遊戯王 FLAMES OF DESTRUCTIONで登場した地属性アンデット族下級モンスターチューナーモンスターカード「屋敷わらし」が高騰しそうです。
今回はこのカードの高騰予想について、その理由をふまえて解説していきます。

《屋敷わらし》 
yu_warashi

チューナー・効果モンスター
星3/地属性/アンデット族/攻   0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果
遊戯王カードwiki引用
http://yugioh-wiki.net/?%A1%D4%B2%B0%C9%DF%A4%EF%A4%E9%A4%B7%A1%D5

 

すでに上昇気味?な現在の買取価格をまずは見てみましょう。


〈東京〉
-トレカの洞窟 本店 さん



-フルコンプ 池袋店 さん


-フルコンプ 渋谷東口店 さん


-カードラッシュ秋葉原1号店 さん



〈大阪〉
-ドラゴンスター日本橋本店 さん


-カードラボ天王寺店 さん



[考察]

相場の上昇予想の理由を一言で言えば、「墓地起因で発動するカードの使用率が増えて来たこと」
これを今の環境で感じているからです。


遊戯王の次の新弾 「デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ」にて新規追加されるテーマ

魔妖(まやかし)からも、「屋敷わらし」の需要が高まりそうだと考えられます。

このテーマの特徴が以下。

アンデット

 アンデットはもともと墓地起因の効果が多い。

シンクロ

 チューナーを墓地から蘇生させる墓地起因効果が流行り。 

 例 : バルブ, オライオン, ジェットシンクロン


上記が合わさった《亡龍の戦慄-デストルドー》が今回特によく使われそう。
yu_deathtoru

チューナー・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻1000/守3000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、
フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。
遊戯王カードwiki引用
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%D4%CB%B4%CE%B6%A4%CE%C0%EF%D8%CB%A1%DD%A5%C7%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A5%C9%A1%BC%A1%D5&word=%A5%C7%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A5%C9

 
このカードはサーキットブレイクで登場しましたが、最近発売したストラクチャーデッキ「マスターリンク」で収録されていますので、安価に手に入れることができるようになりました。 

ただし、このカードが発動後にわらしをチェーンされると、特殊召喚ができずシンクロモンスターが召喚できないだけではなく、コストとしてLPを半分払った効果のみが後に残る点も痛い。


だが、屋敷わらし自身がアンデット族のチューナーであるので、味方としても使いやすい点が多い。

この弱点になりつつもキーカードにもなりやすいところも、高騰の理由となりそうです。

つまり、アンデットが流行ることで、
・対策カードとしてサイド採用率が上昇する
・アンデットデッキ自体に採用される

これらにより、相場が上がって行くのではないでしょうか?
ちなみに、屋敷わらしが封入されているFLAMES OF DESTRUCTIONは現在割と入手しやすいです。
しかし、他の手札誘発である、うららうさぎのように購入できない程古くなってくると、その価値は上がってくるでしょう。
もしかしたら今のうちにboxを買って取っておくと良いかもしれませんね。
…と書いていて管理人は本気でそう思ってきたので、BOXで購入して保存しておこうと思います!

[管理人の一言]

今のうちにシークレットを買っておくのも有りかと思います。

予想では4000円買取くらいまで行くのではないかと思っています!

遊戯王カード買取センター