こんにちは。いわけーです。


前回デュエルリンクスを始めましたと報告しましたが、そこから1週間でデュエルキングになったので自慢しておきます。
ライフ4000の世界で月光は強すぎた。

簡単に組めるので初心者にオススメですね。

Screenshot_2020-03-20-22-40-29



さて、OCGの方の月光についてですが、新制限新ルールでの構築に切り替えました。
今回は新構築で新ルール適用の大会に参加してきましたので、そのレポートも含めて紹介したいと思います。


1.新構築について


こちらになります↓

IMG_20200321_162612
IMG_20200321_162638



これまでの構築との大きな変更点とその理由を下記します。

・ヒダルマー→トロイメアフェニックス

新ルールによってリンクマーカーの向きを気にしなくてもよくなったので、バック破壊要員を変更しました。ヒダルマーは自分のカードを割れるという利点がありますが、割りたいカードは基本的に虎かセレナードダンスであり、セレナードダンスはフェニックスのコストにするのと変わりません。ヒダルマーをよく使う後手の序盤ではあまり虎を破壊したくないこともあるので、使い勝手がよくセンサー万別をすり抜けやすいフェニックスに変更しました。

・3体目のフォースストリクスの採用

新ルールによって相手の誘発を強引に貫通できるようになったため、3体目の採用を試しています。

具体例を挙げると、彩雛月光香スタートのようにいつもの彩雛虎に+1体☆4モンスターを供給できる場合、最初のフォースストリクスにヴェーラーを撃たれても最終盤面までいけるようになります。

分かりやすい月光香スタートで解説します。

彩雛召喚効果発動黄鼬を墓地へ月光香発動黄鼬SS彩雛黄鼬でフォースストリクスSS彩雛コストにサーチ効果発動←ここにヴェーラーを撃たれたとします。

そこから月光香効果で虎サーチ虎発動彩雛SS彩雛効果で2体目の黄鼬を墓地へ黄鼬効果虎回収して自身SS彩雛黄鼬で2体目のフォースストリクスSS効果でシンギングレイニアスをサーチし自身の効果でシンギングSSフォースストリクス2体でワイズストリクスSS効果でゼピュロスSSシンギングとゼピュロスで3体目のフォースストリクスSSクリスサーチソウルシェイブセット

ここからは一緒なので割愛しますが、シムルグインフィニティランク4×2体までいけます。

この動きが出来るハンドのときに最初のフォースは通ってワイズにヴェーラーを撃たれた場合は、いつものようにシムルグランク4で着地します。

この動きをしやすくするために手札誘発を減らしてブリガン、死者蘇生、モスマン等の雑に☆4を出せるカードを増やした構築にしてみました。

・ホープライトニングの採用

マスカレーナアストラムが抜けた関係でドラグーンを処理できるカードが欲しかったので一番簡単に出せるということで採用。




2.がもよんカップ対戦レポート

ついに人様のブログで個人の大会結果を載せんのかこいつはと思われるかもしれませんが、トレカ天気メンバー主催の大会なので許してください。

身内杯ではありましたが、レベル高いメンバーだったので楽しかったです。

1回戦…vsオルターガイスト

1戦目
先攻取ったけど事故って黄鼬セットエンド。
ただ相手もモンスター引けずグダり始めたが、相手が先に動き出して負け。

2戦目
彩雛虎スタートしワイズにうらら撃たれるもシムルグインフィニティ巨神鳥敷いてマウント取って勝ち。

3戦目
先攻ネクロバレー突破出来ず負け。

1ー2

2回戦…vs古代の機械

1戦目
先攻譲られたので結界像フォーメーション敷いたら相手即サレ。

2戦目
相手先攻取ってきて次元障壁とニビルで止められるも相手が展開カードを引けず次のターン鳥獣展開してワンキル。

2ー0

3回戦…vsドラグーン彼岸


1戦目
相手先攻で下振れてダンテ抹殺2枚伏せガイドサーチエンド。
増Gをうららと墓穴2枚がかりで止めてフェニックスで伏せ割って動き出すも回し方ミスってダンテ処理し損ねる。
インフィニティ巨神鳥で粘るもドラグーンとバルバリッチャに削り切られて負け。
さっさと深淵出せば勝ててたのに…。

2戦目
彩雛虎スタートするも増G止められずに深淵単騎エンド。泡影ガンマ怖いからスタンバイに深淵撃たなかったらクモグスに食われてヴァレソベアトでワンキルされて負け。

0ー2

4回戦…vsエンディミオンセフィラ


1戦目
じゃんけん負けて先攻取られるも相手事故ってサーヴァント張って2伏せエンド。
抹殺で墓穴飛ばして勝ち。

2戦目
ハリシウゴサベージ神撃九支されて負け。

3戦目
ラー玉で破産する未来が視えたので魂の後手選択。
バチバチの先攻ハンドで誘発引けず冷汗出ましたが相手が後手サイチェンしていたので制圧はされず。
罠はなくΩでハンド飛ばしてのハリシウゴで返ってきたのでハリをトップで引いたガメシエルで食って回して勝ち。

2ー1


5回戦…vsサイバー


1戦目
先攻取って展開。鳥引きすぎたんで竜巻なしで結界像フォーメーション。相手即サレ。

2戦目
先攻譲られたので最大展開結界像フォーメーション。相手即サレ。

2ー0


6回戦…vsPSYフレーム


1戦目
先攻取られてカーD2ドロー1伏せサーキットエンド。
竜巻先に出してオーバーロードケアしながら鳥獣展開通してワンキル。

2戦目
カーD2ドローサーキットエンド。
フェニックスから動いて手札のセレナードダンス切りつつサーキット割りに行くも身代わりのPSYフレームに守られる
仕方なくシムルグで結界像立てに行こうとしたところにニビル撃たれてターンエンド。
相手ニビルトークン処理してλ立ててエンド。
止められて湧いてくるとキツいと思ったのでそこからホープライトニングで殴り続けて勝ち。

2ー0

トータルの結果は4勝2敗


主催運営ありがとうございました
ガッツリ決闘出来て楽しかったです💪


3.新構築の感想

注目ポイントだった3枚目のフォースストリクスについては、想定していた場面が来なかったのでなんとも言えないです。もうちょっと検証します。

トロイメアフェニックスは問題なく使えましたが、こいつ出したらワイズストリクス出せなくなることにやりながら気付きました。まぁ竜巻から動けばいいのでプレイングの範疇かと。フリーしてたときにしっかりセンサーすり抜けてくれたのでわりと良さそう。

構築についてはもうちょっと詰めたいですが、結界像フォーメーション敷けた時は負けないのでやはりこの型を基準にしたいと思っています。
エクストラに何かしらのリンク2×2体で出せる大型リンクモンスターが欲しくなる場面が多かったです。アクセスコード辺りが候補ですかね。


毎日のように構築が変わっていますが、このカスタマイズ性が月光の楽しいところです。


でも構築がどうこうよりもやっぱり新ルール最高です。めっちゃ動きやすくなったのを体感しました。

4.終わりに

字が多くて読みにくかったと思います。申し訳ない。

デュエルリンクスに月光が実装された影響で、OCGの月光の構築や大会結果を検索しにくくなってしまったと思います。
同じように不便を感じている月光使いに少しでもこのコーナーで参考になるものがあればと思っています。




ではまた。
遊戯王カード買取センター