こんにちは、岩系です。

今回はトレカ天気メンバー主催の身内杯がもよんカップに参加してきましたので、その大会レポと使用した月光の構築の紹介をしていこうと思います。

各個人が勝手に書いてるので載せるタイミングが被ったのはユルシテ…。

デッキについて

今回使用した構築はこちら↓

image


基本はいつもの2枚から

image

こんな感じの盤面を敷いて制圧を狙いにいきます。

image

ハンドの噛み合いや相手のデッキタイプ次第で置くモンスターの種類や数を選びます。
返しのターン用の虎は出来るだけ確保しておいた方がいいです。

展開できるパターンを増やすことと誘発貫通力に重きを置いた構築にしています。
彩雛虎が揃っていなくても星4モンスターを3体供給出来るハンドであれば展開できるため、黄鼬、レイダーズウィング、フォースストリクス3積みはこれらを意識しての採用です。
パラレルエクシードが思っていたよりも使い勝手が良くなかったので抜きましたが、事故パターンを減らすためアルミラージは残しました。

黄鼬+闇鳥+虎や黄鼬+月光香でも展開できるため、派手に事故らない限りは出来るだけ動けるようにしたいと考え、今の構築に辿り着きました。

前回のガロスCS時に使用していた構築(http://www.toreka-tenki.com/archives/23604477.html)のカリユガ型ではなくダークレクイエム+霧剣に変更したのは、カリユガ型にするとエクストラの柔軟性が乏しくなることと、深淵を立てる余裕がなかった場合やカリユガに失敗したときの盤面がショボいのが気になったためです。
とはいえ魔法罠にも強いため環境的にはカリユガ型の方が強いと思います。

でもエクシーズドラゴン3種入ってるのカッケーじゃんという理由でこの型にしました。

image


また、個人的に霧剣をかなり高く評価しており、バルディッシュやレイダーズウィングを蘇生してブリガンと合わせて返しのターンのリソースにする動きがめちゃくちゃ強いと思ったのでこの型に落ち着きました。


がもよんカップについて

ここからは大会の試合内容についてです。
4つのグループ内で5人or6人の総当たりを行い、上位2人、計8人が決勝トナメ進出というルールで行われました。

1回戦…召喚機界騎士

1戦目
先攻取って上振れハンドの最大展開。
さっそく新規カードのバリケイドベルグに出番があり、素引きしたゼピュロスを捨てつつバルディッシュで破壊した天キ回収出来てこいつ強いなと思った。

image

相手返せず勝ち。

2戦目
相手先攻。メルカバー+明星+深層+1伏せ。
次元障壁開かれてお通夜。その後妨害受けながらもハンド良かったのでバルディッシュまで繋げられて霧剣伏せる。後先どっちになるかわからんかったのでサイチェンで抜かなくてよかった。三戦で手札のアレイスター消してお互いにトップお祈りに。
紫宵でサーチしてきた蒼弓に霧剣当てると相手そのまま殴ってきてエンド。
返しのターン黄鼬に墓穴撃たれるもトップの一滴で霧剣を墓地に送り、霧剣でバルディッシュ蘇生→効果でブリガンセット発動→彩雛とブリガンでレイダーズナイト→アークリベリオンと繋いでワンキル。
やっぱ霧剣つえーわ。

2ー0


2回戦…彼岸

1戦目
相手先攻。マスカレーナベアトエンド。
雛虎揃ってなかったけど一滴でセレナードダンス切ってランク4展開でワンキル出来そうだったがうらら撃たれて破産。
そのまま押し切られて負け。

2戦目
うららで増G止めて先攻展開して勝ち。

3戦目
ベアト1伏せエンド。
ハンド的に障壁勅命魔封じじゃなきゃ勝てそうやなぁと思ったけど、魔封じ開かれて負け。

1ー2


3回戦…閃刀姫

1戦目
相手後手選択。雛虎が揃っていなかったが動けるハンドだったのでランク4展開しにいこうとするも、うららに指名者を撃たされ増Gを通される。
やむなくレイダーズウィングを召喚しリダン立ててエンド。対象耐性付与が活きてリダンが生き残り返しのターンリダンで魔法奪って増やした手札で妨害貫いてワンキル。

2戦目
相手後手選択。後手取られる読みで先攻に寄せたサイチェンをしており、フォースストリクスにうさぎ撃たれるも3積みが活きてそのまま最大盤面敷いて制圧。
少し荒らされたが捲りきれず返しのターンワンキルして勝ち。

2ー0


4回戦…サイバードラゴン

1戦目
相手後手選択。
事故って何もできずパワーボンドで即死。

2戦目
後手選択。
ハンドはそこそこ強かったが相手の方がさらに強く、インフィニティオーバーフローうらら墓穴はさすがに越えられずそのまま負け。

瞬☆殺

0ー2


5人グループで2勝2敗だったがグループ内で勝敗が縺れ、直接対決の結果により2位で決勝トナメ進出。
ラッキー🤞

決勝トナメ1回戦…エルドリッチ

1戦目
じゃんけん勝って先攻。

相手「増Gで」

わい「うららで(勝ったな)」

相手「ガンマで」

image


負け。

2戦目
気を取り直して先攻。

相手「増Gで」

わい「抹殺宣言増Gで(勝ったな)」

わい「ワイズストリクス効果」

相手「ガンマで」

image


しかし、ここで終わらないのは月光の強いところ。
そのまま展開を進めバルディッシュ+罠リダン+ファントムフォース。
リダンでガンマをデッキトップに戻し実質ドロースキップ。うららとバルディッシュの破壊効果でリソース差を付けてそのまま押し切って勝ち。

3戦目
相手先攻。
なんやかんやあったけど最終的に魔封じ勅命スキドレ。

image


ちょっと粘ってたけどエルドリッチ出勤してきて普通に負け。
エルドリッチちゅよい。

1ー2


大会の感想


結局2勝3敗なのが何とも…。
とはいえ事故もそこまで多くなく、構築は結構しっくりきている割にはなかなか勝ち切れないのがもどかしいところ。

相変わらずぶん回ったときのパワーは凄まじく、妨害を貫いて動いていく展開も多かったので自分に合ったデッキだなぁとは思いました。

image


採用しているランク4はどれも汎用性が高く、みんなしっかり仕事してくれたのでそこも良かったかなと思います。
今回のMVPはリダン。ガチで強かった。


決勝トナメのエルドリッチの試合を見て改めてあのデッキの強さを実感。なぜ規制がなかったのか…。対策は必須。

image


月光は勝つときは派手に勝つんでなんか強いように感じるんですが、イージーウィン取られる試合も多く、なんやかんや中堅テーマなんやなぁと。
でもその派手に勝つのが気持ちいいので当面は使っていこうと改めて思いました。



今回もガッツリ決闘出来て楽しかったです。

主催、運営してくださったムロりんさん、対戦してくださった方々、ありがとうございました!