トレカ天気

主に遊戯王、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
相場もたまにはあがる・・・かも。 動画もよければ見てください。 https://www.youtube.com/channel/UCDQ5URK3-EiJf91Ov7T365A

カテゴリ: 雑談

こんにちは。岩系です。

暑すぎるッピ!
こんな時期は涼しい場所で決闘です。


今回は3日連続でチームCSに参加してきましたので、その大会レポートになります。
分けずに3日分全部書いてるので暇潰しにでもしていただければ。


私はお馴染み幻影月光で出場しました。構築は3日とも同じです。
構築はこちら↓


IMG_2713


時間があれば構築の内容も別途記事にしたいなと思ってます。


では早速大会レポートへ。

DAY.1 プルガトリオ杯3人チーム戦


1回戦…ドラゴンメイド

1戦目相手先攻
チェイム召喚お片付けサーチからお心づくしパルラで天球お片付けエンド。

彩雛着地時に執拗にバウンスを撃ってくるので月光有識か?と疑ったが副葬で月光香落とし→月光香コストでセレナードダンス落としのウホウホムーブで貫通してワンキル。



IMG_2130



2戦目相手先攻
パルラ召喚2伏せエンド。
スタンバイにロンギ、彩雛召喚にお片付けを撃たれるも一滴で無理矢理彩雛を墓地に落として天キ月光香月光香のウホウホムーブで貫通してワンキル。



IMG_2130


2戦ともバウンスへの回答をしっかり引けてたのが偉かった。

横も勝ってくれたのでチーム勝ち。


2回戦…天威相剣

1戦目相手先攻
バクヤスタートからセキショウ暗転構えてエンド。
副葬セレナードダンスからスタートし、彩雛虎に暗転撃たれるも虎のモンスター効果で彩雛蘇生→黄鼬で彩雛戻して自身を蘇生し彩雛召喚→ランク4展開スタート。うららを抹殺で弾いてパラレルエクシードで展開伸ばしてワンキル。 



IMG_2130


2戦目相手先攻
シュターナから拳僧出しつつバクヤからセキショウ暗転構えてエンド。
彩雛+月光香から動こうとするも黄鼬に墓穴、ランク4出そうとしたタイミングで暗転、その後の展開にうららまで貰って流石に止まりガラ空きでターンを返す。ただ後続がなかったようでそのまま殴られて1枚伏せ追加でターンが返ってくる。
トップでパンクラを引き、場に出してから虎で再度展開開始。フォースストリクスにセキショウを貰った後パンクラでバックの泡影を破壊し防御をすべて剥がす。素引きしていたレイダーズウィングを召喚してワイズ展開に持ち込みそのまま盤面並べてワンキル。



IMG_2130




横も勝ってくれたのでチーム勝ち。

3回戦…相剣

1戦目自分先攻
黄鼬+月光香からスタート。アルミラージのおかけでこの組み合わせからでも動けます。なお泡影食らって止まってしまい試合がもつれてバグースカとかで粘ってたけど押し切られて負け。
後からゆっくり考えてたらちゃんとワイズに泡影貰ってもダークレクイエムまで持っていける回し方に気付いたので反省。黄鼬アルミラージスタート練習せなアカンね。

2戦目自分先攻
ついに盛大に事故る😇
ブーツでアルミラージ出して霧剣サーチしてお祈りするも鬼のようにパワカを叩きつけられ瞬殺される。

先攻では勝てない先攻展開デッキとは…。

横も負けてしまいチーム負け。

4回戦…マドルチェ

1戦目相手先攻
しかし相手が事故ったようで2伏せエンド。
なおこちらも事故ったのでゼピュロスビート。
返しのターン初動引かれてプディンセスール発動。お祈りうらら撃つと朱光飛んで来て焦るも増G撃ったら通ったので耐え。グラスフレ出してゼピュロス殴ってエンド。返しのターン手札整ったので展開してワンキル。



IMG_2130


2戦目相手先攻

エンジェリースタートに増G通って相手ホーットケーキ出して1伏せエンド。しかしハンド渋かった上に神智デスサイズされる。パンクラニビルで粘ろうとするも押し切られて負け。


3戦目自分先攻

ようやく先攻展開を見せつける時が来たと思ったら増G投げられて仕方なくバグースカ立ててエンド。
相手バグースカ越えられずパンクラ出しつつモンスターセットしてエンド。バグースカはパンクラも抑えられるの偉すぎる。
返しのターンぶん回してパンクラ朱光ロンギ貫通して相手の盤面更地にしつつバルディッシュ+リダン+霧剣を構えてターンを返す。相手スタンバイにリダンがプロムナードを装着したことで妨害が増え、召喚されたエンジェリーをリダンで飛ばしたところで相手サレ。

しかし横が負けてしまいチームは負け。


個人3-1、チーム2-2でトナメには上がれずここで終了。


DAY.2 プルガトリオ杯3人チーム戦


1回戦…閃刀姫

1戦目相手先攻
ゴードン撃って1伏せシズクでエンゲージサーチしてエンド。
返しのターン増G撃たれるもワンキル狙ってツッパしたらめっちゃ序盤からうららヴェーラーわらしが飛んできて止まってしまう。
ただ逆に相手もそんなにハンドが増えておらずゴードンの飛びも渋かったようなので、焦ってキルしに行くのはやめてリダンや竜巻でアドを取りつつ押し切って勝ち。

2戦目相手後攻
噂のフュージョンデステニーからのデストロイフェニックスガイが出てくるも閃刀の動きはなく1伏せでターンが返ってくる。バリケイドベルグで虎を守りながら動こうとするも泡影と重ね撃ちされて虎が割られる。虎が割れた時の効果も合わせて強引に展開しようとしたところにニビルが着弾。さすがに止まってターンを返すも手札誘発召喚からアクセス出てきて負け。

3戦目自分後攻
ED入ったので後攻選択。結構動かれて妨害構えられるも相手がアンカーを温存しすぎたせいでレイダーズウィングを素材にしたアークリベリオンが止まらなくなり、そのままワンキルして勝ち。



IMG_2130



しかし横が負けてチームは負け。


2回戦…鉄獣戦線

1戦目自分先攻
事故った上にストラングルレイニアス使わないとランク4立てられなかったのでリダン立ててお祈りタイム突入。フラクトールに墓穴撃つと相手も止まってゲームが硬直。リダンが魔法罠を装着しながら数ターン生き残りアドを稼いでくれたおかげで立て直せたので先に展開して勝ち。

2戦目相手先攻
アルミラルガルリボルトエンド。一滴を握っていたのでシュライグ無効化して増Gツッパしてワンキルしにいくも途中でニビルが着弾。
必殺のニビル貫通ワンキルを見せてやろうとウキウキ展開していたら途中でロンギ撃たれて破産したので負け。



3戦目自分先攻。
今度はランク4すら立てれないほど盛大に事故って瞬殺される。先攻の時事故りすぎ。
昨日から1回も先攻盤面敷けてなくて笑う。


IMG_0581



横も負けてチーム負け。


3回戦…ドラゴンメイド

1戦目相手先攻
これまでの時間警告で相手がシングルロスしたため、サイチェン無しで相手が先攻後攻の選択権を持った状態でスタート。
金謙でわらし持ってきてチェイム召喚からお片付けサーチし2伏せエンド。
ゴリハンだったのでぶん回すもフォースが通告を踏んでしまい、さらにわらしお片付けまであるとさすがにワンキルは出来なかったので全部踏んでバグースカ立ててエンド。
相手はバグースカを処理出来ず天球立ててエンド。
返しのターン天球貫通してインフィニティダークレクイエムまで行ったところで相手サレ。
シングルロス分があるのでこれで勝ち。


IMG_0391



横も勝ったのでチーム勝ち。

4回戦…プランキッズ

1戦目自分先攻
彩雛虎スタートするもフォースにヴェーラーを撃たれる。おろまいでゼピュロス落として貫通しようとするもワイズにガンマ。しかしハンドの噛み合いがよく副葬でセレナードダンスを落とし素引きしていたブーツを落としてファントムフォースをサーチしダークレクイエム+竜巻立ててエンド。
返しのターン相手サレ。

2戦目相手先攻
ドロップにうらら撃つも大暴走から展開され返しのターン増Gまで投げられたので流石にサレ。

3戦目自分先攻
ハンド揃ってたので今度こそ展開するぞと意気込んで動き出すもフォースにヴェーラーをもらう。追加札なしのハンドだったのでバリケイドで素引きしていたブーツ切ってブリガンダイン持ってきて無理矢理深淵立ててターンを返す。
パンクラ出されるも深淵は通し深淵殴って1伏せエンド。返しのターンフォース出したところにパンクラを撃たれその後のバルディッシュにもヴェーラーを撃たれてまともに動けなくなってしまったのでリダン立ててお祈りタイム。罠ツモれなかったら負けだと思ったが魔法をツモってしまい諦めムード。しかし実はプランキッズが出勤していなかったことが判明し1伏せエンド。
虎の縦列に泡影置かれて止められるも黄鼬で戻して反対側に貼り直し展開。リダンのドローでおろまいを引いたのでゼピュロスを落とし、竜巻で虎を破壊して最大まで展開を伸ばして総攻撃してワンキル。 



IMG_2130




横も勝ってチーム勝ち。


個人3-1、チーム2-2でトナメには上がれずここで終了。


DAY.3播磨家CS3人チーム戦


1回戦…転生炎獣

1戦目相手先攻
ガゼルゴードンからサンライトウルフ+ロアー+2伏せ。捲れず負け。

2戦目自分先攻
最大展開して相手サレで勝ち。

3戦目相手先攻
サンライトウルフ+ロアー+3伏せでエンド。
スタンバイ魔封じにツイツイ→チェーン勅命→チェーンツイツイ→チェーンロアー。
さらに御前試合も開かれる。


IMG_0367



もう一生魔法使えなくなったので罠リダンでサンライトウルフどけてワンチャンを狙う。スタンバイリダンで魔法装着。
ミラージュスタリオのバウンスを避けるついで1ドローするとニビルを引く。相手がサンライトウルフ出したタイミングでニビルを撃ってとしたのですが、御前適応中はニビル撃てないのをお互いに知らなくてそのまま続行。
ニビルトークン放置してしばらく壁出して耐えてターンを跨ぎ、勅命でライフ削れて圏内に入ったのでダークリベリオンで殴って終わるというところでニビルが出せないということを指摘され、ジャッジに判断を仰ぐも決闘が進行しすぎていたので巻き戻しはせずそのまま勝ちで終了。ホンマ申し訳ない…🙇‍♂️


ただ横は両方負けたのでチームは負け。
チーム勝ってしまってたらモヤモヤしてたからメンタル的には負けて良かった😇


2回戦…SPYRAL

1戦目自分先攻
最大展開して相手即サレで勝ち。

2戦目相手後攻
デッキが分からなかったが先攻渡されるのは予想外。後攻サイチェンしても最大盤面は霧剣が無くなるだけなので、変わらぬ制圧力を見せてやるよと意気込んでハンドを見ると欠勤していたので何もせずエンド。
やはり後攻に寄せていたな、狙い通りだぜみたいな顔をされたがこちらとしては月光カード1枚も減らしてないし事故ってなかったらどうしてたんや😡という気持ちになってました。くやちい。


IMG_0351


相手ソウルズからグレース落としてスタート。
ジーニアス召喚からビッグレッドサーチしてグレース蘇生するところに増G撃つと通る。
ニビル持ってたけどツッパされたら殺されそうな感じもしたが相手止まってそのままエンド。
返しのターン彩雛虎揃ったので相手の増Gを墓穴で弾いて展開しムキムキのアークリベリオンでジーニアス殴ってワンキル。



IMG_2130


横も勝ったのでチーム勝ち。

3回戦…60召喚シャドール

1戦目相手先攻
ゴードンからアレイスター召喚したタイミングで増G撃つと通ったがハンドのドライバーからメルカバー出されてワンドローしか出来ずそのままエンド。
展開しようとするも増Gを撃たれる。しかしハンド強かったのでツッパすることに。メルカバー貫通しつつダークレクイエムでニビルヴェーラーの重ね撃ちを弾き飛ばしてムキムキのアークリベリオンでメルカバー殴ってワンキル。



IMG_2130



2戦目相手先攻。
事故ったらしく何もせずエンド。
なおこっちも事故ったので黄鼬セットエンド。
相手まだ事故ったままでモンスターセットエンド。
返しのターン彩雛召喚、黄鼬反転召喚してランク4展開しようとすると増Gが飛んでくる。虎がなくて誘発貫通出来なそうだったので何も出さず2体で殴るとヘッジホッグでエルシャドールフュージョンサーチされる。さすがに死ぬ可能性出てきたので一滴とツイツイ伏せてエンド。
次のターンゴードンから一気に動かれてアレイスター召喚されたりネフィリム出されたりしてえらいことに。クロシープ+メルカバー+2伏せ(ルーク+エルシャドールフュージョン)を構えられる。ただミドラーシュを複数構えられるような布陣を重視したからなのか彩雛だけ殴られて黄鼬が場に残ったままターンが返ってくる。返しのターンスタンバイにツイツイ撃つとエルシャドールフュージョンでミドラーシュ出てきてクロシープでエリアルを蘇生される。
未だに虎が引けてなかったが一滴でメルカバーとミドラーシュ無効化した後おろまいでゼピュロス落とし→黄鼬戻してゼピュロス蘇生→黄鼬召喚→2体でレイダーズナイトからアークリベリオン出してムキムキになったアークリベリオンでクロシープ殴ってワンキル。
盤面もアド差も関係ねぇ、ライフを0にした方が勝つんや💪 



IMG_2130



相手のハンドにロンギニビルあったけどちゃんとケアしてたの偉い。


しかし横が負けてしまったのでチーム負けでここで終了。


感想

トナメこそ行けなかったものの3日間で個人成績9勝2敗とかなり奮闘したのではないでしょうか。
先攻特化な構築にしておきながら後攻ワンキルばっかりしてました。
まあ元々はワンキルテーマですし圧倒的な手数とパワーで後攻からでも粉砕出来るのは月光のいいところですね。

環境にはあまり居ないランク4を中心とした独特な展開の仕方をするデッキであるため対処法を知らない人が大半で、妨害はあったけど当てどころを外して止められないといったシーンが多くありました。

やはり先攻時の事故率が高いのが気になりました。後攻のときはハンド強いことが多くてそれが勝ちに繋がっていたと思います。
雨のように誘発が降り注いでくるので大会を意識するなら最大盤面の固さよりも誘発貫通力と後攻の捲り力に重きを置いている今の構築の方がいいと感じた3日間でした。

あとバグースカは最強です。絶対入れた方がいいです。
増G撃たれた時の止まりどころになるのと相手の置物をバグースカで抑えてバルディッシュで破壊して捲っていく動きが強すぎます。


また、これまでは抹殺で弾くためだけに増Gはピン刺しにしていたのですが、今回から2枚に増やしていました。やはりこのゴキブリも最強です。
事故ったときもGが通れば相手が止まってくれて返しのターン展開しワンキルしたり、中速デッキ相手にハンドを整えて妨害を踏み越えやすくなったりとかなり活躍してくれました。
通らないことも多いですが墓穴やうららを消費してくれれば返しのターンのこちらの動きを通しやすくなるので、枠があるなら出来るだけ積んだ方がいいカードだと思いました(今更)



つらつらと書いただけでしたが、3日とも違うメンバーから誘っていただき、楽しむことが出来ました。色んな人からお誘いいただけるのは本当に有難いことだと思います。


チーム組んでくださった皆さんありがとうございました!


また誘ってください💪




ではまた

皆さんこんにちは。
岩系です。

公認大会も再開され、少しずつ決闘する機会も増えてきました。

そんな中公式の大型イベントであるYUDTに参加してきましたので、今回はそのレポートになります。

イベントの概要は下記のURLで確認出来ます。

https://www.yugioh-card.com/japan/event/yudt/



もちろん月光を使いました。

構築はこちら↓


IMG_2684



シングル戦という特殊な環境でありながら普段の構築から2枚サイドチェンジしただけという手抜きぶり。


こんな事故りやすくて詰むカードが多いデッキいくら考えても無駄やろと思ったので、先攻で引いても妨害になれる永続罠や置物への回答だけピン刺ししてお祈りすることにしました。


開催が延期されたことで炎舞天キが1枚減ってしまうという悲劇が起きてしまいましたが、苦手で使用者も多そうだった十二獣が消滅したのは追い風。


普段訪れている店舗で当選していたので気楽に参加出来ました。


YCSJ名古屋2連敗、店舗代表戦2回連続初戦敗退の輝かしい成績を持つ月光使いは果たしてジャンヌを手に入れることは出来るのか。






ではここから大会レポートです。

8人枠のところ2人欠場があったようで6人での開催となりました。 



1戦目…60エルドリッチ


じゃんけん負けて相手先攻。



IMG_0508



IMG_0509








〜完〜





こんにちは!らいふです。

緊急事態宣言も開けて遊戯王のイベントが開催されるようになりましたが、
お家でもデュエルを楽しみたい!
ということで、リモートデュエルの準備をしてみようと考えている人もいるのではないでしょうか。

リモートデュエルに必要なもの等は記事がたくさんあがっており、
Google先生に聞けばいろいろ教えてくれるようですが、
準備していく段階でひとつの疑問にぶち当たるはずです。

WEBカメラってどれ買えばいいんだ・・・?

これです!ということで、今回は筆者が安物買いの銭失いを繰り返しながら学んだことを記事にしようと思いました。

■自分のリモートデュエル環境
PCにWEBカメラをつないでDiscordでやっています。
音声入力方法はゲーミングPC向けのマイク付きヘッドフォンです。

【以下、雑談】
■WEBカメラの選定
では、WEBカメラを選定していきましょう。
見るべきポイントは、
「解像度」「画角」
です。
  • 解像度
    Amazon等でWEBカメラで検索するとたくさん出てきますが、
    720pとか1080pとか書いてるやつです。
    「HD」とか「フルHD」とか「4K」とかそのへんも同じです。
    これは最低でも「1080p」か「フルHD」と書いているやつを選びましょう。
  • 画角
    WEBカメラから撮影できる広さです。
    これはできるだけ狭いものを選ぶようにしましょう。
    「ワイド」等書いているものは撮影できる範囲は広いのですが、
    画面の端が歪みやすいです(光学レンズの原理上仕方がない、詳しくは物理学を学ぼう)。
    高級なものなら補正もされています。
■実際の違い
上記が画面にどのように影響してくるか見てみましょう。
まず最初に買ったWEBカメラです。
ウェブカメラ フルHD 1080P 5層レンズマニュアルフォーカス広角高画質レンズ 自撮りLEDライト機能付き ノイズ除去内臓マイク 三脚取付可能

このカメラの値段の割にマニュアルフォーカスとLEDがあるところに惚れて買いました。
古
何のカードかの判別はおおよそできますが、実際には結構画質が荒かったので買い替えを検討しました。


次に買ったのはこちらです。

【2021最新版 自動フォーカス】 ウェブカメラ Webカメラ マイク内蔵 ノイズキャンセリング機能 高画質 フルHD1080P 30FPS 120°広角 500万画素 小型 会議 自動光補正 在宅勤務 授業 ビデオ通話用 ノートパソコン対応 Mac/Windows/Android/Limuxシステム/Zoom/skype/Youtube対応
TAWARON



別の方が購入して使っており、明らかに画面の見え方が違ったので購入しました。
実際に画面の見え方がこちら。
中
多少、画面のコントラストやシャープネスがよくなっているのが画像から伝わるでしょうか。
対戦していて明らかに違いは感じていたのですが、使っていて気が付きました。
画面端がかな~り歪んでいます。
本来なら長方形のはずのマットが曲線になっています。
画角がワイド故に発生しています。
超高級なカメラならばワイドにして端も歪まないように設計されているのですが、
あくまで格安カメラなのでそこまで高機能ではないです。
そして一度気になりだすと永遠に気になります・・・。

ということでAmazonプライムデーに乗っかってさらに買い替えたものがこちら。
ロジクール ウェブカメラ C920n ブラック フルHD 1080P ウェブカム ストリーミング 自動フォーカス ステレオマイク 国内正規品 2年間メーカー保証 ブラック
Logicool(ロジクール)
2019-04-25

画角が狭くなりました。
値段も高くなっているのはマイクの質があがっているためですが、ヘッドフォンで話すので気にしていません。
その他、専用ソフトでエフェクトをかけたりズームができたりと高機能です。
実際の絵がこちら。
920n
プレイマットの端が歪んでいないことがわかるでしょうか。
最初のカメラも画角が狭いのですが若干歪んでいました。
最初のカメラの絵を再掲。
古
並べるとわかりますが、
  • コントラスト向上
  • シャープネス向上
  • 画面端の歪みなし
となっており、値段相応の進化をしていることがわかります。



最後に比較として最強のWEBカメラと比較しましょう。
およそ10万円程度する最強のカメラ、iPhoneです。

私のスマホはiPhone12Proなので、それで試してみました。
 
iPhone
画像からはわかりにくいかもしれませんが、やはり最強なだけあるなと感じます。
ワイド画角であり、歪みもなく、画面もきれいです。

スマホをWEBカメラとして使用する場合は、スマホ本体の発熱と充電し続けるという点から、
本体の劣化を急激に早めるリスクがあります。
そのため、個人的にはメインとしているスマホでやるのはおすすめしません。
スペアのスマホとかがあるといいかもしれませんね。



これ以上の進化を求める場合は、おそらくWEBカメラではなく、デジカメを使うのがよいかと思います。
例えば、Canonなんかはこの時制に合わせてデジカメをWEBカメラ化するソフトを配布しています。



デジカメで撮影した対戦動画はやはりWEBカメラの比でないほどにきれいですから、
おそらくこれもかなりきれいに撮影できるのでは・・・?
と予想しています。

ちなみに、最後に紹介したWEBカメラもカードを近づければ文字までくっきり見えます。
ズーム
今のセッティングだと遠すぎてフォーカス距離の限界が来ているようなので、
次にこだわるなら対応フォーカス距離も確認するかも・・・・だけど、
さすがにさらにレベルアップするなら1万円を超えてくるのでこれで満足しています。

リモートデュエルなんて画面がわかればいいじゃん!
というのはもちろんですが、
そのカード何!??画質荒くてわからん!!となって毎回確認するのも面倒くさいので、
画質にはそこそここだわるのも大事かもしれませんね。

それでは、よいリモートデュエルライフを~。



こんにちは。らいふです。

今回は、リモートデュエルの準備を始める前に確認すべきことについて書こうと思います。

IMG_3530

緊急事態宣言も延長されそうな中、公式のイベントもなくて全然デュエルできてねーぜ!って人は多いのではないでしょうか。

で、そういう経緯から、リモートデュエル始めてみよう!ってなる人がちらほら周りに出てきました。
筆者も何人かのリモート環境導入のお手伝いをしています。

すでに多くのブロガーさんがリモートデュエルについて記事を書いており、Google検索すれば必要な情報はだいたい揃うので、ぶっちゃけ、ググればできるでしょ!と....そう....思っていたんですが、友人の導入を手伝っていて気づきました。

リモートデュエルを始める前にまず確認すべきことについて書かれてる記事がない!!

それは、

ネットの回線速度の確認です。

考えてみれば当たり前のことです。
リモートデュエルのセッティングを紹介するくらいですから、そこそこ機械に強い人が書いています。
そのため、その人の家にはちゃんとした回線が引かれているのが当たり前なので、当たり前過ぎて触れられていません。

我こそは機械音痴じゃ!という人は、リモートデュエルの準備を始める前にまずは回線速度を確認しましょう。

結論から言うと、

普段使っている通信環境の回線速度が10Mbps以上あるなら問題ありません。

これを読んですんなり理解できる人は以下を読む必要ありません。
読んでいただきありがとうございました。

「普段使っている」って何?スマホのこと?Wi-Fiのこと?PCは?
とかなる人。
「回線速度」ってどうやってわかるの?
とかなる人。

リモートデュエルの機材を買う前に確認しておくべきことがいくつかあります。



順番に解説していきます。
長くなりますが、ちゃんと読んでくださいね。

※ここで注意
いろんな人に教えていて思うのですが、何故か機械に疎い人ほど、
  • 教えたことを守らず
  • 手順をすっ飛ばして
  • 勝手に進めて
  • 悪い方向に進んで
  • 後戻りできない状態に
なっています。

なんでなんでしょう。
筆者もそれほど機械に詳しいわけではないですが、ちゃんと教えた通りにやってくださいね。

辛辣な言葉を書いている箇所もありますが、辛辣な言葉を投げつけたくなるほどの状況なのだと自覚もしてください。


1.普段使っている回線

普段使っている回線とは、
  • 普段PCを使っているならその回線
  • Wi-Fiでスマホやタブレットを使っているならその回線
  • その他、テザリングしてるよ!など

のことです。
.....わからん、って人。以下に説明します。

・PCを使っている人
有線か無線かはさておき、PCでネットサーフィンしてる時の速度です。

自分が有線か無線かわからない!と言う人。

IMG_3524
こんな感じの形をしたケーブルをPCに刺してネットしているなら「有線」です。
さしていないけれどPCでネットできてるよ!って人は「無線」です。
まぁ有線でも無線でもどっちでもいいんですけどね。

・Wi-Fiって何?よく分かんない!って人
正直、小学生から後ろ指さされてもおかしくないくらい時代に取り残されています。

Wi-Fiと書いて「ワイファイ」と読みます。
俗に言う無線です。
ケーブルがつながっていなくてもネットをできるようにしてるすごいやつです。
スマホとはまた違う電波だと思えばいいです。

・自分はWi-Fiで通信しているのかわからん!って人
スマホの右上を見ましょう。
IMG_3525
こんなマークがあったり、4GとかLTEとか書いてあればそれはWi-Fiではないです。

IMG_3526
こんなマークがあるよ!という人。
Wi-Fiで繋がっています。
PCでも同じようなマークが右下とかに見えてればOKです。

・なぜWi-Fiが必要か
スマホを契約する時に「通信制限」とか聞いているはずです。
店員さんと話していて、よくネットはされますか?とかの質問で、よくわからんまま、はい、いいえ、で答えている人は記憶にないかもしれませんが、一般的にはスマホでの通信には上限があります。ある程度の量の通信をすると回線が極端に重くなります。
Wi-Fiで通信をしていればその制限から解放されます。

リモートデュエルでは大容量の通信を長時間行いますので、余程の大容量契約でない限り、上限に達します。
スマホの電波でやろうとするのはやめましょう。
あと後述しますが、回線速度の面からもはっきりいって迷惑です。

・家にWi-Fiがあるか確認しよう!
実家暮らしなら両親に聞いてみましょう。
「うちはWi-Fiあんの?」と。
マンションやアパートなら管理会社に聞いてみましょう。


「あるよ」と言われたら、「アンテナどこ?」と聞きましょう。
IMG_3527
こんな感じの箱があって、IMG_3524
それがこんな感じのケーブルにつながっていればひとまずOKです。

箱はあるけど、ケーブル繋がってないよ!という人。
後述する「通信速度」に気をつけながらネット回線業者との契約を検討しましょう。
そのままだとはっきりいってくそ迷惑です。

「ないよ」と言われたら、「ネットはあんの?」と聞きましょう。
「ネットはあるよ」と言われたらまだリモートデュエルできる可能性はあります。
PCを繋いで後述する回線速度を確認してみましょう。

「ネットもないよ」と言われた人。
後述する回線速度に気をつけながらネット業者と契約しましょう。


・テザリング勢だよ!という人
テザリングとは、他のスマホで拾った電波を共有してるみたいなやつです。
はっきりいって、これでリモートデュエルやるのも迷惑なのでやめましょう。
後述する「回線速度」に気をつけてWi-Fiが使えるようにネット回線業者と契約しましょう。



2.回線速度
回線速度とは言葉の意味のままで、ネットの速さのことです。
これが遅いと、画面がうまく映らなかったり途切れたりして、相手に大変な迷惑をかけるのでとても重要です。

とりあえず以下のサイトに接続して測ってみましょう。
普段、PCでネットをしているならネットから。
Wi-Fiを通して通信しているならWi-Fiを繋いでいる機器から。
Wi-FiもPCもないよ!という人は一旦、この手順は飛ばしていいです。

たぶん、こんな画面になったと思います。

IMG_3529
この中で大事なのは、数字とその横にあるアルファベットです。

この数字が小さいと、世間的にはゴミ回線とか回線弱者とか言われます。

Twitterとかで検索すると、ネタにされてたりボロクソ言われてたりします。

さて、まずはアルファベットから確認しましょう。
Mbpsと書いているでしょうか?

・なんかkbpsになってる!という人!
残念です!
間違いなくクソゴミ回線です!
ネットの契約を見直しましょう!

次に数字をみましょう。

・10より小さい数字になっている人!
残念です!
ゴミ回線です!
ネットの契約を見直しましょう!

辛辣なことを書いていますが、それくらいやばい状態でネットを使っているのだと自覚しましょう。

いや、これまで特に困っとらんのだが....となっても、リモートデュエルをする上では困ります。

世間の標準はその10倍、100倍、場合によっては1000倍早いです。

その他、ポケットWi-Fiやテザリングでネットをしている人、同様に世間的にはゴミ回線扱いです。

ポケモンのような回線負荷が小さいゲームならまだなんとかなるかもしれませんが、スプラトゥーンやApexのようなゲームだとおそらくネットで叩かれるレベルです。
そんなゴミ回線で潜るんじゃねぇ!!とキレられて当然です。


・10Mbpsより大きいよ!という人
問題ありません。関門クリアーです。
ネットの記事をもとにリモートデュエルの準備を始めましょう!
レッツリモート!

3.ネットの契約を見直そう!
残念ながらゴミ回線だった方々、もしくはそもそもネット環境ないやって人。
契約を進めましょう。

Googleで検索するといろんな格安サイトとか出て来ますね。
しかし、安いのには理由があります!!
契約期間が長かったり、通信制限速度があったりと、さまざまな巧妙な手口で情弱からの契約をとろうとしています!
カモられないようにしましょう!!


多くの場合、2年契約とかで月々5000円とかが相場です。

そして、やはり大手は安心です。
  • 手厚いサポート
  • トラブル時の迅速な対応
  • 通信の安定性
など、とにかくよくわからん!って人は、大手にしましょう。

具体的には、NTTにとりあえず問い合わせだ!

問い合わせることは下記です。

  • インターネットを使いたい
  • 回線速度は10M(メガ)以上で使いたい
  • 今の住まいで使えるか確認してほしい
これです。


とにかく速度が欲しいんだ!ということを伝えましょう。
そこからは、工事が必要だなんだ、プロバイダーがなんやらかんやら言われます。
聞いてて、よくわからん!って投げるのはやめましょう。
わからんことはしつこく聞きましょう!
わからないことを教えるのがオペレーターの仕事です。
そういう手厚いサポートがある分、他社よりやや高めです。
しかし、大手を使う理由はそこにあります!
わからないことにお金を払うのも嫌ですしね!

さて、ここで、ひとつトラップがあります。

具体的に何がしたいんだ?と聞かれたとしましょう。

リモートデュエルしたい!

と仮に伝えたとして、

何それ?

と聞かれます。
そして、

ビデオ通話みたいなもんです

というと必要な回線速度が無くても「出来ますよ」と答えられます

ええ、間違っていません。

上記の回線速度を満たしていなくても「出来なくはないんです」
たとえ画面がざらざらで、カクカクで、音声が途切れてても、「繋がっている」から「出来る」んです。

しかし、我々が求めているのは、
  • 相手の盤面をちゃんと認識できて
  • カードの動きを目で終えて
  • 音声や画面が途切れることなく
  • デュエルできる

環境です。

これらを満たすためには、
「余裕で」ビデオ通話できるくらいじゃなきゃダメです。

「出来る」と「快適に出来る」では全然違います。

遊戯王で言うと、
「スターターデッキだけでも大会で戦えますか?」
と聞かれた場合、
「戦えはするけど多分勝てないよ」
となりますよね。
そんな感じです。

とにかく、速度が欲しいんです!

と伝えましょう。あとのことはオペレーターさんに手取り足取り教えてもらいましょう。

回線が無事に繋がったら速度を確認しましょう!
それでも遅い場合はどこかに原因があるので、Google検索して原因を探りましょう。

4.回線速度を満たせない場合
地域によっては目標の速度を出せない場合があります。
その場合、残念ながらお住まいの地域ではリモートデュエルはできません。
諦めましょう。
筆者の実家なんかは最大で1Mくらいしか出ない地域だったりするので、まだまだそういう地域はざらにあります。

コロナ禍が収束するまでは、自宅でデッキを練り練りしときましょう!





以上!!!

あけましておめでとうございます!←

早速ですが、新弾ライトニングボルテックスで出た新テーマ、アメーイズメント!
発売前情報からとても興味があり、買って組むぞ!と張り切り、6箱かい、早速組んでみました。

....しかし、こういう状況なのでまだ誰とも対戦できていません←

というわけで、この記事ではアメイズメントのレシピや回し方、相性の良いパーツを紹介!!
...しません。

それらを期待していた方はどうぞブラウザバックを。
無駄な時間をとらせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

IMG_3224









と、いうわけでここからは筆者がアメイズメントのイラストをみて思い描いた妄想をカード紹介と共に垂れ流していきます。厨二要素たっぷりな気がします。
(誰得)

暇で暇で仕方がない、という人だけお付き合いください。



全体的にイラストを見て、以下のようなものが頭をよぎりました。




〜♪(BGM:作曲ナカ⭕️ヤスタカ)
私の名前はカンザ⭕️ナオ。






こんな主人公でしょう。たぶん。



カードを見ていきましょう。




まず、テーマ内のサーチカード。
IMG_3208
チケットでサーチ。へぇ、こんな感じかな。
























IMG_3213
(イメージ図)
なんかやばげなもんがおうちに届いた。
しかし行かなければいけない。
そんなチケット感。














フィールド魔法もあるのか。へぇ。
IMG_3211
遊園地かー。こんな感じかな。





























FullSizeRender
(イメージ図)
鬼に追われる楽園。
雰囲気は明るいなのに実情はやべー的な。そんな空気があります。













メインとなるモンスター。
IMG_3207
かわいい熊さんじゃん。
出口とかで案内しつつ風船をくれそう。
こんな感じかな。
















































IMG_3221
(イメージ図)CV:加藤⭕️美里
僕と契約して⭕️⭕️少女になってよ的なね。
純粋無垢な子供を洗脳して最終的に世界を破滅させてそう。



















サーチのモンスターもいんのか。
IMG_3206
可愛い女の子じゃん。

魔法使い族とかかな.....機械族????
やばげじゃん。
招待者を甘い言葉で導いて逃げられなくしちゃうサイコパスじゃん。

こんな感じか。


























IMG_3222
(イメージ図)CV:坂本⭕️綾
ほいほいついて行くと実はやべーやつだったっていう。

機械族だし、招待者がこのテーマパークの真実に気づいたら、爆発しそうだよね。
IMG_3223


















お、これがエースか。
IMG_3205
マルチフェイカーみたいな効果もってんじゃん。
へぇ....サイキック族...





こんな感じか。














































IMG_3212
(イメージ図)CV:子安⭕️人
なんとかダーネとかいいいつつ招待者を表面上は楽しませて、実は裏でやべーことやってそう。




いや、こっちか?

IMG_3226

(イメージ図)CV:宮野⭕️守

僕のだぞ!!!!とか叫んで招待者を食べちゃうのかな。

いずれにせよサイコパス感あふれてんな。



その他、罠もたくさんありますが、どれも裏がありそーなやばめなイラストばかりです。
(すっごい雑なまとめ)


いや、実際の設定はどうなんでしょう。
少なくとも僕はイラストからやばげな空気を感じました。
そんな妄想。
ではでは〜。

↑このページのトップヘ