妨害カード
貴重な妨害カードなので3枚採用


おジャマトリオ ×3

相手にモンスターを送りつけてリンク先を潰して展開を阻害したりバーンダメージの倍率を上げるカード
仕込みマシンガンだと600、仕込み爆弾だと900、自業自得だと1500ものダメージを上げれる優秀なカード
また、トークンがレベル2で攻撃力0なので攻撃をされずに、リンクリボーにも変換できないのも高評価
初手で引き込みたいので安定の3枚採用


不運の爆弾 ×1
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相手にアタッカーがいる時にダメージを期待できるカード
発動条件が緩いフリーチェーンカードであるが、そこまで重要視していないため1枚採用




【エクストラデッキ】
幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ ×1
超魔導師-ブラック・マジシャンズ ×1
BF-フルアーマード・ウィング ×1
超重蒸鬼テツドウ-O ×1
宵星の機神ディンギルス ×1
RR-アルティメット・ファルコン ×1
閃刀姫ハヤテ ×1
灼熱の火霊使いヒータ ×1
無限起動要塞メガトンゲイル×1
ファイアフェニックス@イグニスター ×1
星痕の機界騎士 ×1
転生炎獣パイロ・フェニックス ×1
破械雙王神ライゴウ ×1
トポロジック・ボマー・ドラゴン ×1
ヴァレルエンド・ドラゴン ×1

なんでもいいです。どうせ飛んでいく奴ら←
ただ、後述のカードから出てくる可能性があります
出てきて雑に強いカードを採用しました
耐性持ち、直接攻撃効果持ち、バーン効果持ち のモンスターを採用しています
ですが、これが必須!というカードはありません



【サイドデッキ】
時械神サンダイオン ×2

後手最強カード 2戦目以降に後手を取る場合、メインと合わせて3枚にし、強力なモンスターを除去しにいきます
後手を取ることが分かっている場合に引きにいきたいので2枚採用(メインと合わせて3枚採用)


溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×2

複数体の強力なモンスターを除去できるカード
自身の効果でバーンを与えれるなど非常に優秀である
しかしこのモンスターを特殊召喚したターンに通常召喚を行うことができないので注意が必要
特殊召喚メタも多いがチェーンバーンを相手に特殊召喚メタはしてこないと予想し、仮にされたとしてもさして問題はないが、時械神サンダイオンと合わせ6枚体制は少し重たいと考えての2枚採用


オルターガイスト・メリュシーク ×2

オルフェゴールの辛い構えを解除できるカード
ダメージを与えながら相手のカードを剥がせる非常に優秀なカード
ダメージ量は少ないが貴重な除去手段なので2枚採用


魔法効果の矢 ×3
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ペンデュラムメタカード 表の魔法を剥がしつつダメージを与えれる優秀なカード
ペンデュラムや閃刀姫に対して発動していきたいので3枚採用


D.D.ダイナマイト ×3
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最強のマイナーカード
カードプールが増えて除外も使うようになってきた現代遊戯王、除外を主戦力とするデッキも登場するほど身近になり、そういったデッキに対して有効であるため3枚採用


ピンポイント奪取 ×3
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はい、ネタカードです
効果を読んでもよく分からなかったと思います
つまり自分のEXデッキか相手のEXデッキからモンスターが出てくるよってカードです
チェーンバーン的に訳すと、自分のEXデッキから強いモンスターが出てくるか、相手の場にカードが増えてバーン倍率が上がるかということです
メリットだらけです
しかも厳しい条件をクリアできれば相手のライフが削られます
閃刀姫やオルターガイストなどに発動したいので3枚採用



採用しなかったカードたち

時械神ミチオン

相手のライフを半分にする非常に優秀な効果を持っていますがフィニッシャーになれないことと、エフェクト・ヴェーラーや無限泡影といった効果無効に弱すぎるため採用を見送りました

ファイヤークラッカー

フリーチェーンで1000ダメージを与えれる優秀な効果を持ち、打点も1700と電光-雪花-と相打ちできる優秀なモンスターですが、効果発動後にドローフェイズをスキップするデメリット効果と、時械神サンダイオンで一方的に倒せることから採用を見送りました

命削りの宝札

高速化している現代遊戯王、チェーンバーンも密かに高速化しています
カードプールの増加によりライフを削る速度が格段に上がりました
そのため長期戦を見込んでアド差を埋める命削りの宝札よりもバーンカードを多く採用した方がライフを削れると判断したため、採用を見送りました

業炎のバリア -ファイヤー・フォース-
ディメンション・ウォール
魔法の筒

上記のような攻撃反応型の罠カードたち
こちらもカードプールの増加が原因です
魔法罠除去のカードの種類や破壊耐性、対象耐性持ちのモンスターの増加による相対的弱体化により採用を見送りました


身代わりの闇

破壊効果を無効にする防御カード
しかし、身代わりを採用しなくてはならなく、身代わりがいなくなると発動できないため採用を見送りました


スキルドレイン
マクロコスモス

永続罠カードたちですね
妨害として自分には刺さらず、相手にのみ刺さるという相性が非常に良いのですが、永続罠であるが故に自分の場を埋めてしまい攻めが遅れてしまいます
そのため、採用を見送りました


神の宣告
魔球の賄賂

カウンター罠たちですね
相手の最強カードを無効にできますが、カウンター罠が故チェーンができないのでこちらのダメージも伸びません
そのために採用を見送りました


積み上げる幸福

遅すぎます、はい




このまま対面有利不利や立ち回り方を紹介したいと思いましたが、書き慣れていないせいか長くなってしまったので一度区切ろうと思います。
もし、興味を持っていただければ続編も是非読んでいただきたいと思います。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

2章
http://www.toreka-tenki.com/archives/21402321.html

どうもどうもどうもどうも
トレカ天気顔出し&ボケ&ツッコミ担当のだーはまです。
カードの知識しか頭に入ってないので仕事が出来ず人生積みかけてますがここで無駄な知識を有益にできたらと思います。
今後遊戯王についてのあれこれを面白おかしく記事にしていきますので生ぬるい目でお楽しみください。

さてさて
一発目の記事ですが濱田も今使っている、
エターニティコードで強化をもらった
王(ジェネレイド)について紹介しようと思います!

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それでは今日の献立です

  • ジェネレイドとは…!
  • ETCOでの強化の具合
  • 長所と短所

①ジェネレイドとは


知らない人のために簡単に紹介します。

王(ジェネレイド)は王の舞台(フィールド魔法)を主体として戦う、レベル9が中心のレイドボスを彷彿とさせる敵役のデッキです()
それぞれのモンスターは自分のフィールドに1体しか存在できません。複製できませんので注意を!(たまに忘れる)
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舞台の効果で相手がドローorサーチした場合に王をデッキからSSし、相手ターンであれば可能な限りジェネレイドトークン(攻守1500天使族)が出ます。
王はトークンを使役し様々な効果を発動させます。
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ここで重要なのが舞台の効果は相手のターンはじめのドローにも反応すること、つまり相手ターンのはじめに一体王が出現します。うらら?気合いで避けてください

様々な効果を持つ王ですが相手を牽制できる効果も多く、また種族がバラバラで効果の範囲の様々ですので出張もできたりします。
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何よりもオススメなのがカッコイイところです。
またETCOで強化が入り、あまりにも筆者は嬉しすぎてコイキングみたいに跳ねてました。同期のドラゴンメイドといい、デッキビルドパックはいい強化もらいますね。斬機?誰ダランベルシアン

②ETCOでの強化

エターニティコードにてもらった強化は3枚↓

・轟きの王ハール

・王の影ロプトル

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puffer (1)

王名称はないですが
・トリアスヒエラルキア
puffer (2)

ーーーー各カード解説ーーーー

☆轟の王ハール☆

地上最強の王です
前弾の最強の王ウードガルザ(対象をとって1枚除外)を軽々越える性能にビビり散らかしましたね

名称ターン1で王or魔法使い2体リリースで魔法罠モンスターの効果無効にできます。
効果の発動を無効にできます。
効  果  の  発  動  を  無  効  に で  き  ま  す  。
強すぎませんか?

闇、魔法使い、攻守3000
まさにいいとこドリップ
あんまり使える場面はありませんが機巧狐で出せます
ハールとはオーディンの呼び方の1つみたいですね

もう1つは相手がドローフェイズ以外でドローorサーチした場合に発動できて、手札フィールドからモンスターを墓地に送らせます。
手札の枚数を増やさない強力な効果です。
オルムガンドがいれば擬似ハンデスできます。
プレイヤーにかかる効果なので、手札にモンスターがなければフィールドの完全耐性モンスターを消去できます。あまりないでしょうが。
あと、あんまり必要ない知識ですがカードターン1なので効果使ったあとに消してもう一回だしたらハンデスをもう一回発動できます。


③の無効効果はさることながら②のハンデス効果も強力でこれがドローフェイズに出せるだけでも王を使う意味が出てきました。200点満点です。


☆王の影ロプトル☆

レベル9ばかりの王の中で唯一の下級です。
効果は自分相手メインフェイズに王1体をリリースして発動し、デッキからカード名の異なる王を出すというものです。もちろん舞台対応です。トークンもリリースできます。

もう1つは相手ターンのみ王の攻守が1000上がります。
ハールが4000、ニーズヘッグが3600になります。
トークンも2500になります。
……強くないですか?どうしたんですか?

この子は先行でマルデルから舞台サーチと言う大切な役目を背負っています。
純構築なら3枚必須です。
次回書きますが失楽の堕天使でも出せます。

総じて能力が高く、
舞台→ロプトル→トークンリリース→王
の流れが強力です。
サクリファイスエスケープもできます。
まさに王の影で暗躍する使いって感じです。

王で余ってしまう召喚権をちょうど埋め、
しかも効果まで強いってありがとう世界。


☆トリアス・ヒエラルキア☆

王の名称はないのですがレベル9で、胎動から持ってくる筆頭です。

効果は自分相手メインフェイズに天使族モンスター3体までリリースして自身を手札、墓地からSSする効果です。
舞台で出したトークンは天使族なので噛み合いがすごいですね!なんでジェネレイドネームないの??

SSするだけが効果ではありません。
リリースした数で効果が付与されます。

2体なら相手フィールド上のカードを対象をとらず1枚破壊
3体なら2枚ドロー

3体なら両方発動します。







はい?
強すぎませんか?







大丈夫です。
2枚引いても王なので。

筆者は王に愛されてるのでろくなドローをしたことがありません。
また、SSから破壊とドローは一連の処理です。
後処理ではありません。これも強い。

自信の効果でSSした場合は場から離れると除外になりますのエクシーズ素材にしちゃいましょう。
そうすれば次のターンもう一度1枚除去2ドローできます。








……強くないですか?









この3枚のお陰で制圧力安定性爆発力が上がりました。
前は神子イヴから胎動を持ってくる動きが強かったですが、純でも負けず劣らずになりました。


③長所と短所


☆長所☆

①舞台が強い!毎ターン妨害が構えられる!
②強者揃いのランク9がたてられる!
③出張、輸入できそうな効果が多い!無限の可能性!

ー短所ー

①舞台が通らなかった場合がキツキツい!
②デッキの関係上レベル9を複数引く可能性がある!


上記が筆者の感じる王の強みと弱味です。
特に短所の②は致命的です。
ここはある程度割り切りが必要です。
筆者は愛されているので特にキツいです!
愛は重いですね!!!レベル9だけに!!!ははっ!!!

しかし舞台が残ればとても強く
手応えと対応力を求められる面白いデッキです!
是非皆さんもダンジョン攻略に来た人間を踏み潰しましょう!


ちなみに濱田が個人的に好きなのは
王のテリトリーです(笑)
王の効果にチェーンしてきたやつの効果を書き換える
効果が面白いです。うらら食らいます。面白い(笑)。
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こんにちは。動画編集担当、らいふです。

今回は、私が密かに使い続けているテーマのゴーストリックについて書いていこうかと思います。
ゴーストリックは「サイクルリバース」と呼ばれる効果を特徴としたおばけ(ハロウィン)のテーマです。
そして、そのテーマの性質上、
ADSで使うと即サレされたり、フリーで使うと嫌な顔されたりと、
かなりの嫌われテーマでもあります。
でも、イラストがかわいいので好きな人は好き。
そんなテーマ。

そして、そのテーマの中でエースといえば、そうこの子。
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ゴーストリックの駄天使!
「堕天使」じゃないですよ?「駄目」な天使で「駄天使」です。(重要)

このモンスターの効果は大きく2つ。

1.ゴーストリック魔法罠をサーチ
まぁ・・・普通ですね。

2.素材を10枚揃えると特殊勝利
はい、先攻ソリティア好きにはたまらないカードです。
効果で手札を1枚素材に加えられるんですが、本当は粘って10ターン稼いで・・・
とKONAMIは想定していたんでしょう。
実際にはソリティアで先攻1ターン目で揃ってしまうんですが。

とはいえ、普通は魔法罠サーチを多用します。
サーチ先の魔法罠は様々ありますが、このテーマの特徴として、
フィールド魔法がやたら多いです。

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モンスターが裏守備のみの場合はそのモンスターへ攻撃できず、プレイヤーへの攻撃になる
というのが共通の特徴です。
そしてそれぞれ効果が違うので、この罠カードで切り替えながら戦ったりできます。

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墓地効果がメインだったりするんですけどね。

そう、相手のモンスターを全部裏守備にして、直接攻撃してLPを削り勝つ!という陰キャビート。
最高打点は駄天使の2000です
LPを削りきれない・・・。

ゴーストリックは下級モンスターに特徴があります。

■レベル1
すべてのモンスターが手札誘発効果を持っており、その効果は戦闘に関連しています。

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など。
すべて悪魔族統一です。
これらを手札に握りしめ、相手の攻撃をかわしながらLPを削られないように粘って粘って粘ります。

■レベル2
このレベルは相手のモンスターを様々な方法で裏守備にします。
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起動効果で裏守備にしたり・・・

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攻撃したモンスターを裏守備で固定したり・・・

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墓地リソースの回収をして裏守備にしたり・・・

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召喚時に相手を裏守備にしたり・・・
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エンドフェイズに裏守備にしたり・・・

とにかくどうにか裏守備にして粘って粘って粘ります。
種族は魔法使いですね。

■レベル3
このレベルはデッキに触る効果が多いです。

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モンスターサーチ。

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魔法罠サーチ。

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相手のデッキ破壊。

等々。種族はアンデット族で統一されています。
デッキに触りつつ粘って粘って粘ります。

これらの小型モンスターを駆使しつつ、ちまちまダメージを与えながら戦うデッキです。
デッキ構築は、
・デッキデス型
・ネコ娘ロック型
・レベル1軸型
・レベル2軸型
・レベル3軸型
など、様々ですね。組む人によって変わり、テンプレがほとんど存在しないのもまた面白いところです。

特に強力なのがネコ娘ロックです。
これは、猫娘と、ゴーストリック・ナイトを揃えて完成です。
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猫娘と他のゴーストリックモンスターが場にいると、相手が召喚・特殊召喚したレベル4以上のモンスターはすべて裏守備になります。
そして、この永続罠があると相手は反転召喚できなくなります
これで相手をロックし、自分はフィールド魔法の効果で一方的に殴って終わり、というコンボ。
実に陰キャですね。大好きです←

それ故、この辺のカードが相性が良いです。

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ちなみにダストフォースは私のフェイバリットカードです。(どうでもいい情報)


しかし、相手のモンスターをリバースできない場合、負けます。
一瞬で負けます。そして、どんなことがあろうが絶対に裏守備にならないモンスターがいます。

リンクモンスターですね。

そう、ゴーストリックはルールによって殺されました
EXゾーンに融合・S・Xモンスターが出てきたらそこで裏守備にしてロックする!とか、抜け道はあるんですけどね。
まぁでも皆さんまずはリンクしてきます。
現実は厳しい!

でも、どのキャラクターも可愛くて、使ってあげたくなるんですよね。

普段は派手にブンブンソリティアしている皆さん、たまにはゆっくりとネチネチとじわじわと陰キャになってみませんか?

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