トレカ天気

主に遊戯王、ポケカ、その他カードゲームに関する考察等を投稿します。
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どーも、岩系です。

今回はACS大阪の3人チーム戦に参加してきましたので、その大会レポートになります。

私はティアラメンツを使い、横は御巫と勇者ホルススプライト。


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構築はこちら↓
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リンクモンスターを減らして融合に重きを置き、盤面解決能力とキル力を上げるため承影を採用しています。

1回戦…VS

1戦目先攻
ムドラ増Gシラユキトルドーメタノイズ。どうして…。
ムドラ召喚して増Gへの墓穴をケアしてお祈りエンド。
ステイクユアソウルに増G当たると通る。3ドローぐらい出来て事故解消。引いたうららをラゼンに当ててとりあえず生き延びる。
妨害薄かったので返しのターンガーディアンキマイラで盤面吹き飛ばしてワンキル。

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2戦目後攻
相手スモールワールドスタート。うらら握られても嫌やしすでに握られてたとしてもサーチの選択肢減らせると思ったのでチェーンで増G撃つと通る。ラゼンからヘヴィボーガーサーチして石像置いて1伏せエンド。
ユニコーンペルレイノ沼地レイノハート増Gティアクシャの最強ハンドになったので伏せの辻風貫通してガーディアンキマイラで盤面吹き飛ばしてワンキル。

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横も勝ってチーム勝ち。

2回戦…R-ACE

1戦目後攻
タービュランス+ラドン展開されて負け。

2戦目先攻
パライゾスユニコーン展開からスタート。沼地で融合サーチ。ティアクシャに対するうららを墓穴で弾き、ユニコーンでEXのリトルナイトを除外。レイノハート落ちたので蘇生しつつメイルゥ落とすもバルドレイクを被弾。0妨害は流石に辛いと思ったのでレイノとティアクシャ融合してドロゴンを出し、バースで蘇生したティアクシャとでリトルナイト出してバルドレイク処理。ユニコーンバースリトルナイトでエンド。

相手金謙6枚除外から動いてくる。ハンド0なので返しのターンのバースに命を賭ける必要があり、割られないようにユニコーンでEXのアクセスを飛ばす。
リトルナイトでタービュランス除外するもプリベンダー素材にヒータ出てきて再度着地してしまい4伏せされてターンが返ってくる。バースで蘇生したティアクシャに無効を、リトルナイトに破壊を当てられ何も出来ずトップで引いたケルドウ出してエンド。EX飛ばしたおかげであまり動かれずなんとかもう1ターン返ってくる。

ET突入したのでここがラストターン。
相手の盤面はヒータマスカレーナタービュランス+2伏せ。こちらはバースとパライゾスのみ。トップでスクリームを引きバースでティアクシャ蘇生。ティアクシャの3枚落としが止められスクリームの3枚落としだけでライフを捲らないといけない状態に。流石に無理そうやし横に託すしかないかと思っていたが…


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起爆して展開開始。シェイレーンとトルドー絡めてカレイドハート+承影の盤面を作る。20枚ぐらい除外されていたので相手の打点が0になり、総攻撃してワンキル。


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ここから勝てるのヤバすぎてワロタね。流石禁止カード🤗

なんとか引き分けで終わったが横が負けと引き分けだったためチームは負け。


3回戦…ラビュリンス

1戦目後攻
相手城張って家具でロールバック切りつつビッグウェルカムセットしてエンド。ティアクシャ+バルブでルーラー作るもヴェーラーをもらう。白銀の妨害踏み越えながら承影とリトルナイトで墓地と盤面めちゃくちゃにして勝ち。

2戦目後攻
お互いあまり動けなかったがうららとリブートで後続消してライフ詰め切って勝ち。


横も勝ってチーム勝ち。


4回戦…R-ACE

1戦目先攻
グリーフからしか動けない渋めの手札で増Gを被弾。止まりどころがなくツッパしてルルカロスミドラリトルナイト置くも超融合で消し飛び泡吹いて倒れて負け。

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2戦目先攻
グラファ+ルルカロス+レイノ+ティアクシャでターンを返す。インパルスでグラファを踏まれ自爆特攻から拮抗食らって泡吹いて倒れて負け。


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2戦通して最適なプレイが出来てたのかは怪しいがやむなし😇


全員負けてチームも負け。
ダブルエリミなのでここで敗退。


感想

最強のデッキだと思ってましたがR-ACEは流石に強かった。

明日から使えなくなるデッキの送別会が出来てよかったです。ホンマに強くていいデッキやった。
握ってる間自慢の承影がずっと活躍してくれてて嬉しかった。



ありがとう、ティアラメンツ。さようなら。


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チーム組んでくれたお二人ありがとうございました!




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こんにちは(●''∇'')ハロー♪ トレカ天気ライターのにょりこです。

またこの時期が来ました。

最近は環境がほぼ横ばいなので、そろそろ強めにかけるんじゃないかなと思っております。
あとは「マジェスペクター・ユニコーン」が帰ってくるフラグが建ってましたね。

さっそく蓋を開けてみましょう。



目次
・改訂について
・新禁止
・新制限
・新準制限
・新無制限
・まとめ


・改訂について

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ユニコーンは釈放されませんでしたが、緩和カードもキーカードが緩和されている印象です。
規制の方も強めにかけてるように思いました。


・新禁止

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それぞれ主にティアラメンツで使われていましたね。
それ以外でも墓地肥やしとして優秀すぎる性能であり、私も春化精で使っていました。
これで墓地肥やしが限られてきますので、さすがのティアラメンツも厳しいのではないかと......
ただ墓地肥やしが簡単すぎるせいでこの規制は妥当だと思います。


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上に同じで墓地肥やしとして非常に優秀、自己蘇生とレベルの優秀さからあらゆる要求に噛み合いまくった存在です。
こいつがあると無いとで段違いに変わるので、こいつに頼ってたデッキは大幅な弱体化や展開ルートの変更を余儀なくされるでしょう。

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なにで暴れていたか全然知らんけど、普通に6素材ロンゴミアントとかゲームにならないので全然禁止でいいと思います。
ゲーム性が崩壊するカードはさすがに存在しちゃいけないですね、はい。



・新制限

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とりあえず名前が無駄なく優秀すぎるやつです。
そのまんま両方で活躍しており、規制されてなお戦えていたのでさらなるテコ入れとしてダメージを受けたのでしょう。
地味にランダムで落ちる確率が下がると考えればまぁ......


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こいつはダメって何年も前から言われ続けてようやく規制がかかりましたね。
墓地に行くだけで2〜3枚サーチって普通に考えておかしいですからね。
問題はピンポイントで落とせること、上振れ率が下がると考えればまだマシなのか......?


・新準制限

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やってる感を出すためのパターンです。
ほぼ意味は無いですね。
問題なくR-ACEは回ります。


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まずはデリシャスにかけたことを褒めたい。
こいつがキーになるのでこいつの枚数を減らすことが弱体化の1歩です。
実際確定サーチができなくなったのと最大打点が下がることは地味に痛いです。
問題はまだやれること。


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特に暴れていた印象は無いのですがおそらく神碑でしょうか......?
かといってもなぜこれなのか、2枚にしたところで意味があるのか。
全くもって謎です。


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最近遠回しにオルフェゴールの強化が来ていましたね。
その波に乗って緩和されました。
汎用化している深淵の獣により、闇デッキが少し不遇な現代においてむしろ対等なパワーまで上げるべく緩和されたと思います。


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こちらも覇王や魔術師の強化が来たこともあり緩和されました。
私がペンデュラム無識なのでこいつの緩和による影響は他の有識者に聞いてもらえればと思います。


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炎王の新規が出たのでそこに合わせてだと思いますが、今の構築に入ってるところを見ません。
2枚になることで採用や新規軸の開発がされるのか見ものです。
他に真竜はもちろんのこと、恐竜でかなり暴れそうな匂いはしています。


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インフレに合わせて帰ってきたイメージです。
結界像がないと理不尽な盤面にはならなず、普通に強い盤面という立ち位置に見えます。
前後で妨害を構えれる上、リソースも残せると考えると強くいいデッキです。
なによりイラストが可愛い。


・新無制限

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ギルス同様、闇デッキの立ち位置が向かい風なこともあり緩和されましたね。
昔はこのカード1枚からやれることが多すぎて規制されましたが、現代だとこのカード1枚からのスタートが逆にリスクになる恐ろしい時代になりました。


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なぜ解除したのか、それは分からない。
超重武者は1killを抑えれば許されると思っているのでしょうか。
制圧デッキとして優秀すぎるのですが、仮にそうならガリスを規制しろとは思います。


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時代ですね。
インフレによる帰還です。
でもこれでプランキッズが戦えるかと言われればなんともとは思います。
弱くないのですが、他が強すぎる。


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スプライトやお手軽リンク2展開が減ったことでの緩和かなと。
これ一枚で召喚権使わずにレベル2を建てたり、召喚権込みでモンスター2体建てれるので出張されていましたが最近は見ないですね。
ついでにバック1枚見れるのも優秀でした。
何はともあれトリックスター使いは歓喜ですね。



・まとめ

さて今回の改訂はみなさんどうでしたか?
ユニコーン帰って来ずでしたね。
個人的にはティアラメンツを陥落させ、他の上位デッキのパワーを少しダウン、元トップデッキの緩和でより群雄割拠な環境になるのではないかと思っております。
カジュアル層での影響は少なそうに見え、大会プレイヤーにとって影響の多そうな改訂でしたね。

私は長年トリックスターを使っているので、緩和されて喜んでおります。


今回も最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

どーも、岩系です。

今回は招待制の身内杯、がもよんCUPに参加してきましたので、その大会レポートになります。

使用したデッキはこちら↓
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この大会は私は月光で出なければいけないので(誰も言うてない)久しぶりに使いました。



ちなみに分布はこんな感じ
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相変わらず個性的🤗

1回戦…メメント

1戦目先攻
終末の騎士にうららを貰う。天璣で黄鼬をサーチし、一旦虎貼って黄鼬で戻して展開スタート。増Gをうららで弾いて最大展開して制圧。勝ち。


2戦目後攻
メメント展開されてテクトリカ+4伏せ。


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終末+月光香で展開開始。
わらし貫通してバルディッシュでテクトリカ破壊してワンキル。ハンド強すぎてゴメン😘


2回戦…ホルスキマイラ

1戦目後攻
合成獣融合に増Gが通る。
2ドロー1ハンデスでターンが返ってくる。
展開中に合成獣融合からのガーディアンキマイラで荒らされるも盤面横に伸ばしてアークリベリオンでキマイラ殴ってワンキル。


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2戦目後攻
イムセティに増G撃つと通る。
キマイラ展開で3ドロー1ハンデスでターンが返ってくる。ハンデスが彩雛だったので月光香からスタート。
こちらのターンでも増Gを撃ち鳥獣展開にガーディアンキマイラ貰うもGのドローで多数増やして貫通。深淵でミラーソードナイトを、リトルナイトで伏せの泡影を踏み、アークリベリオンでキマイラ殴ってワンキル。

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3回戦…ホルススネークアイ

1戦目先攻
最大展開して勝ち。
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2戦目後攻
エクセルにヴェーラー。
イムセティに増Gを撃つもうららで弾かれる。
相手フォトンロード+リンクリボーでエンド。
事故ってたのでブリガンダイン+黄鼬でリダン組んでフォトンロード踏んでからアーゼウスで一掃。
相手トップで何も引けずエンド。ただこちらも何も引けずゼピュロスとアーゼウスで殴ってエンド。
返しのターンのディアベルスターにヴェーラー当てて詰め切って勝ち。


4回戦…魔界劇団

1戦目後攻
相手バグースカ+スーパープロデューサーの構え。
彩雛+虎で展開スタート。とりあえずバグースカ処理のためリンクで展開。ダルク蘇生効果にファンタスティックシアター。バルディッシュ出して効果使うとうさぎを貰う。バルディッシュでバグースカ処理するつもりだったのでキツい展開に。リトルナイトでバグースカを処理し、素引きしたソウルシェイブでインフィニティ出して2妨害でターンを返す。
カーテン召喚でリトルナイトを殴られ、カーテン効果にインフィニティ。しかしそこから動かれてコミックでインフィニティ奪われて蓋されて負け。


2戦目先攻
増G以外大丈夫そうなハンドでとりあえずブリガンダインセットしてからスタートするも増Gを貰う😇

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罠リダン単騎エンド。スタンバイに装填効果使ったらうさぎ撃たれて0妨害に。
そのまま大量P召喚でワンキルされ敗北者。

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でも3-1でトナメ進出💪



決勝トナメ

1回戦…勇者ホルス電脳堺

1戦目後攻
増Gをうららで弾かれ超展開を閲覧。
レガーティアコズミックブレイザー赤き竜朱雀で泡吹いて倒れる。

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2戦目先攻
事故って罠リダンと墓穴2枚伏せてターンを返す。
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普通に貫通されてボコられて負け。


感想

昔から全く強化されてないのでボコボコにされるかと思ってましたが、予選はわりと引きが強く突破することが出来ました。

直前までホルスギミックを搭載した型を考えていましたが仕上がらなかったので、次使う機会があれば試そうかと思います。

月光使って勝つと気持ちええのよ🥴





運営、対戦してくださった方々、ありがとうございました!


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