あけましておめでとうございます!
らいふです。
皆さん、マスターデュエルやってますか??
今回は、マスターデュエルの基本仕様やガチャのやり方....ではなく、ランクマッチにおけるオルターガイストについて書いていこうと思います。
記載内容はこちら。
スマホ直撮りで申し訳ない。笑
デッキ構築はこんな感じです。
これまた斜めで申し訳ない。
スマホ連携ってどうやるんだ?(調べようぜ)
勝率はまともに数えてはいないですが、
ルーキー→ブロンズ→シルバー→ゴールドまでは数回くらいの負け。
プラチナでは勝率7割くらい?でしょうか。
SNSやサイトにも書かれてますが、
その他、環境勢でいうとLL鉄獣や召喚系もそこそこいました。
電脳堺、サンドラあたりは一回もマッチングしませんでした。
マイナーどころだと、
蟲惑魔、方界も当たりました。どっちも自分で組んで回してるので対処できましたが。
あと、単純に使用者が多いのでしょうがサイバーが多いです。
またサイバーかよ!って、またドライトロンかよ!ってのと同じ回数くらい思いました。
結局、OCGである程度やってる人は、こんなの知らん!ってやつはプラチナ帯にはほぼ皆無です。
自分はとにかくティア1にあがることを目的として対戦していたので、シングル戦ということもあって、
あらゆるデッキに勝つ!
は目指していなかったので、とにかく環境にいるやつをメタって勝つ!
を構築の思想としました。
UR玉をカジュアルデッキにも回したりして神宣とか足りてないんですが、まぁSR多めでもいけました。
いくつかピックアップしていきます。
オルターガイスト・プークエリ
閃刀姫、エルドリッチに強く出るためにはヘクスティアを真っ先に置くことと、エルドリッチのスキルドレインが鬱陶しすぎるのでプロトコルをヘクスティアの墓地効果で出来るだけ早く引っ張って来たいので2積みです。
プロトコルの「無効化されない」があるおかげでスキドレ下でも関係なく立ち回れるやつですね。
デクレアラー、スキドレが無視できるという点で環境に対して強く出られます。
マスターデュエル環境ではオルターガイストを知らない人が多いのか、プロトコルあるのにマルチフェイカーにうらら当てて来たり泡影あててきたりと、まぁーーーーこの子が活躍してくれました。
公認大会やCSだと通用しないでしょう。
魔法族の里
相手に先攻展開されてもこれで盤面減らしつつフェイカー通していきます。
そのつもりでしたが拮抗フェイカーができたことはなかったんですが。
砂塵の大嵐と最後まで迷っていましたが、後半はこちらにしてました。
強かったし。
EXデッキのリンク1
理由としては、
今回の構築テーマは閃刀姫とエルドを封殺することですので、里を維持することが大事。
そのためにリンク2もブレイカー、リンク3もセレーネと、徹底して魔法使い族に揃えました。
アクセスコードのみ唯一の汎用枠です。
スキルドレインが決まるとかなりきついので、プロトコルを優先して引っ張ってきていました。スキドレがあっても効果を通せるようになるので。
その後は、ヘクスティアをなるだけ早く出してターン1制限のない魔法罠無効(忘れられがち)をガンガン撃ち続けます。
里を張っておけば壺も打てず、相手のリソースが尽きます。
対閃刀姫
とにかく里か勅命を通す、維持するに徹底します。
通ればほぼイージーウィンです。
この構築ならむしろ有利対面なので、強気にいきましょう。
対ドライトロン
正直、きついのはきついです。
バンアルファにうらら、ディヴァイナーに泡影、あとは増G頼みって感じですね。
先行で里か勅命を張っておけば指名者系も打てなくなるので、増Gはだいたい通ります。
デクレアラーが出てきてもプロトコルがあれば効果は無理矢理通せるので、展開されても捲れないことはないです。
環境からはすっかり消えましたが、環境テーマの動きをプロトコル1枚で無視できるのは強みですね。
初心者向きではないですが、テーマパーツもSRが多めでエコですし。
来季はカードも増えて環境変わるでしょうから、そしたらしんどいと思いますが。
ではではー。読んでいただきありぎとうございました。
追記:第2シーズンもプラチナティア1へいけたのでご参考まで。
環境のデッキ分布もとってみましたよ
らいふです。
皆さん、マスターデュエルやってますか??
今回は、マスターデュエルの基本仕様やガチャのやり方....ではなく、ランクマッチにおけるオルターガイストについて書いていこうと思います。
記載内容はこちら。
- ランクとデッキ
- マスターデュエルの環境@2022/1/23
- 構築内容
- 立ち回り
- 最後に
ランクとデッキ
ランクはプラチナのティア1まで上がりました。スマホ直撮りで申し訳ない。笑
デッキ構築はこんな感じです。
これまた斜めで申し訳ない。
スマホ連携ってどうやるんだ?(調べようぜ)
勝率はまともに数えてはいないですが、
ルーキー→ブロンズ→シルバー→ゴールドまでは数回くらいの負け。
プラチナでは勝率7割くらい?でしょうか。
マスターデュエルの環境@2022/1/23
プラチナ帯まであがるとほとんどデッキが収束してきます。SNSやサイトにも書かれてますが、
- エルドリッチ
- ドライトロン
- 閃刀姫
その他、環境勢でいうとLL鉄獣や召喚系もそこそこいました。
電脳堺、サンドラあたりは一回もマッチングしませんでした。
マイナーどころだと、
蟲惑魔、方界も当たりました。どっちも自分で組んで回してるので対処できましたが。
あと、単純に使用者が多いのでしょうがサイバーが多いです。
またサイバーかよ!って、またドライトロンかよ!ってのと同じ回数くらい思いました。
結局、OCGである程度やってる人は、こんなの知らん!ってやつはプラチナ帯にはほぼ皆無です。
自分はとにかくティア1にあがることを目的として対戦していたので、シングル戦ということもあって、
あらゆるデッキに勝つ!
は目指していなかったので、とにかく環境にいるやつをメタって勝つ!
を構築の思想としました。
構築内容
もう一度構築を貼ります。UR玉をカジュアルデッキにも回したりして神宣とか足りてないんですが、まぁSR多めでもいけました。
いくつかピックアップしていきます。
オルターガイスト・プークエリ
閃刀姫、エルドリッチに強く出るためにはヘクスティアを真っ先に置くことと、エルドリッチのスキルドレインが鬱陶しすぎるのでプロトコルをヘクスティアの墓地効果で出来るだけ早く引っ張って来たいので2積みです。
プロトコルの「無効化されない」があるおかげでスキドレ下でも関係なく立ち回れるやつですね。
デクレアラー、スキドレが無視できるという点で環境に対して強く出られます。
マスターデュエル環境ではオルターガイストを知らない人が多いのか、プロトコルあるのにマルチフェイカーにうらら当てて来たり泡影あててきたりと、まぁーーーーこの子が活躍してくれました。
公認大会やCSだと通用しないでしょう。
魔法族の里
閃刀姫もエルドリッチもドライトロンもまとめてぶっ殺すマンです。サイバーもですね。
エルドリッチはコンキスタドールで割られますが、とにかくコンキスタドールの破壊効果を通さないことを徹底して立ち回りました。
閃刀姫は問答無用で完封できますし、ドライトロンも儀式出来ずに詰みます。
マスターデュエル環境ではヴェーラーがそれほど流行っていないようなので、ヴェーラー召喚からの魔法で立ち回り、がなかったですね。
オルターガイストをマスターデュエルで使うなら間違いなく必須の1枚だと思います。
拮抗勝負
こちらもエルドリッチと閃刀姫を絶対殺すマンです。
エルドリッチはコンキスタドールで割られますが、とにかくコンキスタドールの破壊効果を通さないことを徹底して立ち回りました。
閃刀姫は問答無用で完封できますし、ドライトロンも儀式出来ずに詰みます。
マスターデュエル環境ではヴェーラーがそれほど流行っていないようなので、ヴェーラー召喚からの魔法で立ち回り、がなかったですね。
オルターガイストをマスターデュエルで使うなら間違いなく必須の1枚だと思います。
拮抗勝負
こちらもエルドリッチと閃刀姫を絶対殺すマンです。
相手に先攻展開されてもこれで盤面減らしつつフェイカー通していきます。
そのつもりでしたが拮抗フェイカーができたことはなかったんですが。
砂塵の大嵐と最後まで迷っていましたが、後半はこちらにしてました。
強かったし。
EXデッキのリンク1
リンクリボーではなく、アニマとアルテミスを優先しました。
理由としては、
- 魔法族の里をいつでも効果的にする
- リンクリボーはURである←
今回の構築テーマは閃刀姫とエルドを封殺することですので、里を維持することが大事。
そのためにリンク2もブレイカー、リンク3もセレーネと、徹底して魔法使い族に揃えました。
アクセスコードのみ唯一の汎用枠です。
立ち回り
対エルドリッチスキルドレインが決まるとかなりきついので、プロトコルを優先して引っ張ってきていました。スキドレがあっても効果を通せるようになるので。
その後は、ヘクスティアをなるだけ早く出してターン1制限のない魔法罠無効(忘れられがち)をガンガン撃ち続けます。
里を張っておけば壺も打てず、相手のリソースが尽きます。
対閃刀姫
とにかく里か勅命を通す、維持するに徹底します。
通ればほぼイージーウィンです。
この構築ならむしろ有利対面なので、強気にいきましょう。
対ドライトロン
正直、きついのはきついです。
バンアルファにうらら、ディヴァイナーに泡影、あとは増G頼みって感じですね。
先行で里か勅命を張っておけば指名者系も打てなくなるので、増Gはだいたい通ります。
デクレアラーが出てきてもプロトコルがあれば効果は無理矢理通せるので、展開されても捲れないことはないです。
最後に
オルターガイストは現実のOCGではなかなか向かい風ですが、マスターデュエル環境ではむしろ強いほうだと感じました。環境からはすっかり消えましたが、環境テーマの動きをプロトコル1枚で無視できるのは強みですね。
初心者向きではないですが、テーマパーツもSRが多めでエコですし。
来季はカードも増えて環境変わるでしょうから、そしたらしんどいと思いますが。
ではではー。読んでいただきありぎとうございました。
追記:第2シーズンもプラチナティア1へいけたのでご参考まで。
環境のデッキ分布もとってみましたよ
コメント
コメント一覧 (11)
今回の記事を参考に作ってみようと思います!
非常に参考になりました、ありがとうございます!
コメントありがとうございます!
ぜひ組んでみてください!
私もオルターガイストを使用しているので、とても参考になりました。
質問なのですが、
1."神宣とか足りてない"とのことですが、神宣などを追加で入れるとするのであれば、何を抜いて何を入れたい などはありますか?
2.魔法族の里は2枚で十分ですか?(テラフォやメタバースなどの3枚目の採用はアリですか?)
3.私はスキドレ&里採用型を使用しているのですが、スキドレはまぁ無くても大丈夫かなって感じですかね?また、スキドレ欲しいなと思ったことはありましたか?
面倒くさければ質問の回答は大丈夫です。ありがとうございました。
コメントありがとうございます!
以下、私の所感なので参考程度に読んでもらえれば幸いです。
1.神宣について
警告2を神宣2と入れ替える予定です。
正直、どちらでもいいなーというくらいなのですが、
・LPが少なくても神宣ならいつでも発動可能
・天敵であるレッドリブートを防ぐことができる
・神の警告を現環境で打ちたい場合ならば神の宣告でも同様の範囲を無効化できる
という点です。
エルドリッチ相手の場合、長期戦になるので王宮の勅命等によりLPが減ると神警が死に札になることがありました。
2.魔法族の里について
シングル戦なので、後攻で里を引いても困ることがあるなと思って2枚にしています。
メタバースを入れるならば魔法族の里を片方だけネクロバレーに変えて選択できるようにするのがいいと思います。
ネクロバレーもプロトコルがあれば無視できますし、現環境でも刺さるカードだと思います。
テラフォーミングに関しては、メタバースが罠カードという点でメタバースの方が優先だと考えます。
3.スキドレについて
スキドレが欲しいと思う盤面はほとんどありませんでした。
・エルドリッチには効かないので死に札となる
・ドライトロンや電脳堺は手札から出てくるのであまり効かない
・閃刀姫は魔法で破壊してくる
・自分の場にプロトコルがないとメリュシークの墓地送り効果もシルキタスも使えなくて詰む場合が多い
という点から、今の環境では微妙だと思います。
鉄獣には刺さりますが、そのほかテーマとのマッチング率を考えると優先度が低いと思います。
リンクロスが使えた時代ではプークエリ経由で積極的にサーチできたので強いと思いますが、マスターデュエルでは禁止なので、積極的に採用する理由はないと思います。
返信ありがとうございます。
採用理由や経験に基づいた考えなどをお聞き出来て非常に参考になりました。
もう一つお聞きしたいのですが、人によって金満の壺の採用カードが異なると思うのですが金謙ではなく強金の利点と言いますか、強金を採用している理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?
オルターガイストには1枚から返せる超強いカードがあるわけではないから何が飛ぶか分からないとしても純粋に手札が増えた方がいいという事でしょうか?
はい、基本的には手札が増えるからという理由から入れています。
かつてはオルターガイストはリソース回復という点で強かったのですが、今となってはエルドリッチ、ドラゴンメイドなどの脅威的なリソース回復テーマがいるので、1枚でも多くカードが欲しいという思いです。
そのほかの参考値としては確率的に6枚をランダムで裏側除外されたとしてもヘクスティアが3枚とも飛ぶ可能性は低いからです。
参考記事: http://www.toreka-tenki.com/archives/21582255.html
メインから超融合を入れた場合は、融合モンスターが飛ぶと困るので金満で謙虚な壺に変更しています。
金満で謙虚な壺も欲しいカードを引ける確率は高いので全然採用圏内ではあります。
参考記事: http://www.toreka-tenki.com/archives/24117945.html
間をとって両方!という構築も見かけますし、両方入れて見て使用具合から判断してみてはいかがですか。
なるほど…そうですね。分かりました。
色々試してみたいと思います。ありがとうございました。
オルターガイストデッキ拝見しました
ホロウ版ですよね 私もホロウばんで、ヴァレットデッキを一人練習したものです。
そして、リアルの大会に出場しては、オルターガイスト使いにボロボロにされてました。本当は勝てたと思うんです。ですが対人恐怖症のため緊張がつよく、まともにデュエル出来なかった。夜寝ないで一人、マンスリーアパートの一室で、ホロウ版遊戯王で、よくヴァレットデッキをシミュレートしたものです
貴方のオルターガイストはすごい
ありがとう
貴方のようなガチ勢に私もなりたい
動画をみていただきありがとうございます!
記載の通り、ホロウ版です。
全然ガチ勢ではないので、気楽に読んでいただけたらうれしいです!
とはいえ、お褒めの言葉ありがとうございます!
コメントありがとうございます。
回答を申し上げますと、オルターガイストはスローペースなデッキで、徐々に有利な状況にして勝ち切るデッキだと認識しているので、私は打点を稼ぐことに重きはおいていません。
確かに記載の通り、アクセスコードトーカーが裏側除外されると打点不足になります。打点で決め切ることにも重きをおくならば、強欲で金満な壺ではなく、金満で謙虚な壺を採用されてはいかがでしょうか。
その場合は、ハリファイバーとセレーネとエフェクトヴェーラーを採用することで、チューナー+モンスター一体から、アクセスコードトーカーまで行くことができますので、おすすめです。