あけましておめでとうございます!
らいふです。

皆さん、マスターデュエルやってますか??

今回は、マスターデュエルの基本仕様やガチャのやり方....ではなく、ランクマッチにおけるオルターガイストについて書いていこうと思います。
記載内容はこちら。

  1. ランクとデッキ
  2. マスターデュエルの環境@2022/1/23
  3. 構築内容
  4. 立ち回り
  5. 最後に
では、いきましょう。

ランクとデッキ

ランクはプラチナのティア1まで上がりました。
IMG_4761
スマホ直撮りで申し訳ない。笑
デッキ構築はこんな感じです。
IMG_4762
これまた斜めで申し訳ない。
スマホ連携ってどうやるんだ?(調べようぜ)

勝率はまともに数えてはいないですが、
ルーキー→ブロンズ→シルバー→ゴールドまでは数回くらいの負け。
プラチナでは勝率7割くらい?でしょうか。

マスターデュエルの環境@2022/1/23

プラチナ帯まであがるとほとんどデッキが収束してきます。
SNSやサイトにも書かれてますが、
  • エルドリッチ
  • ドライトロン
  • 閃刀姫
が主です。
その他、環境勢でいうとLL鉄獣や召喚系もそこそこいました。
電脳堺、サンドラあたりは一回もマッチングしませんでした。

マイナーどころだと、
蟲惑魔、方界も当たりました。どっちも自分で組んで回してるので対処できましたが。

あと、単純に使用者が多いのでしょうがサイバーが多いです。
またサイバーかよ!って、またドライトロンかよ!ってのと同じ回数くらい思いました。

結局、OCGである程度やってる人は、こんなの知らん!ってやつはプラチナ帯にはほぼ皆無です。

自分はとにかくティア1にあがることを目的として対戦していたので、シングル戦ということもあって、
あらゆるデッキに勝つ!
は目指していなかったので、とにかく環境にいるやつをメタって勝つ!
を構築の思想としました。

構築内容

もう一度構築を貼ります。
IMG_4762
UR玉をカジュアルデッキにも回したりして神宣とか足りてないんですが、まぁSR多めでもいけました。

いくつかピックアップしていきます。

オルターガイスト・プークエリ
FullSizeRender
閃刀姫、エルドリッチに強く出るためにはヘクスティアを真っ先に置くことと、エルドリッチのスキルドレインが鬱陶しすぎるのでプロトコルをヘクスティアの墓地効果で出来るだけ早く引っ張って来たいので2積みです。

FullSizeRender
FullSizeRender
プロトコルの「無効化されない」があるおかげでスキドレ下でも関係なく立ち回れるやつですね。

デクレアラー、スキドレが無視できるという点で環境に対して強く出られます。

マスターデュエル環境ではオルターガイストを知らない人が多いのか、プロトコルあるのにマルチフェイカーにうらら当てて来たり泡影あててきたりと、まぁーーーーこの子が活躍してくれました。
公認大会やCSだと通用しないでしょう。

魔法族の里
FullSizeRender
閃刀姫もエルドリッチもドライトロンもまとめてぶっ殺すマンです。サイバーもですね。
エルドリッチはコンキスタドールで割られますが、とにかくコンキスタドールの破壊効果を通さないことを徹底して立ち回りました。
閃刀姫は問答無用で完封できますし、ドライトロンも儀式出来ずに詰みます。

マスターデュエル環境ではヴェーラーがそれほど流行っていないようなので、ヴェーラー召喚からの魔法で立ち回り、がなかったですね。

オルターガイストをマスターデュエルで使うなら間違いなく必須の1枚だと思います。

拮抗勝負
FullSizeRender
こちらもエルドリッチと閃刀姫を絶対殺すマンです。

相手に先攻展開されてもこれで盤面減らしつつフェイカー通していきます。

そのつもりでしたが拮抗フェイカーができたことはなかったんですが。

砂塵の大嵐と最後まで迷っていましたが、後半はこちらにしてました。
強かったし。

EXデッキのリンク1
FullSizeRender
FullSizeRender
リンクリボーではなく、アニマとアルテミスを優先しました。

理由としては、
  • 魔法族の里をいつでも効果的にする
  • リンクリボーはURである←
です。
今回の構築テーマは閃刀姫とエルドを封殺することですので、里を維持することが大事。
そのためにリンク2もブレイカー、リンク3もセレーネと、徹底して魔法使い族に揃えました。

アクセスコードのみ唯一の汎用枠です。

立ち回り

対エルドリッチ
スキルドレインが決まるとかなりきついので、プロトコルを優先して引っ張ってきていました。スキドレがあっても効果を通せるようになるので。
その後は、ヘクスティアをなるだけ早く出してターン1制限のない魔法罠無効(忘れられがち)をガンガン撃ち続けます。
里を張っておけば壺も打てず、相手のリソースが尽きます。

対閃刀姫
とにかく里か勅命を通す、維持するに徹底します。
通ればほぼイージーウィンです。
この構築ならむしろ有利対面なので、強気にいきましょう。

対ドライトロン
正直、きついのはきついです。
バンアルファにうらら、ディヴァイナーに泡影、あとは増G頼みって感じですね。
先行で里か勅命を張っておけば指名者系も打てなくなるので、増Gはだいたい通ります。
デクレアラーが出てきてもプロトコルがあれば効果は無理矢理通せるので、展開されても捲れないことはないです。

最後に

オルターガイストは現実のOCGではなかなか向かい風ですが、マスターデュエル環境ではむしろ強いほうだと感じました。
環境からはすっかり消えましたが、環境テーマの動きをプロトコル1枚で無視できるのは強みですね。

初心者向きではないですが、テーマパーツもSRが多めでエコですし。

来季はカードも増えて環境変わるでしょうから、そしたらしんどいと思いますが。

ではではー。読んでいただきありぎとうございました。


追記:第2シーズンもプラチナティア1へいけたのでご参考まで。
環境のデッキ分布もとってみましたよ