久しぶりの更新となります。
そして、初めましてでもあります。
トレカ天気chの動画編集担当らいふです。
よろしくお願いします。

当ブログはカードゲームの相場をお知らせするものでしたが、
趣向を変え、カードゲームに関する考察等も更新していけたらと思っています。

さて、前置きはそのくらいにしましょう。
題目に泡影フェイカーと入れるくらいですから、
今回はオルターガイストの魅力について語っていこうと思います。

オルターガイストといえば、
環境!強い!うざい!
などとよく言われますね。
私も長らく2年ほど使い続けており、店舗代表を勝ち取ったり、
公認大会で何度か優勝したりとしていますので、そこそこオルターガイストについての知識はあるつもりですが、強い動き、構築論、対面時の立ち振舞などは、私なんかより遥かに強い方々がネット上にアップしてくれているのでそれを参考にしてもらいたいです。

では、ここでは何を語るか。ズバリ、オルターガイストの「楽しさ」です。
私が長い間使い続けているのも、このテーマを回してて楽しくてしょうがないからです。

オルターガイストの特徴は大きく3つ。
  1. 難しいソリティアがない
  2. 安定して妨害を構えられる
  3. 相手によって動き方が変わる
この特徴こそがオルターガイストの魅力だと私は考えています。

1.難しいソリティアがない
私は展開デッキを握ることができません。
Twitterとかを見ていると、すごい展開をアップしている人がいて、いつもすごいな~と思って見ています。
あんなもの思いつきませんし、覚えられません。笑
そして、オルターガイストはそんな展開をしたくてもできません。
マルチフェイカーの強すぎる効果の代償が重すぎるのです。
card100064097_1

よく対戦相手が忘れがちですが、
マルチフェイカーの展開効果を使用したら「オルターガイスト」縛りが発生します。
そのため、
ンクリボーが出てきたターンに、マルチフェイカーがデッキからシルキタスを呼んでくることはありません。
それ故に、他テーマと組み合わせて展開したくてもできません。
その分、初心者でもそれらしい動きのできるわかりやすいテーマと思っています。
アホな私でも動けるいいテーマ。

2.安定して妨害を構えられる
昨今の遊戯王は、ハリファイバーから先攻超絶展開してサベージドラゴン、アポロウーサのようなモンスターで妨害を構える、というのが基本みたいになっていますよね。
しかし、あれはEXを何枚も使用し、アドを確実に稼ぎながら相手の展開を防ぐための布陣をつくる動き。
やはり練習と難しいソリティアが必要です。
その点、オルターガイストは簡単です。
マリオネッター召喚!プロトコルセット!
card100057547_1card100057781_1
はい、たったこれだけ。これだけで「発動無効の破壊」を構えることができます。
楽ちん!
大会で使用されるようなデッキは、好き放題展開されると基本的には負けが確実なので、妨害しつつなんとか勝つということが多いです。
そのため、「妨害」はとても大事です。
それがテーマとして、そして簡単に実行できる、いいテーマ。

3.相手によって動きが変わる
もちろんすべてのデッキが相手によって動きを変えるとは思いますが、
特にオルターガイストは相手によって動きを選択する必要があります。
先攻で、メリュシークからリンクリボーにしてマルチフェイカーをサーチするか。
マリオネッターを召喚して確実にプロトコルを持ってくるか。
プークエリをなんとか持ってきてヘクスティアでの魔法罠無効を優先するか。
card100181490_1
「相手が何をしてくるか」を勉強し、それに対する有効札を選択する必要があります。
そして、その選択に悩んでいるときが「楽しい」のです。
最終盤面をどうするか、何をセットしてくるか、選択肢が豊富にあり、
それを考えるのが楽しくて仕方ありません。
そしてその盤面は相手によって変えなければいけません。
オルターガイストミラーなんてなろうもんなら、すごく頭を使って疲れますが、
盤面毎に動きを考えなくてはいけないので、楽しいです
疲れますがが。(大事なことなので2回いう)
「個性」がとても出ます。良いテーマです。


その他、ワンキルできない分自然とターンのやりとりが生まれる、とか。
使っているキャラクターが可愛いとか、様々理由はありますが、大きくは上の3つです。

みなさんも息抜きにオルターガイストを握ってみてはいかがでしょうか