こんにちは。らいふです。

新ルールになったことで、シンクロとエクシーズが回しやすくなったので、
前々から組んでみたかったホープデッキを組んでみました。

ygo_20th_jpbs004


組んで回していたのは先月くらいからで、以前は旧ルールで回していたのですが、
ま~~~~~辛い。笑

で、少し前より周囲でも新ルールでデュエルするようになったので、
デッキ構築を変えて、回すようになりました。
やってみた結果・・・新ルールでめちゃくちゃ回しやすくなりました!!
ホープデッキ楽しい!!

と、いうことでまとめてみました。

◆デッキ構築
今使っている構築は下記のとおりです。

デッキレシピ

先攻・後攻でやる動きは基本的に以下の通り。

先攻
盤面にたてて理想的なモンスターは、やはりホープゼアルです。
o0400058013326373518
RUMを手札から捨てることでホープの上に重ねる事ができ、
素材を切ると「相手はこのターンに効果を発動できない」という最強効果を打てます。

で、どうやって出すか・・・ですが。
エクシーズ・チェンジ・タクティクスを用いてドローしつつ、RUMを引当て、
ホープモンスターの上にこいつを重ねて相手のターンに効果を発動させなくします。

一番お手軽なのは、タクティクスの発動状態で、
ホープダブルをX召喚→効果でホープを重ねます→ホープレイを重ねます→ライトニングを重ねます
この段階で4ドローできているので、
ここでなんとしてもRUMを引き当てます。笑

もしくは、未来龍皇ホープをたてることです。

PK15_20191220_0055
素材を切ることで、モンスターの効果発動を無効にし、
フィールドで発動した場合はそのモンスターのコントロールを得ます。

未来皇ホープの上に重ねて出します。

後攻
基本的には後攻の方がホープデッキの本領が発揮されます。
ホープデッキは基本的に殺意が高く、ワンキルすることが目的です。笑

ワンキルの象徴はまずこの子。

20TH-JPB19
効果を発動すると、別のホープを重ねて打点を倍にします。
例えば、希望皇ホープを出すと打点は5000になります。
しかし、これではワンキルできません。
が、この効果を使うと同時にサーチ処理がはいります。
サーチカードはこれ。

04792
攻撃が無効になったら打点を倍にしてもう一回攻撃できます。
つまり、
ホープダブルでサーチしつつ打点5000のホープを召喚→攻撃宣言して自身の効果で攻撃を無効に→ダブルアップチャンスで打点10000にしてもう一回攻撃!
で、相手の場に攻撃力2000以下のモンスターがいればワンパンです。

他にも、このカードもワンキル候補です。

20170306_97ec37

バトルフェイズ中に2回攻撃できる・・・ってだけで、攻撃力0じゃーん!って感じですが、
このカードを素材とすることで化けます。

10099
素材を切って墓地のXを釣り上げるというのはありますが、
このカードを素材にしているモンスターは、素材を切ると、
効果を無効にして打点を4000にする効果があります。
フューチャースラッシュの二回攻撃の効果を付与したあと、
打点を4000にする効果を発動することで、4000で二回攻撃して8000ダメージです。
(効果を無効にされても2回攻撃は付与済みなので効果はなくなりません)
相手の場にいる厄介なモンスターは大正義ライトニングさんにしばいてもらいましょう。笑

88171589


◆展開の要
基本的な動きですが、まずは手札にモンスターを整える必要があります。
必要となるカードは以下の3枚。

20181223_3ad81e

10100

10081
初手に3枚も集まるかよ!!!!って感じですが、結構集まりやすいです。
サーチのためのカードがこれ。

DP23_20191108_0044
手札を1枚切って、「ズババ」「ガガガ」「ゴゴゴ」「ドドド」を2枚サーチします。
そして、上記の3枚はなかなかに特殊で、
「オノマトピア」はルール上「ズババ」「ガガガ」「ゴゴゴ」「ドドド」として扱いますし、
バンチョーもグローブも名前を2個ずつ含んでおり、相互に効果を補助しあっています。

さらに、この最強サーチカードは下記のカードでサーチできます。

10101
このカードの発動処理時にオノマトカードをサーチできます。

つまり、サーチカード6枚体制でなんとか手札3枚を整え、展開していきます。

オノマトピアは、起動効果で「ズババ」「ガガガ」「ゴゴゴ」「ドドド」を1体ずつ特殊召喚できます。
つまり、最大4体まで特殊召喚できます。
手札が多いときはバグみたいに出せますね。笑

グローブは、手札からさらに特殊召喚するか、自身が墓地にいれば蘇生できます。
バンチョーは手札から自身を特殊召喚する効果と、墓地のモンスターを蘇生させる効果があります。

新ルールになってXモンスターを横に並べられるようになったことから、
これら3体で展開力がとてもあがりました。

ガガガガマジシャンや御影志士の登場により、未来皇ホープの横にホープダブルを並べられるようになります。
(展開例は長くなるので省略。)

◆総評
使ってみるとわかりますが、とにかく殺意が高いです。
ホープデッキはいつからこんなことになったのか・・・笑
TVアニメでも活躍していたホープをバンバン出せて、めっちゃ楽しいデッキです!
環境に食い込むほどではないですが、友達と遊ぶ分にはワイワイ戦えるかなと!
ぜひ組んでみてください!


よければ読者登録もお願いします。

遊戯王カード買取センター