どうもどうもどうもどうも
トレカ天気顔出し&ボケ&ツッコミ担当のだーはまです。
カードの知識しか頭に入ってないので仕事が出来ず人生積みかけてますがここで無駄な知識を有益にできたらと思います。
今後遊戯王についてのあれこれを面白おかしく記事にしていきますので生ぬるい目でお楽しみください。

さてさて
一発目の記事ですが濱田も今使っている、
エターニティコードで強化をもらった
王(ジェネレイド)について紹介しようと思います!

_AC_SY400_


それでは今日の献立です

  • ジェネレイドとは…!
  • ETCOでの強化の具合
  • 長所と短所

①ジェネレイドとは


知らない人のために簡単に紹介します。

王(ジェネレイド)は王の舞台(フィールド魔法)を主体として戦う、レベル9が中心のレイドボスを彷彿とさせる敵役のデッキです()
それぞれのモンスターは自分のフィールドに1体しか存在できません。複製できませんので注意を!(たまに忘れる)
puffer (3)


舞台の効果で相手がドローorサーチした場合に王をデッキからSSし、相手ターンであれば可能な限りジェネレイドトークン(攻守1500天使族)が出ます。
王はトークンを使役し様々な効果を発動させます。
img


ここで重要なのが舞台の効果は相手のターンはじめのドローにも反応すること、つまり相手ターンのはじめに一体王が出現します。うらら?気合いで避けてください

様々な効果を持つ王ですが相手を牽制できる効果も多く、また種族がバラバラで効果の範囲の様々ですので出張もできたりします。
images

何よりもオススメなのがカッコイイところです。
またETCOで強化が入り、あまりにも筆者は嬉しすぎてコイキングみたいに跳ねてました。同期のドラゴンメイドといい、デッキビルドパックはいい強化もらいますね。斬機?誰ダランベルシアン

②ETCOでの強化

エターニティコードにてもらった強化は3枚↓

・轟きの王ハール

・王の影ロプトル

puffer
puffer (1)

王名称はないですが
・トリアスヒエラルキア
puffer (2)

ーーーー各カード解説ーーーー

☆轟の王ハール☆

地上最強の王です
前弾の最強の王ウードガルザ(対象をとって1枚除外)を軽々越える性能にビビり散らかしましたね

名称ターン1で王or魔法使い2体リリースで魔法罠モンスターの効果無効にできます。
効果の発動を無効にできます。
効  果  の  発  動  を  無  効  に で  き  ま  す  。
強すぎませんか?

闇、魔法使い、攻守3000
まさにいいとこドリップ
あんまり使える場面はありませんが機巧狐で出せます
ハールとはオーディンの呼び方の1つみたいですね

もう1つは相手がドローフェイズ以外でドローorサーチした場合に発動できて、手札フィールドからモンスターを墓地に送らせます。
手札の枚数を増やさない強力な効果です。
オルムガンドがいれば擬似ハンデスできます。
プレイヤーにかかる効果なので、手札にモンスターがなければフィールドの完全耐性モンスターを消去できます。あまりないでしょうが。
あと、あんまり必要ない知識ですがカードターン1なので効果使ったあとに消してもう一回だしたらハンデスをもう一回発動できます。


③の無効効果はさることながら②のハンデス効果も強力でこれがドローフェイズに出せるだけでも王を使う意味が出てきました。200点満点です。


☆王の影ロプトル☆

レベル9ばかりの王の中で唯一の下級です。
効果は自分相手メインフェイズに王1体をリリースして発動し、デッキからカード名の異なる王を出すというものです。もちろん舞台対応です。トークンもリリースできます。

もう1つは相手ターンのみ王の攻守が1000上がります。
ハールが4000、ニーズヘッグが3600になります。
トークンも2500になります。
……強くないですか?どうしたんですか?

この子は先行でマルデルから舞台サーチと言う大切な役目を背負っています。
純構築なら3枚必須です。
次回書きますが失楽の堕天使でも出せます。

総じて能力が高く、
舞台→ロプトル→トークンリリース→王
の流れが強力です。
サクリファイスエスケープもできます。
まさに王の影で暗躍する使いって感じです。

王で余ってしまう召喚権をちょうど埋め、
しかも効果まで強いってありがとう世界。


☆トリアス・ヒエラルキア☆

王の名称はないのですがレベル9で、胎動から持ってくる筆頭です。

効果は自分相手メインフェイズに天使族モンスター3体までリリースして自身を手札、墓地からSSする効果です。
舞台で出したトークンは天使族なので噛み合いがすごいですね!なんでジェネレイドネームないの??

SSするだけが効果ではありません。
リリースした数で効果が付与されます。

2体なら相手フィールド上のカードを対象をとらず1枚破壊
3体なら2枚ドロー

3体なら両方発動します。







はい?
強すぎませんか?







大丈夫です。
2枚引いても王なので。

筆者は王に愛されてるのでろくなドローをしたことがありません。
また、SSから破壊とドローは一連の処理です。
後処理ではありません。これも強い。

自信の効果でSSした場合は場から離れると除外になりますのエクシーズ素材にしちゃいましょう。
そうすれば次のターンもう一度1枚除去2ドローできます。








……強くないですか?









この3枚のお陰で制圧力安定性爆発力が上がりました。
前は神子イヴから胎動を持ってくる動きが強かったですが、純でも負けず劣らずになりました。


③長所と短所


☆長所☆

①舞台が強い!毎ターン妨害が構えられる!
②強者揃いのランク9がたてられる!
③出張、輸入できそうな効果が多い!無限の可能性!

ー短所ー

①舞台が通らなかった場合がキツキツい!
②デッキの関係上レベル9を複数引く可能性がある!


上記が筆者の感じる王の強みと弱味です。
特に短所の②は致命的です。
ここはある程度割り切りが必要です。
筆者は愛されているので特にキツいです!
愛は重いですね!!!レベル9だけに!!!ははっ!!!

しかし舞台が残ればとても強く
手応えと対応力を求められる面白いデッキです!
是非皆さんもダンジョン攻略に来た人間を踏み潰しましょう!


ちなみに濱田が個人的に好きなのは
王のテリトリーです(笑)
王の効果にチェーンしてきたやつの効果を書き換える
効果が面白いです。うらら食らいます。面白い(笑)。
_AC_SY400_