こんにちは。いわけーです。

最近デュエルリンクス始めました。
月光でワンキルするのキモチイイです(^ω^)


さて、今回は新制限も発表されましたので、来期の月光についての個人的な考察を書いていこうと思います。

月光と言っても私が普段使っている鳥獣月光を基準にしています。
鳥獣月光については前項で触れていますので、よろしければそちらから見ていただければと思います。

うまくリンク貼れてなかったらゴメンナサイ

前項↓



1.制限改訂について

鳥獣月光の動きには何の影響もないので改訂されたカードの内容については割愛します。

月光への影響についてですが、一番キツいと思ったのはうららの緩和です。

img (3)


増Gを止める札が増えたと思えば展開デッキからすればありがたいのですが、撃たれ方によっては一番つらい誘発です。


鳥獣月光への誘発の撃ち所は諸説ありますが、一番お通夜になる可能性が高いのは初手の天キ副葬にうららを撃たれることです。
すでに彩雛虎が揃っている状態でわざとこれらから使って撃たせることもありますが、ここを通さないと彩雛虎が揃わないことの方が多いです。


月光は彩雛虎さえ揃っていればどこに誘発を撃たれても1発までなら最低限展開できるのですが、逆に揃わないとほとんど何も出来ません。2ターン目以降も動けなくなる可能性を考えると、やはりうららは怖いです。


お通夜になる可能性が一番高い誘発をほぼすべてのデッキにメインから3枚積まれるというのはなかなか厳しい気がしてます。


2.新ルールについて

制限改訂よりもこちらの方が影響がデカイです。劇的にパワーアップしました。

エクシーズモンスターをメインモンスターゾーンの好きなところに置けるようになるため、下記のように動きの幅がかなり広くなります。

a.ランク4単騎の展開が楽になる

IMG_20200317_140534


増Gを受けてしまったときにお祈り深淵単騎エンドをすることがよくあるのですが、たまに相手も事故ったりこちらの誘発で止まったりして深淵がそのまま残ってターンが返ってくることがあります。

この場合、これまではEXゾーンに棒立ちしている深淵が邪魔になって返しのターンの鳥獣展開がしにくくなっていたのですが、それがなくなりました。

何かしらの妨害が飛んでくることも考慮すると、深淵を残す選択肢を持ちながら鳥獣展開に移行できるようになったのは大きいと思います。

img (5)


また、後手の際に竜巻竜から入ってバックを見に行く動きもやり易くなりました。
ヒダルマーで割りたい自分のカードがない場合も罠を割りにいけるのは便利です。




こんな感じで柔軟に動けるようになったのは大幅な強化と言えると思います。

b.ソウルシェイブフォースが強くなる

IMG_20200317_140507


インフィニティを好きなところに置けるようになったため、素引きした場合いきなり呼び出せるようになりました。
ワイズで伏せたソウルシェイブフォース発動にチェーンしてニビルを撃たれEXゾーンにインフィニティが着地してしまい、置いといてもニビルに殴られるだけなのでやむなく退けて展開するということもなくなります。



c.ソウコからでも動けるようになる

img (4)

img
img (3)

これが一番デカイです。


普通は彩雛黄鼬虎でフォースストリクスを出すところから始まりますが、虎はないが彩雛と☆4月光があるといった手札の場合、彩雛で紫蝶を落とし紫蝶の効果で手札の☆4月光を出し、ソウコから天キを持ってきて虎をサーチする動きをすることがあります。


ただこれまでこの動きはソウコをグラコンに変換し鳥獣展開をスタートさせても、グラコンの先にワイズを出した段階でリンクマーカーが他に向いておらず、2体目のフォースストリクスを出す場所がないため止まってしまうという欠陥がありました。
グラコンもワイズで出したゼピュロスもリンク素材に出来ないため、実質ソウコスタートはグラコン出してその先にランク4立てて終わりという形になっていました。


しかし、好きなところにエクシーズモンスターを置けるようになったことで、2体目のフォースストリクスもインフィニティも気にせず展開することができるようになり、インフィニティでグラコンを吸うことでシムルグをEXゾーンに着地させることもできるので、ソウコスタートでも最大盤面へ向かうことが可能になりました。

月光は事故率の高いテーマであるため、このルートが開拓されたのはかなり強化された点だと思います。


3.終わりに

来期の鳥獣月光についてですが、トータル的には強くなったと思います。

環境がどうなるかはわかりませんが、元々相手がどうこうよりもこちらの展開を押し通せるかどうかのデッキなので、単純に新ルールで動きやすくなったのは大きいです。




最後に一言



話題になったからといって適当にD.D.クロウを使うのはやめましょう。
絶対に黄鼬に撃ったりしちゃダメだゾ☆
IMG_20200318_004147




ではまた
遊戯王カード買取センター