トレカ天気

主に遊戯王、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。 https://www.youtube.com/channel/UCDQ5URK3-EiJf91Ov7T365A

カテゴリ: 雑談

こんにちは。らいふです。

今回は、リモートデュエルの準備を始める前に確認すべきことについて書こうと思います。

IMG_3530

緊急事態宣言も延長されそうな中、公式のイベントもなくて全然デュエルできてねーぜ!って人は多いのではないでしょうか。

で、そういう経緯から、リモートデュエル始めてみよう!ってなる人がちらほら周りに出てきました。
筆者も何人かのリモート環境導入のお手伝いをしています。

すでに多くのブロガーさんがリモートデュエルについて記事を書いており、Google検索すれば必要な情報はだいたい揃うので、ぶっちゃけ、ググればできるでしょ!と....そう....思っていたんですが、友人の導入を手伝っていて気づきました。

リモートデュエルを始める前にまず確認すべきことについて書かれてる記事がない!!

それは、

ネットの回線速度の確認です。

考えてみれば当たり前のことです。
リモートデュエルのセッティングを紹介するくらいですから、そこそこ機械に強い人が書いています。
そのため、その人の家にはちゃんとした回線が引かれているのが当たり前なので、当たり前過ぎて触れられていません。

我こそは機械音痴じゃ!という人は、リモートデュエルの準備を始める前にまずは回線速度を確認しましょう。

結論から言うと、

普段使っている通信環境の回線速度が10Mbps以上あるなら問題ありません。

これを読んですんなり理解できる人は以下を読む必要ありません。
読んでいただきありがとうございました。

「普段使っている」って何?スマホのこと?Wi-Fiのこと?PCは?
とかなる人。
「回線速度」ってどうやってわかるの?
とかなる人。

リモートデュエルの機材を買う前に確認しておくべきことがいくつかあります。



順番に解説していきます。
長くなりますが、ちゃんと読んでくださいね。

※ここで注意
いろんな人に教えていて思うのですが、何故か機械に疎い人ほど、
  • 教えたことを守らず
  • 手順をすっ飛ばして
  • 勝手に進めて
  • 悪い方向に進んで
  • 後戻りできない状態に
なっています。

なんでなんでしょう。
筆者もそれほど機械に詳しいわけではないですが、ちゃんと教えた通りにやってくださいね。

辛辣な言葉を書いている箇所もありますが、辛辣な言葉を投げつけたくなるほどの状況なのだと自覚もしてください。


1.普段使っている回線

普段使っている回線とは、
  • 普段PCを使っているならその回線
  • Wi-Fiでスマホやタブレットを使っているならその回線
  • その他、テザリングしてるよ!など

のことです。
.....わからん、って人。以下に説明します。

・PCを使っている人
有線か無線かはさておき、PCでネットサーフィンしてる時の速度です。

自分が有線か無線かわからない!と言う人。

IMG_3524
こんな感じの形をしたケーブルをPCに刺してネットしているなら「有線」です。
さしていないけれどPCでネットできてるよ!って人は「無線」です。
まぁ有線でも無線でもどっちでもいいんですけどね。

・Wi-Fiって何?よく分かんない!って人
正直、小学生から後ろ指さされてもおかしくないくらい時代に取り残されています。

Wi-Fiと書いて「ワイファイ」と読みます。
俗に言う無線です。
ケーブルがつながっていなくてもネットをできるようにしてるすごいやつです。
スマホとはまた違う電波だと思えばいいです。

・自分はWi-Fiで通信しているのかわからん!って人
スマホの右上を見ましょう。
IMG_3525
こんなマークがあったり、4GとかLTEとか書いてあればそれはWi-Fiではないです。

IMG_3526
こんなマークがあるよ!という人。
Wi-Fiで繋がっています。
PCでも同じようなマークが右下とかに見えてればOKです。

・なぜWi-Fiが必要か
スマホを契約する時に「通信制限」とか聞いているはずです。
店員さんと話していて、よくネットはされますか?とかの質問で、よくわからんまま、はい、いいえ、で答えている人は記憶にないかもしれませんが、一般的にはスマホでの通信には上限があります。ある程度の量の通信をすると回線が極端に重くなります。
Wi-Fiで通信をしていればその制限から解放されます。

リモートデュエルでは大容量の通信を長時間行いますので、余程の大容量契約でない限り、上限に達します。
スマホの電波でやろうとするのはやめましょう。
あと後述しますが、回線速度の面からもはっきりいって迷惑です。

・家にWi-Fiがあるか確認しよう!
実家暮らしなら両親に聞いてみましょう。
「うちはWi-Fiあんの?」と。
マンションやアパートなら管理会社に聞いてみましょう。


「あるよ」と言われたら、「アンテナどこ?」と聞きましょう。
IMG_3527
こんな感じの箱があって、IMG_3524
それがこんな感じのケーブルにつながっていればひとまずOKです。

箱はあるけど、ケーブル繋がってないよ!という人。
後述する「通信速度」に気をつけながらネット回線業者との契約を検討しましょう。
そのままだとはっきりいってくそ迷惑です。

「ないよ」と言われたら、「ネットはあんの?」と聞きましょう。
「ネットはあるよ」と言われたらまだリモートデュエルできる可能性はあります。
PCを繋いで後述する回線速度を確認してみましょう。

「ネットもないよ」と言われた人。
後述する回線速度に気をつけながらネット業者と契約しましょう。


・テザリング勢だよ!という人
テザリングとは、他のスマホで拾った電波を共有してるみたいなやつです。
はっきりいって、これでリモートデュエルやるのも迷惑なのでやめましょう。
後述する「回線速度」に気をつけてWi-Fiが使えるようにネット回線業者と契約しましょう。



2.回線速度
回線速度とは言葉の意味のままで、ネットの速さのことです。
これが遅いと、画面がうまく映らなかったり途切れたりして、相手に大変な迷惑をかけるのでとても重要です。

とりあえず以下のサイトに接続して測ってみましょう。
普段、PCでネットをしているならネットから。
Wi-Fiを通して通信しているならWi-Fiを繋いでいる機器から。
Wi-FiもPCもないよ!という人は一旦、この手順は飛ばしていいです。

たぶん、こんな画面になったと思います。

IMG_3529
この中で大事なのは、数字とその横にあるアルファベットです。

この数字が小さいと、世間的にはゴミ回線とか回線弱者とか言われます。

Twitterとかで検索すると、ネタにされてたりボロクソ言われてたりします。

さて、まずはアルファベットから確認しましょう。
Mbpsと書いているでしょうか?

・なんかkbpsになってる!という人!
残念です!
間違いなくクソゴミ回線です!
ネットの契約を見直しましょう!

次に数字をみましょう。

・10より小さい数字になっている人!
残念です!
ゴミ回線です!
ネットの契約を見直しましょう!

辛辣なことを書いていますが、それくらいやばい状態でネットを使っているのだと自覚しましょう。

いや、これまで特に困っとらんのだが....となっても、リモートデュエルをする上では困ります。

世間の標準はその10倍、100倍、場合によっては1000倍早いです。

その他、ポケットWi-Fiやテザリングでネットをしている人、同様に世間的にはゴミ回線扱いです。

ポケモンのような回線負荷が小さいゲームならまだなんとかなるかもしれませんが、スプラトゥーンやApexのようなゲームだとおそらくネットで叩かれるレベルです。
そんなゴミ回線で潜るんじゃねぇ!!とキレられて当然です。


・10Mbpsより大きいよ!という人
問題ありません。関門クリアーです。
ネットの記事をもとにリモートデュエルの準備を始めましょう!
レッツリモート!

3.ネットの契約を見直そう!
残念ながらゴミ回線だった方々、もしくはそもそもネット環境ないやって人。
契約を進めましょう。

Googleで検索するといろんな格安サイトとか出て来ますね。
しかし、安いのには理由があります!!
契約期間が長かったり、通信制限速度があったりと、さまざまな巧妙な手口で情弱からの契約をとろうとしています!
カモられないようにしましょう!!


多くの場合、2年契約とかで月々5000円とかが相場です。

そして、やはり大手は安心です。
  • 手厚いサポート
  • トラブル時の迅速な対応
  • 通信の安定性
など、とにかくよくわからん!って人は、大手にしましょう。

具体的には、NTTにとりあえず問い合わせだ!

問い合わせることは下記です。

  • インターネットを使いたい
  • 回線速度は10M(メガ)以上で使いたい
  • 今の住まいで使えるか確認してほしい
これです。


とにかく速度が欲しいんだ!ということを伝えましょう。
そこからは、工事が必要だなんだ、プロバイダーがなんやらかんやら言われます。
聞いてて、よくわからん!って投げるのはやめましょう。
わからんことはしつこく聞きましょう!
わからないことを教えるのがオペレーターの仕事です。
そういう手厚いサポートがある分、他社よりやや高めです。
しかし、大手を使う理由はそこにあります!
わからないことにお金を払うのも嫌ですしね!

さて、ここで、ひとつトラップがあります。

具体的に何がしたいんだ?と聞かれたとしましょう。

リモートデュエルしたい!

と仮に伝えたとして、

何それ?

と聞かれます。
そして、

ビデオ通話みたいなもんです

というと必要な回線速度が無くても「出来ますよ」と答えられます

ええ、間違っていません。

上記の回線速度を満たしていなくても「出来なくはないんです」
たとえ画面がざらざらで、カクカクで、音声が途切れてても、「繋がっている」から「出来る」んです。

しかし、我々が求めているのは、
  • 相手の盤面をちゃんと認識できて
  • カードの動きを目で終えて
  • 音声や画面が途切れることなく
  • デュエルできる

環境です。

これらを満たすためには、
「余裕で」ビデオ通話できるくらいじゃなきゃダメです。

「出来る」と「快適に出来る」では全然違います。

遊戯王で言うと、
「スターターデッキだけでも大会で戦えますか?」
と聞かれた場合、
「戦えはするけど多分勝てないよ」
となりますよね。
そんな感じです。

とにかく、速度が欲しいんです!

と伝えましょう。あとのことはオペレーターさんに手取り足取り教えてもらいましょう。

回線が無事に繋がったら速度を確認しましょう!
それでも遅い場合はどこかに原因があるので、Google検索して原因を探りましょう。

4.回線速度を満たせない場合
地域によっては目標の速度を出せない場合があります。
その場合、残念ながらお住まいの地域ではリモートデュエルはできません。
諦めましょう。
筆者の実家なんかは最大で1Mくらいしか出ない地域だったりするので、まだまだそういう地域はざらにあります。

コロナ禍が収束するまでは、自宅でデッキを練り練りしときましょう!





以上!!!

あけましておめでとうございます!←

早速ですが、新弾ライトニングボルテックスで出た新テーマ、アメーイズメント!
発売前情報からとても興味があり、買って組むぞ!と張り切り、6箱かい、早速組んでみました。

....しかし、こういう状況なのでまだ誰とも対戦できていません←

というわけで、この記事ではアメイズメントのレシピや回し方、相性の良いパーツを紹介!!
...しません。

それらを期待していた方はどうぞブラウザバックを。
無駄な時間をとらせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

IMG_3224









と、いうわけでここからは筆者がアメイズメントのイラストをみて思い描いた妄想をカード紹介と共に垂れ流していきます。厨二要素たっぷりな気がします。
(誰得)

暇で暇で仕方がない、という人だけお付き合いください。



全体的にイラストを見て、以下のようなものが頭をよぎりました。




〜♪(BGM:作曲ナカ⭕️ヤスタカ)
私の名前はカンザ⭕️ナオ。






こんな主人公でしょう。たぶん。



カードを見ていきましょう。




まず、テーマ内のサーチカード。
IMG_3208
チケットでサーチ。へぇ、こんな感じかな。
























IMG_3213
(イメージ図)
なんかやばげなもんがおうちに届いた。
しかし行かなければいけない。
そんなチケット感。














フィールド魔法もあるのか。へぇ。
IMG_3211
遊園地かー。こんな感じかな。





























FullSizeRender
(イメージ図)
鬼に追われる楽園。
雰囲気は明るいなのに実情はやべー的な。そんな空気があります。













メインとなるモンスター。
IMG_3207
かわいい熊さんじゃん。
出口とかで案内しつつ風船をくれそう。
こんな感じかな。
















































IMG_3221
(イメージ図)CV:加藤⭕️美里
僕と契約して⭕️⭕️少女になってよ的なね。
純粋無垢な子供を洗脳して最終的に世界を破滅させてそう。



















サーチのモンスターもいんのか。
IMG_3206
可愛い女の子じゃん。

魔法使い族とかかな.....機械族????
やばげじゃん。
招待者を甘い言葉で導いて逃げられなくしちゃうサイコパスじゃん。

こんな感じか。


























IMG_3222
(イメージ図)CV:坂本⭕️綾
ほいほいついて行くと実はやべーやつだったっていう。

機械族だし、招待者がこのテーマパークの真実に気づいたら、爆発しそうだよね。
IMG_3223


















お、これがエースか。
IMG_3205
マルチフェイカーみたいな効果もってんじゃん。
へぇ....サイキック族...





こんな感じか。














































IMG_3212
(イメージ図)CV:子安⭕️人
なんとかダーネとかいいいつつ招待者を表面上は楽しませて、実は裏でやべーことやってそう。




いや、こっちか?

IMG_3226

(イメージ図)CV:宮野⭕️守

僕のだぞ!!!!とか叫んで招待者を食べちゃうのかな。

いずれにせよサイコパス感あふれてんな。



その他、罠もたくさんありますが、どれも裏がありそーなやばめなイラストばかりです。
(すっごい雑なまとめ)


いや、実際の設定はどうなんでしょう。
少なくとも僕はイラストからやばげな空気を感じました。
そんな妄想。
ではでは〜。

どうもどうもどうも
今日は悲しく一人で昼飯だーはまです。
本日も1枚カードを紹介しようと思います。

まだ魔法カードを紹介してないので魔法から1枚ピックアップしようと思います。

今回はコチラ!!!!
ドドン!!!!


images (75)


真炎の!!!!!
    爆発!!!!!!!



ハァ…ハァ…
思わず叫んでしまいました。
一人でラーメン食ってる最中ですが。

コチラ初登場は
第6期エンシェントプロフェシーで
エンシェントフェアリードラゴンが表紙のパックですね。

ノーマルレアでの収録でしたのでちょこっと値段ついてました。


イラストにいるのはフレムベル・ベビーです。
可愛いらしいですね。




効果は

自分の墓地から炎属性、守備力200のモンスターを可能な限り特殊召喚する。


です。
死者蘇生も尻尾巻いて逃げ出すレベルの蘇生能力です。
まさに「爆発」です。
全然可愛くないです。

このカードの登場以来、炎属性には明確な基準ができました。

守備力200か、そうでないか

守備力が200というだけで評価が上がるのは
このカードに対応している炎属性の特権です。


でもそんな縛りのモンスター全然いないんじゃないの〜?
って思ったそこのあなた、そう思って調べました。


墓地から特殊召喚できるモンスターは
2020年12/1現在

75体です。


(セレクション10で2枚追加)

意外といますよね。
シンクロが4枚
エクシーズが2枚
それ以外はメインデッキに入るものになります。
ちなみに通常モンスターは1枚だけで

images (76)

こいつだけです。

いや誰やねん!!!

ペンデュラムもこいつだけです。
まぁペンデュラムに関しては墓地に行きづらいのであんまり気にしなくてもいいかと思いますが、通常モンスター少ないのは意外ですよねー。

ちなみにエレメントセイバーという墓地で自身の属性を変える奴らがいますが守備力200のやつは一体だけでした。


images (77)

いやもともと炎でもいい!


失敬、持病のぺこぱが出てしまいました。
時を戻そう…


もともとこのカードは当時稼働していたデュエルターミナルに合わせてフレムベル用に作られたカードだと思います。あまりにも範囲ガバガバですが。


なので、カテゴリーとして一番多いのは

フレムベルです。

次いで、ラヴァルです。

その他にも炎王、焔聖騎士、炎星なども対応しているモンスターを数枚抱えています。

個人的に面白いなと思ったのは
ここらへんですねー

1606819841339


…面白いコンボはは誰か考えてください(投)

近々セレクション10でラヴァルが強化されるので
ぜひみなさんも爆発してみてはいかがでしょうか!

ダウンロード (1)

???????????

ではではー!




どうもどうもどうも
トレカ天気の元気印だーはまです。
昨日11/23、全国公認店同時開催

遊戯王ユナイテッドデュエルトーナメント

が行われました。


1606187691593


抽選で最寄りの店舗に当選し参加させていただきましたので
空気感と試合結果を伝えていこうと思います。

僕が行かせてもらったのは大阪の某店舗。
立地もあり日頃から猛者の集まる店舗です。
公認なんかもすごく白熱してます。
今回は抽選でしたので普段見かけないような人も来ていました。

開催は16人で公認くらいの人数でした。
決闘開始までかなり余裕のあるスケジュール感でした。
着席から開始まで時間があり生放送(YouTube)をみんな各自スマホで見る感じで、今回のような景品の豪華な大会は開始前ピリピリした空気感になりがちですがみんなで生放送を見ることで少し空気感が和らいた気がしました。あと余談ですがえなこさん可愛かったですね!ゲヘヘヘヘ

そして全国一斉で決闘開始!
ワンデュエルという一発勝負の緊張感がたまりませんね!

デン!!!一回戦!負け!

終了しました。早かったです爆速です。
大会の形式上スイスですが、8人ごとのブロックなので
負けは実質優勝がなくなるのと同義になります。
優勝するためには勝ち続けるしかないのです。
まぁ逆にあとは楽しむだけって感じになりましたね!

大会自体はジングル戦
デュエル時間25分+移動準備5分

という時間配分でした。
そんなに急いだ記憶はありません。
周りも早く終わってフリーやってるところが多くて
意外と時間切れというのはありませんでした。

2回戦3回戦と終わりあっとゆうまにお楽しみ抽選会へ。
抽選でブルシクのミラフォが渡り、
最後に特典スリーブ付きの物販がありました。
僕は最後不戦勝で横の卓の人と仲良くなったので
物販の時と物販のあと一緒に氷結界のデッキを開けてました。
知り合いが増えました。メガリス布教しました。
イベントを十分に楽しめたかなと思います。



●まとめ
良かった点
・公式のイベント
・全国同時開催という点
・普段とは違う人と話せる場
・優勝景品
・抽選の配布もあり負けて終わりじゃない所

気になった点
・シングル3戦の短さ
・団結するにはコミュ力がいる
・正直景品だけの大会になってしまっている
・全国でとなっているがLIVE中継と疎遠(会場による?)


一番気になったのは大会の短さです。
折角の抽選で受かったイベントなので5回戦くらいはやりたいと思いました。
正直、運良くブルシクミラフォをもらいに行くだけのイベントになってしまっているかと。
景品の豪華さとのバランスが難しいですね。
でも、普段カードをする人って固定されてしまいがちなので
いろんな人と遊戯できるのは楽しかったです。

最 後 不 戦 勝 で し た が ね

あとシングルなので面白そうなデッキも多かったです。
総合的に楽しかったです。


状況が状況なのでまずは開催していただいたKONAMI様ありがとうございます。
そして全国の参加された決闘者の皆さんお疲れ様でした!!!

また、開催されるといいですね!!!

ではでは!!!!





どうもどうもどうも
ふくらはぎフェチのだーはまです。
今日も一枚カードを紹介しようと思います。

今回はコチラ!!!!images (68)

「セットアッパー」


ライジング・ランペイジで登場した、名称ターン1の通常罠です。


効果は至ってシンプル
1605762626447

戦闘を介すのが控えめですが
戦闘破壊されたモンスターの攻撃力以下のモンスターを何でもリクルートできます。
裏側表示で特殊召喚なのでリバースモンスター、
またはシステムモンスターをリクルートしたいところですね。

イラストにのっているのは
百獣王ベヒーモスと素早いビッグハムスター
ビグハムの素早い動きからの強烈アッパーで
アニマルキングが悶絶してます。痛そうですね(痛


このベヒーモス、
実は様々なイラストで獣族モンスターから打撃を受けています。ぜひ探してみてください。トラウマになってる時もあります。
1605791268181



イラストを追いかけて物語を想像するのも遊戯王の醍醐味の一つですよね!
あなたもベヒーモスを探してみてください!

ではでは!!!!

↑このページのトップヘ