こんにちは。
らいふです。

本日はがもよんCUPに参加し、電脳堺を使用して4位に入賞できたので、
デッキパーツのポイントやレポを書いていこうかと思います。

■デッキレシピ

メイン

サイドエクストラ

メインもエクストラもそれほど変わったカードはなく、
よくある電脳堺です。
先行ではVFD+仙々でロックし、後攻ではモンスター効果で相手盤面を荒らしつつダメージを与えて、
VFDかアーゼウスを出して構えます。

513J-XzSpZL._AC_
61H-4ZoH-cL._AC_



■対戦レポ
1回戦 VSエルドリッチ 0-2
じゃんけんに負け、自分が展開しようとした時にガンマを受けて負け。
サイチェンするも特に入れ替えたカードを引けず、これまたガンマを当てられて負け。

2回戦 VSエルドリッチ 0-2
誘発マシマシ型のエルドリッチでした。
じゃんけんに負けるが相手もぐだる。しかし自分の展開に誘発が雨のように降ってきてリソース切れで負け。
サイチェンするもまたもや誘発が雨のように降ってきて負け。
エルドリッチは2戦とも展開させてもらえず。。。。

3回戦 VSドライトロン 2-1
じゃんけんは勝ち。VFD出して「光」って言って勝ち。
サイチェン後は相手のメイン1スキップ、メイン2スキップがとおってセットすらさせてもらえずそのまま負け。
そして先行。VFD出して「光」って言って勝ち。

4回戦 VSドラゴンメイド 2-0
じゃんけん負け。ただ相手が2回とも事故ってたので、
ほどほどに展開して勝ち。

5回戦 VSドラグマシャドール 2-0
じゃんけん負け。
しかし、相手のシャドールークにコズサイを当ててそのまま展開。VFD出して「闇」って言って勝ち。
サイチェン後。相手に次元障壁を使われるもエクシーズで伸ばしていってアーゼウス出してそのまま押し切って勝ち。

トーナメント
1回戦 VSドラグマシャドール 2-1
じゃんけん勝ち。
VFD出して「闇」って言って勝ち。
サイチェン後、シャドールークはコズサイで防ぐも、押し切られて負け。
3戦目。VFD出して「闇」って言って勝ち。

2回戦 VS召喚ドラグマ 0-2
じゃんけん負け。相手のパニッシュメントに初動を割られ続けて負け。
サイチェン後、先行展開で効果の発動忘れがあり、VFDを立てそこねる。
そのまま押し切られて負け。VFD立てて「光」っていっとけばおそらく勝ててたので、大きく反省。

3位決定戦 VSエルドリッチ 1-2
じゃんけん負け。展開しようとするも初動を潰されて負け。
サイチェンして、先行VFD+仙々で「光」って言って勝ち。
サイチェンして、初動を潰されて負け。

総評
結局は、VFD出して特定の属性を宣言できるか、もしくはアーゼウス残せるかの勝負。
そしてエルドリッチはVFDもそれほど効かないし、初動つぶしが強すぎるので永遠に勝てないと思われる。笑

■試合中に思っていた個別のカード感想
印象深かったカード。

・月の書
メインに一枚採用。
初動の対象となるカードに月の書を当てられたら止まるので、抹殺の指名者用。
あとはミドラーシュや十二獣にも。結局使うことも引くこともなかった。
(結局、ミドラーシュは1回も立てられなかったが)

・無限泡影
メインに1枚採用。
VFDの発動に対して飛んできた時用。
なお、VFDに無限泡影が飛んでくることは1回もなかった。

・コズミックサイクロン
メインに2枚。これはシャドール相手にめちゃくちゃ活躍していたので、
しばらくはメインに入れとけば良いかと感じた。
電脳の初動展開の中で、魔法罠を素引きしているととても安定する反面、
その魔法罠をどけられると結構苦しくなる。
抹殺でコズサイを宣言して防いだ盤面もあったので、より一層メインから必要。

・ビヨンド+ファイナルシグマ
3000打点を超えるのが苦しいようなデッキに対して使うつもり。
かつ、ビヨンド+ファイナルシグマで9000ワンキルをするつもりで投入しているが、
中速環境もあってか縦向きでモンスターがたっていることがほとんどなく、
ビヨンドすら立てないことが多かった。抜いてもいいかも。

・トリシューラ
対象耐性があるカードに対する回答として。
特に意識しているのはアストラム(今回は出会わなかった)。
万が一の枠として今後も入れとくほうがよさげ。

・トレミス
シャドール相手にとても活躍したと感じている1枚。
墓地のリソース回復もさることながら、墓地送りさせたくないときに使った。
仙々をたてておいて破壊効果を使えば墓地効果を防げるが、
トレミスでバウンスして殴ってアーゼウスにしたい盤面が多かったので今後も継続して採用。
51G0oPnUeNL._AC_


・アビススープラ
やぶ蛇から出てくるアルティメットファルコンへの回答用。
今回は羽根も引かなかったし、アルコンにも出会わなかったので使う機会なし。
とりあえず忍ばせとく枠。
612oy4gw1aL._AC_


・魔封じの芳香
ペンデュラムテーマやドラグマ関連に対して使うために持っていったが、
ペンデュラムテーマに出会わなかったし、ドラグマ関連に対してもっと入れたいカードが多いことに気がついたので、結局一度もデッキに入れず。
不採用候補筆頭。

・リブート
エルドリッチ相手打つつもりで入れたが、3マッチもやって1回もひけず。
使用感はわからない。

・冥王結界波
ミドラーシュへの回答にしたり、禁じられた一滴のコストがこのデッキではおもすぎるので、
理不尽な盤面への回答として用意していたが、引いていないのでなんともいえない。

・次元障壁
十二獣、シャドール、召喚獣へのメタはもちろん、自分の抹殺用にも採用。
サイチェン時に1枚だけ入れて相手から打たれるのをケアしたり。
今後も継続。

・ロンギヌス
たまに入れてみたりしたが、いつ打つねん・・・って感じだった。
正直、微妙枠。

・勅命
最強

■試合中に欲しくなったカード
・コーラルドラゴン
チューナーというのが扱いづらすぎて不採用としていたが、
破壊効果を使いたい盤面が何回かあったので採用を復活してもいいかも。
51UcaXd-MDL._AC_


・ブレイクソード
レベル3の非チューナーが並んで、ミステイクとか出てきた時に出したくなった。
かつ、手札に来てしまった青龍を墓地に送りたい場合もあった。
617s0GIMQ4L._AC_


ファイナル+ビヨンドギミックを埋めるならここ2枚か。
それ以外のEXのカードはそれぞれ活躍する場面が多かった。

■結論
初動2枚のデッキなので、やはり事故との戦いである。
対戦してくださった方、運営の方、ありがとうございました。


遊戯王カード買取センター