はじめまして、にょりこです。
はじめて記事を書かせていただくのでぐちゃぐちゃになると思いますが、よろしくお願いします。
はじめに
さて、私はチェーンバーンを紹介したいと思いますが、チェーンバーンとはなんぞや?という方もおられると思います。
チェーンバーンとは
1.チェーンを組む
2.効果ダメージでライフを削る
3.罠カードを多用する
この3つの特徴があるデッキです。
チェーンバーンといえば【Yu-Gi-Oh! World Championship 2017】の小学生の部、決勝戦を思い出す方もおられるのではないでしょうか?
私もあの決勝戦で魅せられて、フリー用の構築を大会仕様にしようと思いました。
構築、採用・非採用カードについて
現在私が使用している構築です。
【メインデッキ】
時械神サンダイオン ×1
打点4000でモンスター破壊して自身の効果で2000ダメージを与え、さらに破壊耐性により1ターン盾になれる1枚で無限アドを稼ぐカード
被りが弱いので1枚採用
エレキリン ×1
直接攻撃効果を持つ貴重なアタッカー(ATK1200)
ダメージを与えた時に相手はエンドフェイズまで魔法・罠・モンスター効果を発動出来なくなるので、エンドサイクをケアできるのが地味に優秀
被りが弱いので1枚採用
悪魔嬢リリス ×1
実質罠サーチ 最強
被りが弱いので1枚採用
朔夜しぐれ ×3
チェーンバーン最強のカード
相手の特殊召喚成功時効果にチェーン発動することにより、チェーン数を稼ぐことと効果無効の妨害、ダメージによる牽制を行える無限アドを稼ぐカード
後述の呪文によりカード2枚で6000削れる最強モンスター
絶対に引きたいので3枚採用
強欲で金満な壺 ×3
強欲で貪欲な壺 ×2
強欲で謙虚な壺 ×2
ドローソース群
雑にアドを稼げる強金を3枚、デッキリソースを削る必要がある強貪と手札枚数自体は増えない強謙を2枚ずつ採用
連鎖爆撃 ×3
チェーンバーンデッキ唯一のチェーン要素
1600〜2400あたりのバーンダメージを狙える優秀なダメージカード
発動のしやすさとダメージ量の大きさが良いので文句なしの3枚採用
自業自得 ×3
停戦協定 ×3
仕込みマシンガン ×3
仕込み爆弾 ×3
フリーチェーンのバーンカード群
ダメージ倍率の高い自業自得(相手モンスター数×500)と停戦協定(効果モンスター数×500)
そして参照範囲の広い仕込みマシンガン(相手の手札&場の数×200)と仕込み爆弾(相手場の数×300)
1500以上のダメージを見込めるので文句なしの3枚ずつ採用
墓穴ホール ×3
手札、墓地、除外の効果を止めれる優秀な妨害カードであり、なぜか2000ダメージを与える謎のバーン効果を与えられた優秀なカード
ドロソを止める灰流うららや手札を減らす増殖するGを止めてバーンを与えることができる上、手札効果、墓地効果、除外効果をまったく使わないデッキの方が現在少ないと思ったことと、ダメージ量の大きさに惹かれて3枚採用
トラップトリック ×2
実質罠サーチ 最強
そのターンでも発動できるのでフィニッシャーにもなりえるが、罠カードの発動が1回しかできなくなるのと、被りが弱いので2枚採用
破壊輪 ×3
相手のモンスターを除去しながらダメージを与えるのでアタッカークラスを破壊できると大ダメージを期待できます
また、最強の呪文「トクシュショウカンセイコウジハカイリンハツドウチェーンサヨシグレハツドウ」を唱えて相手を瀕死に追いやることも可能
被りが弱いが呪文が強すぎるので3枚採用
激流葬 ×3
相手モンスターを一掃するカード
ターン1制限がないので何回でも発動できる妨害カード
貴重な妨害カードなので3枚採用
おジャマトリオ ×3
相手にモンスターを送りつけてリンク先を潰して展開を阻害したりバーンダメージの倍率を上げるカード
仕込みマシンガンだと600、仕込み爆弾だと900、自業自得だと1500ものダメージを上げれる優秀なカード
また、トークンがレベル2で攻撃力0なので攻撃をされずに、リンクリボーにも変換できないのも高評価
初手で引き込みたいので安定の3枚採用
不運の爆弾 ×1
相手にアタッカーがいる時にダメージを期待できるカード
発動条件が緩いフリーチェーンカードであるが、そこまで重要視していないため1枚採用
【エクストラデッキ】
幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ ×1
超魔導師-ブラック・マジシャンズ ×1
BF-フルアーマード・ウィング ×1
超重蒸鬼テツドウ-O ×1
宵星の機神ディンギルス ×1
RR-アルティメット・ファルコン ×1
閃刀姫ハヤテ ×1
灼熱の火霊使いヒータ ×1
無限起動要塞メガトンゲイル×1
ファイアフェニックス@イグニスター ×1
星痕の機界騎士 ×1
転生炎獣パイロ・フェニックス ×1
破械雙王神ライゴウ ×1
トポロジック・ボマー・ドラゴン ×1
ヴァレルエンド・ドラゴン ×1
なんでもいいです。どうせ飛んでいく奴ら←
ただ、後述のカードから出てくる可能性があります
出てきて雑に強いカードを採用しました
耐性持ち、直接攻撃効果持ち、バーン効果持ち のモンスターを採用しています
ですが、これが必須!というカードはありません
【サイドデッキ】
時械神サンダイオン ×2
後手最強カード 2戦目以降に後手を取る場合、メインと合わせて3枚にし、強力なモンスターを除去しにいきます
後手を取ることが分かっている場合に引きにいきたいので2枚採用(メインと合わせて3枚採用)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×2
複数体の強力なモンスターを除去できるカード
自身の効果でバーンを与えれるなど非常に優秀である
しかしこのモンスターを特殊召喚したターンに通常召喚を行うことができないので注意が必要
特殊召喚メタも多いがチェーンバーンを相手に特殊召喚メタはしてこないと予想し、仮にされたとしてもさして問題はないが、時械神サンダイオンと合わせ6枚体制は少し重たいと考えての2枚採用
オルターガイスト・メリュシーク ×2
オルフェゴールの辛い構えを解除できるカード
ダメージを与えながら相手のカードを剥がせる非常に優秀なカード
ダメージ量は少ないが貴重な除去手段なので2枚採用
魔法効果の矢 ×3
ペンデュラムメタカード 表の魔法を剥がしつつダメージを与えれる優秀なカード
ペンデュラムや閃刀姫に対して発動していきたいので3枚採用
D.D.ダイナマイト ×3
最強のマイナーカード
カードプールが増えて除外も使うようになってきた現代遊戯王、除外を主戦力とするデッキも登場するほど身近になり、そういったデッキに対して有効であるため3枚採用
ピンポイント奪取 ×3
はい、ネタカードです
効果を読んでもよく分からなかったと思います
つまり自分のEXデッキか相手のEXデッキからモンスターが出てくるよってカードです
チェーンバーン的に訳すと、自分のEXデッキから強いモンスターが出てくるか、相手の場にカードが増えてバーン倍率が上がるかということです
メリットだらけです
しかも厳しい条件をクリアできれば相手のライフが削られます
閃刀姫やオルターガイストなどに発動したいので3枚採用
採用しなかったカードたち
時械神ミチオン
相手のライフを半分にする非常に優秀な効果を持っていますがフィニッシャーになれないことと、エフェクト・ヴェーラーや無限泡影といった効果無効に弱すぎるため採用を見送りました
ファイヤークラッカー
フリーチェーンで1000ダメージを与えれる優秀な効果を持ち、打点も1700と電光-雪花-と相打ちできる優秀なモンスターですが、効果発動後にドローフェイズをスキップするデメリット効果と、時械神サンダイオンで一方的に倒せることから採用を見送りました
命削りの宝札
高速化している現代遊戯王、チェーンバーンも密かに高速化しています
カードプールの増加によりライフを削る速度が格段に上がりました
そのため長期戦を見込んでアド差を埋める命削りの宝札よりもバーンカードを多く採用した方がライフを削れると判断したため、採用を見送りました
業炎のバリア -ファイヤー・フォース-
ディメンション・ウォール
魔法の筒
上記のような攻撃反応型の罠カードたち
こちらもカードプールの増加が原因です
魔法罠除去のカードの種類や破壊耐性、対象耐性持ちのモンスターの増加による相対的弱体化により採用を見送りました
身代わりの闇
破壊効果を無効にする防御カード
しかし、身代わりを採用しなくてはならなく、身代わりがいなくなると発動できないため採用を見送りました
スキルドレイン
マクロコスモス
永続罠カードたちですね
妨害として自分には刺さらず、相手にのみ刺さるという相性が非常に良いのですが、永続罠であるが故に自分の場を埋めてしまい攻めが遅れてしまいます
そのため、採用を見送りました
神の宣告
魔球の賄賂
カウンター罠たちですね
相手の最強カードを無効にできますが、カウンター罠が故チェーンができないのでこちらのダメージも伸びません
そのために採用を見送りました
積み上げる幸福
遅すぎます、はい
このまま対面有利不利や立ち回り方を紹介したいと思いましたが、書き慣れていないせいか長くなってしまったので一度区切ろうと思います。
もし、興味を持っていただければ続編も是非読んでいただきたいと思います。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
2章
http://www.toreka-tenki.com/archives/21402321.html
はじめて記事を書かせていただくのでぐちゃぐちゃになると思いますが、よろしくお願いします。
はじめに
さて、私はチェーンバーンを紹介したいと思いますが、チェーンバーンとはなんぞや?という方もおられると思います。
チェーンバーンとは
1.チェーンを組む
2.効果ダメージでライフを削る
3.罠カードを多用する
この3つの特徴があるデッキです。
チェーンバーンといえば【Yu-Gi-Oh! World Championship 2017】の小学生の部、決勝戦を思い出す方もおられるのではないでしょうか?
私もあの決勝戦で魅せられて、フリー用の構築を大会仕様にしようと思いました。
構築、採用・非採用カードについて
現在私が使用している構築です。
【メインデッキ】
時械神サンダイオン ×1
打点4000でモンスター破壊して自身の効果で2000ダメージを与え、さらに破壊耐性により1ターン盾になれる1枚で無限アドを稼ぐカード
被りが弱いので1枚採用
エレキリン ×1
直接攻撃効果を持つ貴重なアタッカー(ATK1200)
ダメージを与えた時に相手はエンドフェイズまで魔法・罠・モンスター効果を発動出来なくなるので、エンドサイクをケアできるのが地味に優秀
被りが弱いので1枚採用
悪魔嬢リリス ×1
実質罠サーチ 最強
被りが弱いので1枚採用
朔夜しぐれ ×3
チェーンバーン最強のカード
相手の特殊召喚成功時効果にチェーン発動することにより、チェーン数を稼ぐことと効果無効の妨害、ダメージによる牽制を行える無限アドを稼ぐカード
後述の呪文によりカード2枚で6000削れる最強モンスター
絶対に引きたいので3枚採用
強欲で金満な壺 ×3
強欲で貪欲な壺 ×2
強欲で謙虚な壺 ×2
ドローソース群
雑にアドを稼げる強金を3枚、デッキリソースを削る必要がある強貪と手札枚数自体は増えない強謙を2枚ずつ採用
連鎖爆撃 ×3
チェーンバーンデッキ唯一のチェーン要素
1600〜2400あたりのバーンダメージを狙える優秀なダメージカード
発動のしやすさとダメージ量の大きさが良いので文句なしの3枚採用
自業自得 ×3
停戦協定 ×3
仕込みマシンガン ×3
仕込み爆弾 ×3
フリーチェーンのバーンカード群
ダメージ倍率の高い自業自得(相手モンスター数×500)と停戦協定(効果モンスター数×500)
そして参照範囲の広い仕込みマシンガン(相手の手札&場の数×200)と仕込み爆弾(相手場の数×300)
1500以上のダメージを見込めるので文句なしの3枚ずつ採用
墓穴ホール ×3
手札、墓地、除外の効果を止めれる優秀な妨害カードであり、なぜか2000ダメージを与える謎のバーン効果を与えられた優秀なカード
ドロソを止める灰流うららや手札を減らす増殖するGを止めてバーンを与えることができる上、手札効果、墓地効果、除外効果をまったく使わないデッキの方が現在少ないと思ったことと、ダメージ量の大きさに惹かれて3枚採用
トラップトリック ×2
実質罠サーチ 最強
そのターンでも発動できるのでフィニッシャーにもなりえるが、罠カードの発動が1回しかできなくなるのと、被りが弱いので2枚採用
破壊輪 ×3
相手のモンスターを除去しながらダメージを与えるのでアタッカークラスを破壊できると大ダメージを期待できます
また、最強の呪文「トクシュショウカンセイコウジハカイリンハツドウチェーンサヨシグレハツドウ」を唱えて相手を瀕死に追いやることも可能
被りが弱いが呪文が強すぎるので3枚採用
激流葬 ×3
相手モンスターを一掃するカード
ターン1制限がないので何回でも発動できる妨害カード
貴重な妨害カードなので3枚採用
おジャマトリオ ×3
相手にモンスターを送りつけてリンク先を潰して展開を阻害したりバーンダメージの倍率を上げるカード
仕込みマシンガンだと600、仕込み爆弾だと900、自業自得だと1500ものダメージを上げれる優秀なカード
また、トークンがレベル2で攻撃力0なので攻撃をされずに、リンクリボーにも変換できないのも高評価
初手で引き込みたいので安定の3枚採用
不運の爆弾 ×1
相手にアタッカーがいる時にダメージを期待できるカード
発動条件が緩いフリーチェーンカードであるが、そこまで重要視していないため1枚採用
【エクストラデッキ】
幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ ×1
超魔導師-ブラック・マジシャンズ ×1
BF-フルアーマード・ウィング ×1
超重蒸鬼テツドウ-O ×1
宵星の機神ディンギルス ×1
RR-アルティメット・ファルコン ×1
閃刀姫ハヤテ ×1
灼熱の火霊使いヒータ ×1
無限起動要塞メガトンゲイル×1
ファイアフェニックス@イグニスター ×1
星痕の機界騎士 ×1
転生炎獣パイロ・フェニックス ×1
破械雙王神ライゴウ ×1
トポロジック・ボマー・ドラゴン ×1
ヴァレルエンド・ドラゴン ×1
なんでもいいです。どうせ飛んでいく奴ら←
ただ、後述のカードから出てくる可能性があります
出てきて雑に強いカードを採用しました
耐性持ち、直接攻撃効果持ち、バーン効果持ち のモンスターを採用しています
ですが、これが必須!というカードはありません
【サイドデッキ】
時械神サンダイオン ×2
後手最強カード 2戦目以降に後手を取る場合、メインと合わせて3枚にし、強力なモンスターを除去しにいきます
後手を取ることが分かっている場合に引きにいきたいので2枚採用(メインと合わせて3枚採用)
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×2
複数体の強力なモンスターを除去できるカード
自身の効果でバーンを与えれるなど非常に優秀である
しかしこのモンスターを特殊召喚したターンに通常召喚を行うことができないので注意が必要
特殊召喚メタも多いがチェーンバーンを相手に特殊召喚メタはしてこないと予想し、仮にされたとしてもさして問題はないが、時械神サンダイオンと合わせ6枚体制は少し重たいと考えての2枚採用
オルターガイスト・メリュシーク ×2
オルフェゴールの辛い構えを解除できるカード
ダメージを与えながら相手のカードを剥がせる非常に優秀なカード
ダメージ量は少ないが貴重な除去手段なので2枚採用
魔法効果の矢 ×3
ペンデュラムメタカード 表の魔法を剥がしつつダメージを与えれる優秀なカード
ペンデュラムや閃刀姫に対して発動していきたいので3枚採用
D.D.ダイナマイト ×3
最強のマイナーカード
カードプールが増えて除外も使うようになってきた現代遊戯王、除外を主戦力とするデッキも登場するほど身近になり、そういったデッキに対して有効であるため3枚採用
ピンポイント奪取 ×3
はい、ネタカードです
効果を読んでもよく分からなかったと思います
つまり自分のEXデッキか相手のEXデッキからモンスターが出てくるよってカードです
チェーンバーン的に訳すと、自分のEXデッキから強いモンスターが出てくるか、相手の場にカードが増えてバーン倍率が上がるかということです
メリットだらけです
しかも厳しい条件をクリアできれば相手のライフが削られます
閃刀姫やオルターガイストなどに発動したいので3枚採用
採用しなかったカードたち
時械神ミチオン
相手のライフを半分にする非常に優秀な効果を持っていますがフィニッシャーになれないことと、エフェクト・ヴェーラーや無限泡影といった効果無効に弱すぎるため採用を見送りました
ファイヤークラッカー
フリーチェーンで1000ダメージを与えれる優秀な効果を持ち、打点も1700と電光-雪花-と相打ちできる優秀なモンスターですが、効果発動後にドローフェイズをスキップするデメリット効果と、時械神サンダイオンで一方的に倒せることから採用を見送りました
命削りの宝札
高速化している現代遊戯王、チェーンバーンも密かに高速化しています
カードプールの増加によりライフを削る速度が格段に上がりました
そのため長期戦を見込んでアド差を埋める命削りの宝札よりもバーンカードを多く採用した方がライフを削れると判断したため、採用を見送りました
業炎のバリア -ファイヤー・フォース-
ディメンション・ウォール
魔法の筒
上記のような攻撃反応型の罠カードたち
こちらもカードプールの増加が原因です
魔法罠除去のカードの種類や破壊耐性、対象耐性持ちのモンスターの増加による相対的弱体化により採用を見送りました
身代わりの闇
破壊効果を無効にする防御カード
しかし、身代わりを採用しなくてはならなく、身代わりがいなくなると発動できないため採用を見送りました
スキルドレイン
マクロコスモス
永続罠カードたちですね
妨害として自分には刺さらず、相手にのみ刺さるという相性が非常に良いのですが、永続罠であるが故に自分の場を埋めてしまい攻めが遅れてしまいます
そのため、採用を見送りました
神の宣告
魔球の賄賂
カウンター罠たちですね
相手の最強カードを無効にできますが、カウンター罠が故チェーンができないのでこちらのダメージも伸びません
そのために採用を見送りました
積み上げる幸福
遅すぎます、はい
このまま対面有利不利や立ち回り方を紹介したいと思いましたが、書き慣れていないせいか長くなってしまったので一度区切ろうと思います。
もし、興味を持っていただければ続編も是非読んでいただきたいと思います。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
2章
http://www.toreka-tenki.com/archives/21402321.html
コメント
コメント一覧 (1)
10月から処刑人マキュラ無制限で、このカード面白いと思っています。
手札から墓穴でホール トリップトリックも使えますし