こんにちは(●''∇'')ハロー♪ トレカ天気ライターのにょりこです。

お久しぶりです。
イベントが無くモチベが下がってサボりまくってましたm(_ _)m

いつのまにか制限改訂が発表されていたのでまとめてみようと思います。

早速どうぞ


目次
・改訂について
・新禁止
・新制限
・新準制限
・新無制限
・最後に



・改訂について

FullSizeRender
イベントもないのでゆるめですね。



・新禁止

FullSizeRender


十二獣強いですもんね〜〜(適当)
そこじゃない感はありますけど実際ドランシアがいなくなることで十二獣の先攻は弱体化するかもですかね。
まぁ純十二獣もあまり見なくなったのであれなんですけどね。



・新制限

なんとありませんでした。



・新準制限

FullSizeRender

なぜなのか。
最近の流行りではありましたけど規制される理由はよくわからないですね。
強いとはいえそれなりのデメリットもちゃんとありますし。
PSYフレームはとばっちり。


FullSizeRender

鉄獣のフラクトールや十二獣にアクセスできるのが強いですね。
月光の初動にもなりますしサーチ先が強いからそれを持ってこれるやつに規制をかけたというところでしょうか?
炎星はとばっちり。


FullSizeRender

緩和枠。
魔術師をあまり見なくなったので緩めてもってところなんですかね?
灰流うらら当てたらきつそうですしインフレで時代がカードパワーに追いついた感じですかね。



・新無制限

FullSizeRender

まぁ悪いことしてないので妥当ですね。
結局ゼンマイティがないと何もできないので、せいぜいVFDメルカバーを立てれる程度なんですよね。


FullSizeRender

オルフェゴールと相性が良かったもののそのオルフェゴールが環境から消えたので復帰という形ですね。
ただこいつが規制されてもオルフェゴールは特に変わらないとだけ。


FullSizeRender

エラッタ・ドラゴン。
なにもいうことはない。


FullSizeRender

強いですけど同等の強さのカードって他にも多くありますしこの程度ならってことですかね。
実際増えたかと言われるとそんなにですしね。



・最後に

イベントがなかった分控えめな改訂になりましたね。

次回が楽しみです。

モチベ消失してるので手短ですが寝ようと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(_ _)m