こんにちは。らいふです。

新型コロナにより外出自粛しているため、新弾も買えず、
なんやかんやラッシュデュエルもできていません。

・・・・ということで皆さんはラッシュデュエルやっていますか?
ラッシュデュエルは今年度から始まった新ルールで、
遊戯王をベースとした全くの別ゲーって感じてます。

MTGをもとにしてできたデュエマを想起させますね。

そんなラッシュデュエルですが、LEGENDカードというものが存在します。

20200411_1c55db

地上最強にしてしゃちょーの嫁、ブルーアイズです。
これは最初からデッキに1枚しか入れられないっていうやつで、
OCGでいう最初から最後まで制限カード扱いです。

ポケモンカードでいうとプリズムスターですね。

035451_T_BURAKKUMAKETTO

OCGでデッキに1枚っていうと引くと、事故っちゃうカードとか、
強すぎて1枚までって感じです。

ラッシュデュエルは毎ターン手札が5枚になるようにドローできますから、今のOCGよりは簡単にひけてしまうのでは!?と疑問に思いました。

・・・・・ということで毎度のごとく計算してみました。

◆確率計算
1ターン目、2ターン目・・・とそれぞれ引く確率を計算。
初期手札は5枚でデッキは40か60枚。
そして、これはちょっと強引な仮定ですが、OCGは1ターンに1枚ずつしか引いていかない。
サーチもしない、という仮定。
ラッシュは必ず枚ターン5枚ずつ引いていく、というもの。
結果はこちら。
まずはOCG。
OCG
OCGの1ターン目はで確率が離散的になっているのは、
最初に5枚引いてしまうからです。
その後はじわじわと引く確率があがっていきます。
制限カードというだけあって、やはり全然引かないですね。
ある意味で引いたら事故なカードも、1枚しか入っていないと引いてしまうのが事故ってくらいです。

一方、ラッシュデュエルはこちら。
ラッシュデュエル

余裕でひいちゃうだろ~と勝手に予想してたんですが、
実際はそうでもないですね。

対戦動画を見ていると、まぁ大体は5ターンくらいで決着がついているので、
いくらラッシュデュエルとはいえLEGENDカードも引けないときのほうが多いってことです。
というのもあって、今後、
LEGENDカードのサーチが出てきたら、やはりそれは強いカードであるということが言えますね。

とはいえOCGよりは引きやすいのは確実。
40枚デッキ
60枚デッキ
40枚デッキと60枚デッキでそれぞれ重ねました。
当たり前ですが、こうやって見るとOCGよりは圧倒的に引けますね。

◆結論
・ラッシュデュエルでもやはりデッキに1枚なら引けないことのほうが多い

以上です。

その他様々な計算もしてますので興味があれば。





近所のスーパーに備え付けの家電量販店ならカード売ってるし、
買っちゃおうかなぁ・・・


遊戯王カード買取センター