こんにちは。岩系です。

暑すぎるッピ!
こんな時期は涼しい場所で決闘です。


今回は3日連続でチームCSに参加してきましたので、その大会レポートになります。
分けずに3日分全部書いてるので暇潰しにでもしていただければ。


私はお馴染み幻影月光で出場しました。構築は3日とも同じです。
構築はこちら↓


IMG_2713


時間があれば構築の内容も別途記事にしたいなと思ってます。


では早速大会レポートへ。

DAY.1 プルガトリオ杯3人チーム戦


1回戦…ドラゴンメイド

1戦目相手先攻
チェイム召喚お片付けサーチからお心づくしパルラで天球お片付けエンド。

彩雛着地時に執拗にバウンスを撃ってくるので月光有識か?と疑ったが副葬で月光香落とし→月光香コストでセレナードダンス落としのウホウホムーブで貫通してワンキル。



IMG_2130



2戦目相手先攻
パルラ召喚2伏せエンド。
スタンバイにロンギ、彩雛召喚にお片付けを撃たれるも一滴で無理矢理彩雛を墓地に落として天キ月光香月光香のウホウホムーブで貫通してワンキル。



IMG_2130


2戦ともバウンスへの回答をしっかり引けてたのが偉かった。

横も勝ってくれたのでチーム勝ち。


2回戦…天威相剣

1戦目相手先攻
バクヤスタートからセキショウ暗転構えてエンド。
副葬セレナードダンスからスタートし、彩雛虎に暗転撃たれるも虎のモンスター効果で彩雛蘇生→黄鼬で彩雛戻して自身を蘇生し彩雛召喚→ランク4展開スタート。うららを抹殺で弾いてパラレルエクシードで展開伸ばしてワンキル。 



IMG_2130


2戦目相手先攻
シュターナから拳僧出しつつバクヤからセキショウ暗転構えてエンド。
彩雛+月光香から動こうとするも黄鼬に墓穴、ランク4出そうとしたタイミングで暗転、その後の展開にうららまで貰って流石に止まりガラ空きでターンを返す。ただ後続がなかったようでそのまま殴られて1枚伏せ追加でターンが返ってくる。
トップでパンクラを引き、場に出してから虎で再度展開開始。フォースストリクスにセキショウを貰った後パンクラでバックの泡影を破壊し防御をすべて剥がす。素引きしていたレイダーズウィングを召喚してワイズ展開に持ち込みそのまま盤面並べてワンキル。



IMG_2130




横も勝ってくれたのでチーム勝ち。

3回戦…相剣

1戦目自分先攻
黄鼬+月光香からスタート。アルミラージのおかけでこの組み合わせからでも動けます。なお泡影食らって止まってしまい試合がもつれてバグースカとかで粘ってたけど押し切られて負け。
後からゆっくり考えてたらちゃんとワイズに泡影貰ってもダークレクイエムまで持っていける回し方に気付いたので反省。黄鼬アルミラージスタート練習せなアカンね。

2戦目自分先攻
ついに盛大に事故る😇
ブーツでアルミラージ出して霧剣サーチしてお祈りするも鬼のようにパワカを叩きつけられ瞬殺される。

先攻では勝てない先攻展開デッキとは…。

横も負けてしまいチーム負け。

4回戦…マドルチェ

1戦目相手先攻
しかし相手が事故ったようで2伏せエンド。
なおこちらも事故ったのでゼピュロスビート。
返しのターン初動引かれてプディンセスール発動。お祈りうらら撃つと朱光飛んで来て焦るも増G撃ったら通ったので耐え。グラスフレ出してゼピュロス殴ってエンド。返しのターン手札整ったので展開してワンキル。



IMG_2130


2戦目相手先攻

エンジェリースタートに増G通って相手ホーットケーキ出して1伏せエンド。しかしハンド渋かった上に神智デスサイズされる。パンクラニビルで粘ろうとするも押し切られて負け。


3戦目自分先攻

ようやく先攻展開を見せつける時が来たと思ったら増G投げられて仕方なくバグースカ立ててエンド。
相手バグースカ越えられずパンクラ出しつつモンスターセットしてエンド。バグースカはパンクラも抑えられるの偉すぎる。
返しのターンぶん回してパンクラ朱光ロンギ貫通して相手の盤面更地にしつつバルディッシュ+リダン+霧剣を構えてターンを返す。相手スタンバイにリダンがプロムナードを装着したことで妨害が増え、召喚されたエンジェリーをリダンで飛ばしたところで相手サレ。

しかし横が負けてしまいチームは負け。


個人3-1、チーム2-2でトナメには上がれずここで終了。


DAY.2 プルガトリオ杯3人チーム戦


1回戦…閃刀姫

1戦目相手先攻
ゴードン撃って1伏せシズクでエンゲージサーチしてエンド。
返しのターン増G撃たれるもワンキル狙ってツッパしたらめっちゃ序盤からうららヴェーラーわらしが飛んできて止まってしまう。
ただ逆に相手もそんなにハンドが増えておらずゴードンの飛びも渋かったようなので、焦ってキルしに行くのはやめてリダンや竜巻でアドを取りつつ押し切って勝ち。

2戦目相手後攻
噂のフュージョンデステニーからのデストロイフェニックスガイが出てくるも閃刀の動きはなく1伏せでターンが返ってくる。バリケイドベルグで虎を守りながら動こうとするも泡影と重ね撃ちされて虎が割られる。虎が割れた時の効果も合わせて強引に展開しようとしたところにニビルが着弾。さすがに止まってターンを返すも手札誘発召喚からアクセス出てきて負け。

3戦目自分後攻
ED入ったので後攻選択。結構動かれて妨害構えられるも相手がアンカーを温存しすぎたせいでレイダーズウィングを素材にしたアークリベリオンが止まらなくなり、そのままワンキルして勝ち。



IMG_2130



しかし横が負けてチームは負け。


2回戦…鉄獣戦線

1戦目自分先攻
事故った上にストラングルレイニアス使わないとランク4立てられなかったのでリダン立ててお祈りタイム突入。フラクトールに墓穴撃つと相手も止まってゲームが硬直。リダンが魔法罠を装着しながら数ターン生き残りアドを稼いでくれたおかげで立て直せたので先に展開して勝ち。

2戦目相手先攻
アルミラルガルリボルトエンド。一滴を握っていたのでシュライグ無効化して増Gツッパしてワンキルしにいくも途中でニビルが着弾。
必殺のニビル貫通ワンキルを見せてやろうとウキウキ展開していたら途中でロンギ撃たれて破産したので負け。



3戦目自分先攻。
今度はランク4すら立てれないほど盛大に事故って瞬殺される。先攻の時事故りすぎ。
昨日から1回も先攻盤面敷けてなくて笑う。


IMG_0581



横も負けてチーム負け。


3回戦…ドラゴンメイド

1戦目相手先攻
これまでの時間警告で相手がシングルロスしたため、サイチェン無しで相手が先攻後攻の選択権を持った状態でスタート。
金謙でわらし持ってきてチェイム召喚からお片付けサーチし2伏せエンド。
ゴリハンだったのでぶん回すもフォースが通告を踏んでしまい、さらにわらしお片付けまであるとさすがにワンキルは出来なかったので全部踏んでバグースカ立ててエンド。
相手はバグースカを処理出来ず天球立ててエンド。
返しのターン天球貫通してインフィニティダークレクイエムまで行ったところで相手サレ。
シングルロス分があるのでこれで勝ち。


IMG_0391



横も勝ったのでチーム勝ち。

4回戦…プランキッズ

1戦目自分先攻
彩雛虎スタートするもフォースにヴェーラーを撃たれる。おろまいでゼピュロス落として貫通しようとするもワイズにガンマ。しかしハンドの噛み合いがよく副葬でセレナードダンスを落とし素引きしていたブーツを落としてファントムフォースをサーチしダークレクイエム+竜巻立ててエンド。
返しのターン相手サレ。

2戦目相手先攻
ドロップにうらら撃つも大暴走から展開され返しのターン増Gまで投げられたので流石にサレ。

3戦目自分先攻
ハンド揃ってたので今度こそ展開するぞと意気込んで動き出すもフォースにヴェーラーをもらう。追加札なしのハンドだったのでバリケイドで素引きしていたブーツ切ってブリガンダイン持ってきて無理矢理深淵立ててターンを返す。
パンクラ出されるも深淵は通し深淵殴って1伏せエンド。返しのターンフォース出したところにパンクラを撃たれその後のバルディッシュにもヴェーラーを撃たれてまともに動けなくなってしまったのでリダン立ててお祈りタイム。罠ツモれなかったら負けだと思ったが魔法をツモってしまい諦めムード。しかし実はプランキッズが出勤していなかったことが判明し1伏せエンド。
虎の縦列に泡影置かれて止められるも黄鼬で戻して反対側に貼り直し展開。リダンのドローでおろまいを引いたのでゼピュロスを落とし、竜巻で虎を破壊して最大まで展開を伸ばして総攻撃してワンキル。 



IMG_2130




横も勝ってチーム勝ち。


個人3-1、チーム2-2でトナメには上がれずここで終了。


DAY.3播磨家CS3人チーム戦


1回戦…転生炎獣

1戦目相手先攻
ガゼルゴードンからサンライトウルフ+ロアー+2伏せ。捲れず負け。

2戦目自分先攻
最大展開して相手サレで勝ち。

3戦目相手先攻
サンライトウルフ+ロアー+3伏せでエンド。
スタンバイ魔封じにツイツイ→チェーン勅命→チェーンツイツイ→チェーンロアー。
さらに御前試合も開かれる。


IMG_0367



もう一生魔法使えなくなったので罠リダンでサンライトウルフどけてワンチャンを狙う。スタンバイリダンで魔法装着。
ミラージュスタリオのバウンスを避けるついで1ドローするとニビルを引く。相手がサンライトウルフ出したタイミングでニビルを撃ってとしたのですが、御前適応中はニビル撃てないのをお互いに知らなくてそのまま続行。
ニビルトークン放置してしばらく壁出して耐えてターンを跨ぎ、勅命でライフ削れて圏内に入ったのでダークリベリオンで殴って終わるというところでニビルが出せないということを指摘され、ジャッジに判断を仰ぐも決闘が進行しすぎていたので巻き戻しはせずそのまま勝ちで終了。ホンマ申し訳ない…🙇‍♂️


ただ横は両方負けたのでチームは負け。
チーム勝ってしまってたらモヤモヤしてたからメンタル的には負けて良かった😇


2回戦…SPYRAL

1戦目自分先攻
最大展開して相手即サレで勝ち。

2戦目相手後攻
デッキが分からなかったが先攻渡されるのは予想外。後攻サイチェンしても最大盤面は霧剣が無くなるだけなので、変わらぬ制圧力を見せてやるよと意気込んでハンドを見ると欠勤していたので何もせずエンド。
やはり後攻に寄せていたな、狙い通りだぜみたいな顔をされたがこちらとしては月光カード1枚も減らしてないし事故ってなかったらどうしてたんや😡という気持ちになってました。くやちい。


IMG_0351


相手ソウルズからグレース落としてスタート。
ジーニアス召喚からビッグレッドサーチしてグレース蘇生するところに増G撃つと通る。
ニビル持ってたけどツッパされたら殺されそうな感じもしたが相手止まってそのままエンド。
返しのターン彩雛虎揃ったので相手の増Gを墓穴で弾いて展開しムキムキのアークリベリオンでジーニアス殴ってワンキル。



IMG_2130


横も勝ったのでチーム勝ち。

3回戦…60召喚シャドール

1戦目相手先攻
ゴードンからアレイスター召喚したタイミングで増G撃つと通ったがハンドのドライバーからメルカバー出されてワンドローしか出来ずそのままエンド。
展開しようとするも増Gを撃たれる。しかしハンド強かったのでツッパすることに。メルカバー貫通しつつダークレクイエムでニビルヴェーラーの重ね撃ちを弾き飛ばしてムキムキのアークリベリオンでメルカバー殴ってワンキル。



IMG_2130



2戦目相手先攻。
事故ったらしく何もせずエンド。
なおこっちも事故ったので黄鼬セットエンド。
相手まだ事故ったままでモンスターセットエンド。
返しのターン彩雛召喚、黄鼬反転召喚してランク4展開しようとすると増Gが飛んでくる。虎がなくて誘発貫通出来なそうだったので何も出さず2体で殴るとヘッジホッグでエルシャドールフュージョンサーチされる。さすがに死ぬ可能性出てきたので一滴とツイツイ伏せてエンド。
次のターンゴードンから一気に動かれてアレイスター召喚されたりネフィリム出されたりしてえらいことに。クロシープ+メルカバー+2伏せ(ルーク+エルシャドールフュージョン)を構えられる。ただミドラーシュを複数構えられるような布陣を重視したからなのか彩雛だけ殴られて黄鼬が場に残ったままターンが返ってくる。返しのターンスタンバイにツイツイ撃つとエルシャドールフュージョンでミドラーシュ出てきてクロシープでエリアルを蘇生される。
未だに虎が引けてなかったが一滴でメルカバーとミドラーシュ無効化した後おろまいでゼピュロス落とし→黄鼬戻してゼピュロス蘇生→黄鼬召喚→2体でレイダーズナイトからアークリベリオン出してムキムキになったアークリベリオンでクロシープ殴ってワンキル。
盤面もアド差も関係ねぇ、ライフを0にした方が勝つんや💪 



IMG_2130



相手のハンドにロンギニビルあったけどちゃんとケアしてたの偉い。


しかし横が負けてしまったのでチーム負けでここで終了。


感想

トナメこそ行けなかったものの3日間で個人成績9勝2敗とかなり奮闘したのではないでしょうか。
先攻特化な構築にしておきながら後攻ワンキルばっかりしてました。
まあ元々はワンキルテーマですし圧倒的な手数とパワーで後攻からでも粉砕出来るのは月光のいいところですね。

環境にはあまり居ないランク4を中心とした独特な展開の仕方をするデッキであるため対処法を知らない人が大半で、妨害はあったけど当てどころを外して止められないといったシーンが多くありました。

やはり先攻時の事故率が高いのが気になりました。後攻のときはハンド強いことが多くてそれが勝ちに繋がっていたと思います。
雨のように誘発が降り注いでくるので大会を意識するなら最大盤面の固さよりも誘発貫通力と後攻の捲り力に重きを置いている今の構築の方がいいと感じた3日間でした。

あとバグースカは最強です。絶対入れた方がいいです。
増G撃たれた時の止まりどころになるのと相手の置物をバグースカで抑えてバルディッシュで破壊して捲っていく動きが強すぎます。


また、これまでは抹殺で弾くためだけに増Gはピン刺しにしていたのですが、今回から2枚に増やしていました。やはりこのゴキブリも最強です。
事故ったときもGが通れば相手が止まってくれて返しのターン展開しワンキルしたり、中速デッキ相手にハンドを整えて妨害を踏み越えやすくなったりとかなり活躍してくれました。
通らないことも多いですが墓穴やうららを消費してくれれば返しのターンのこちらの動きを通しやすくなるので、枠があるなら出来るだけ積んだ方がいいカードだと思いました(今更)



つらつらと書いただけでしたが、3日とも違うメンバーから誘っていただき、楽しむことが出来ました。色んな人からお誘いいただけるのは本当に有難いことだと思います。


チーム組んでくださった皆さんありがとうございました!


また誘ってください💪




ではまた
遊戯王カード買取センター