遊戯王の最新弾 SOUL FUSION が

2018/07/14(金)に発売しました。
今回の弾には20thシークレットというとても封入率の低いレアリティのものが含まれています!
それらの希少性の高いカードがどれだけの相場になっているかどうかが見所ですね。

それでは、その最新相場情報をお届けします。



[東京]
ドラゴンスター秋葉原店 さん


-カードボックス秋葉原本店 さん


-フルコンプ秋葉原店 さん



[大阪]
-カードラボオタロード本店 さん
-プレイズなんば店 さん


- ホビーステーション日本橋本店 2's店 さん


-ドラゴンスター日本橋2号店 さん


現時点ではこの店舗が
混源龍レヴィオニア 20thシク」の最高価格の買取です。
-フルコンプ大阪日本橋店  さん




-イエローサブマリン なんば3号店 さん


-買取ゴリラ さん



[名古屋] 
現時点ではこの店舗が
混源龍レヴィオニア 20thシク」の最高価格の買取です。
-Next Pro 大須 さん

 
[考察]
今回の高騰もそうですが、毎回高騰するカードには特徴があります。
それは、
1. 希少性
2. 汎用性
の二つです。
この二つの要素が組み合わさったカードは総じて高くなっている印象を受けます。

1. 希少性について
一説によると、20thシークレットのカードは4BOXに1枚出るらしいです。
そもそもBOX買いしたとして、25%の確率でしか20thシークレットというのは入手できません。
そして、SOUL FUSIONの場合、その20thシークレット枠はUR,SR含めた全16種です。
ここから、1BOX買った時のレヴィオニア20thシクが当たる確率を単純計算してみます。
1/4(20thシークレットが出る確率) × 1/16(UR,SR含めた全16種) = 1/64
なんと、その確率は約1.6%
確かに希少性はありますね。
ただし、この弾のバーコードは20枚で一口として、銀のブルーアイズが当たるキャンペーンに応募することができます。
そのため、大量買いする人が続出して、今後希少性が下がる可能性があることも考えられます。

2. 汎用性について
レヴィオニアは、
通常召喚できず、自分の墓地から光・闇属性モンスターを3枚除外した時にのみ、特殊召喚できる。
この条件は
・墓地を肥やすことが容易なテーマが多い
・光/闇属性が多い

という現在の環境に適しています。
そして召喚時効果として、その召喚時に使用したモンスターの属性によって以下の効果が得られる。

光のみ:自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す。

光と闇:フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。
これらの効果はどのテーマのデッキにとってもアドバンテージになりやすい効果のため、その汎用性はさらに高いです。
ちなみに、打点が3000であるというところも使いやすい点の一つとなっていると思います。 
守備力が0であるという点もテーマによっては有効になるかもしれませんね。 
これは開闢と同じように汎用性がありますね。


[管理人ひとこと] 
それにしても、レヴィオニア高騰し過ぎでは?
てか、封入確率計算してみたら意外とすごい確率になって驚きました笑
これからこの相場が上がるのか、下がるのかが見ものですね。