こんにちは。
岩系です。

今回はメンバーCS5人チーム戦に参加してきましたので、その大会レポートになります。

HERO、魔導ドラグマ、サイバー、古代の機械、月光とかいう色物集団で参加しましたが、私はガチガチの環境デッキよりもこういう方が好きですね。




使用した構築はこちら↓
IMG_3175



お馴染みのダークレクイエム型幻影月光です。
では早速大会レポを。

1回戦…勇者GS

1戦目後攻
超雷+2伏せエンド。
渋そうにしてたのに単機で月光を壊滅させるヤベー機体が登場。

IMG_3177


ただ一滴を握っていたのでハンドのセレナードダンス切って超雷を無効化。事故と超雷を同時に解決する素敵カード。
彩雛出して黄鼬落として月光香で蘇生しようとするも墓穴をもらう。
月光香のコストで霧剣を切りセレナードダンスで捨てたレイダーズウィングを蘇生。
フォースストリクスに一滴を貰うもレイダーズウィングの自己蘇生効果で貫通してワンキル。
これが幻影型の噛み合いパワー💪


2戦目後攻
クリッタースタートに増G撃つもうららに止められる。ハリ展開が始まるがラドン着時にニビルを叩き込み壊滅。

IMG_3176

相手そのまま2伏せエンド。

返しのターンおろまいで彩雛落として虎で蘇生するところにわらしを貰う。他のハンドが動けるハンドじゃなかったのでニビルでニビルトークン殴ってレイダーズウィングセットしてエンド。

相手のターンジェットシンクロン自己蘇生とヴェーラー召喚からアナコンダフェニックス。

フェニックスでレイダーズウィングを殴ったあと虎を破壊してくれたので彩雛を蘇生。返しのターンの開始時にフェニックスで彩雛を破壊してくれたのでトップで引いた2枚目の虎で蘇生して展開開始。泡影あったけど貫通してワンキル。

動きがバレてない展開系は強い。
IMG_3179

2-0

ただ横が負けてしまいチームは負け。

2回戦…アダマシア

1戦目先攻
彩雛虎からスタートしバルディッシュインフィニティ深淵ダークリベリオンファントムフォース霧剣敷いて制圧。完封。

IMG_3178


2戦目後攻
ニビルドロバロンギで頑張ってたけど事故ってたのでそのまま雑に殴られて負け。


3戦目先攻
ダークグレファ彩雛月光香副葬ドロバとかいうゴリハン。1戦目と同じく最大展開。

IMG_3178


アダマシア相手に追加で出したいランク4が居ないので拮抗連打とかされてもリソースを残せるようにストラングルと虎はハンドに温存。

スタンバイ深淵発動に一滴を撃たれて深淵とインフィニティを止められる。
ライストのバック破壊にチェーンしてファントムフォースを発動しダークレクイエム出撃。
相手ダークレクイエム越えられず勝ち。この一滴ケアの動きはとても大事。


2-1

横も勝ってチーム勝ち。



3回戦…ふわんだりぃず

1戦目後攻
スタンバイフェイズにフレイヤ弾頭が着弾。

IMG_3180

しかも普通にぶん回されて結界像まで置かれて何も出来ず負け。



2戦目先攻
事故ったのでバグースカ立ててお茶を濁そうと副葬でセレナードダンス落として発動するもうらら当てられて破産。
返しのターンぶん回されて瞬殺。


IMG_3182



0-2

横も負けてしまいチーム負け。


4回戦…60勇者エルドリッチ

1戦目後攻
水遣いにうらら打ったら相手止まって1伏せエンド。返しのターン普通に展開してワンキル。
途中に伏せ割ったら永遠が見えたのでエルドリッチ用にサイチェン。


2戦目後攻
スタンバイにロンギヌス発射。
IMG_3185

相手白きでハンドからエルド出して2伏せエンド。

返しのターン羽根箒天キ月光香が揃っており普通にすれば勝ち濃厚なのに何を思ったのか羽根から入らず天キから発動。コンキスタで割られてサーチが出来ず止まってしまう。
天キにコンキスタを撃たれるということが頭になかったのと、羽根箒即撃ちの裏目なんてほとんどないのに(永遠なら盤面からエルド消えるし勅命なら温存しても一緒)やらかしてしまう。
返しのターン普通に黄金郷ギミックが回って制圧されて負け。


3戦目先攻
こういったプレミを許さないのが月光ちゃん。しっかりと事故って咎められる。可愛いね🤗



ハンドに虎と月光香があり墓地に月光が落ちれば動けるようになるのでとりあえず黄鼬セットしてエンド。

そして相手ターンスタンバイにロンギヌス発射。

IMG_3185


相手アラメシア発動から勇者トークン、グリフォンライダーを出し、ドラゴパックで黄鼬がバウンスされヤバいことに。芝刈りも発動されるもこれはロンギのおかげで墓地リソースは使われず凌げる。エルド、トークン、グリフォンライダーに殴られ瀕死になるもターンが帰ってくる。相手の伏せは2枚。

トップで2枚目の黄鼬を引き一応動けるハンドになる。ターンを返せば墓地に溜まったエルドのリソースが爆発するので特攻。

IMG_3186


リブートを握っており、回り出せばそれなりに動けるハンドだったためグリフォンライダー次第に。虎発動して黄鼬召喚、ハンドの黄鼬で虎を回収して特殊召喚。ハンドからでも使えるのは覚えておきましょう。フォースストリクスにグリフォンライダーを当てられるが、ここに使ってくれれば2体目のフォースストリクスから再度展開してワンキル出来る状況となり、希望が見える。

2体目のフォースストリクスの効果発動宣言時に相手が伏せを開いたのでハンドのリブートに手をかけるも

IMG_3187



IMG_3183

展開出来なくなりそのままボコボコにされて負け。

1-2

横も負けてしまいチームも負け。

結果

個人2-2、チーム1-3と振るわない結果に。

ふわんだりぃず戦は月光使っている以上こういうイージーゲームされることがあるのは仕方がないと思っていますが、エルドリッチ戦を落としたのはよくない。
最近公認大会でも無駄に上手ぶって曲がったプレイをして不要な負け筋を引いて落とすことがちょくちょくあったので、気を付けていたつもりだったのですが…。精進します。

構築に関してはほとんど問題ないと考えています。先攻サイチェン後に事故るのが一番キツいので、先攻用の事故緩和カードをサイドに入れてもいいかなとは思いました。

エルドリッチが増えてきてるのが嬉しくないですが、今期も十分戦えると思ってますので引き続き月光で頑張っていきます。


運営、対戦してくださった皆さん、誘ってくださったチームの皆さん、ありがとうございました!


ではまた✋